姉妹お出かけコーデ


近々妹が滋賀に遊びに来てくれるコトになり
彼女の大好きな街、近江八幡へ着物で行こう!と計画中。

ちょうど単衣の紬が2枚あるので
1枚貸してあげましょう。

e0302491_10424171.jpg

生成りは初めての誂えモノ。
茶色は和裁を習って最初の自作モノ。

妹は茶色をチョイス!

私が縫ったのを選んだ訳じゃなく
色が気に入った様です…
相変わらず着物に関しては渋好みだこと。


帯はどれが良いかな。

頼まれてもいないのに
嬉しがって勝手にコーディネイトしてみてます。

e0302491_10501399.jpg

1番ラクチンな矢の字の作り帯。
エミリオ・プッチ風。
この呼び名、すっかり定着。




e0302491_10514037.jpg

自作の二部式帯。
これ、結び心地がどうか試して欲しい気も。




e0302491_10525838.jpg

母のお下がりの作り帯。
コレ、もうボロボロだけど気に入ってます。
意外と何でも合わせやすいの。




e0302491_10542471.jpg

出来立てホヤホヤ、バティック帯。




他にもまだまだありますよ。

あ、でもそろそろ暑くなりそうだから
半幅帯の方がいいかな。

e0302491_10560563.jpg

気にいったのがない場合は
帯持参して下さーい。

あ、履物もね。

と、見てるかどうかわからない妹に呼びかけてみる。







◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
『モダン着物』の響きに引かれ、カテゴリーを変更してみました。
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


[PR]
Commented by kokoruh at 2016-05-10 12:50
(´͈ ૢᐜ `͈ૢ) ムキュ〜 帯は上から2番目がいーけど帯留めは1番上がいーにゃー!けどこさえてもろた帯もしたいしーー(´͈ ૢᐜ `͈ૢ) ムキュ〜
Commented by angelique-note at 2016-05-10 13:14
kokoruh☆

作ってあげた帯は家で使えるやん。
帯留めは、どれでも…あ!こ、これは…私もしたいヤツ…
前日取り合い黒ひげ危機一髪勝負しましょうゼ。
Commented by kokoruh at 2016-05-10 14:19
ねーさんは、その帯留めいつだって出来ますね(´͈ ૢᐜ `͈ૢ) ムキュ〜
Commented by at 2016-05-10 15:29 x
いいなぁ、妹さんと着物談義できて~(≧▽≦)
うちの妹は着物、てんでダメですわ。
近江八幡で着物、絶対似合いますよね。
どこ行く予定ですかぁ?
知り尽くしているかと思いますが、昨年の近江の旅記事リンクしてみました♪
Commented by あい at 2016-05-10 17:26 x
えー、全部いい、全部いいです!
勝手に自分の好きなの伝えようと思ったけど、全部いいです。
このお着物、いろんな帯合わせられていいですね。
姉妹で、お出かけもうらやましい!そして、近江八幡って、
着物で出かけるには最高のロケーションですね。
滋賀に1度行ったことがあるのですが、着物でお出かけしたいところたくさんありました。いつか、いつか、着物で行ってみたいです。
Commented by masako_texas at 2016-05-10 23:12
友美さん
こんにちは。
近江八幡、小説の 負けんとき のヴォーリズ満喜子の種まく日々 の舞台ですね。
近江兄弟社の創業時の話。
風情があって素敵そう〜

姉妹で着物、綺麗ね〜
友人の3姉妹、長女の結婚時に3姉妹の振り袖写真を撮って…と言う豪華なのが有りましたが、姉妹で普段の着物って…なかなか今時無くて、素敵〜
こちらも楽しみにしてますね〜
Commented by angelique-note at 2016-05-11 06:40
kokoruh☆

先日旦那はんに買うて貰うたレースの帯に合いそうでしょ〜
攻防戦 ⸌̷̻( ᷇ॢ〰ॢ ᷆◍)⸌̷̻♡⃛むきゅ〜
Commented by angelique-note at 2016-05-11 06:45
牧さん☆

良かったら〜♪お入んなさい♪
私は長らく横目で見てるだけでしたが、やっとこさ話が出来る様になりました…
昨日旅記事読ませて頂きました。
またゆっくり読ませて下さいね!
ありがとうございます。
Commented by angelique-note at 2016-05-11 06:50
あいさん☆

わ。ホントに?
嬉し〜い。
いつも可愛いコーデのあいさんにそう言って貰えると。
滋賀にいらしたコトあるんですか!?
今度は着物で、ゼヒ。
私がいる間に!
Commented by angelique-note at 2016-05-11 07:05
むーさん☆

へぇ〜!読んでみようかな。
情緒のある綺麗な街ですよ♪
TV見てると時代劇なんかで良くロケになっていて出て来ます。

豪華版の姉妹コーデも良いですねっ!!
いつかしてみたいなぁ。
あ、モチロン振袖はムリですが…
大人も振袖着ても良い時代が来ないかしら。
Commented by masako_texas at 2016-05-11 09:40
友美さん
先日参加した在日外国人向けイベントの着付けでは、髪の真っ白なおばあちゃんが振り袖着てましたが、とても可愛かったです。
訪問着になる位の地味な色の着物で格の高い豪華な帯なら、よさそうな気もします。
ちなみに海外在住時、誰にも振り袖真っ赤なの着せていました。今の友美さん位の年齢で私もイベントに着ました。^o^
洋服で、そういう豪華な物に負けない感じに着られるなら、大丈夫な感じに着こなせるのでは。
ただ、正式なお出かけだとまずいかもしれませんが。
普段、個人的お出かけは、自由だと思います。
Commented by angelique-note at 2016-05-11 11:47
むーさん☆

うわぁ〜!真っ白な髪のおばあちゃんが、可愛く振袖を着こなすって素敵!
私の振袖、色合いは、このまま訪問着として今着ても大丈夫ですよって、呉服屋さんからお墨付きを頂いたのですが、柄の加減で、お袖が切れず悩んでます…
「黒柳徹子さんも振袖着てるから、大丈夫よ」なんて言われるのですが(o-∀-o)
なにか機会があれば着てみようかなぁ。
むーさん、ありがとうございます!
Commented by アキ at 2016-05-16 15:46 x
どれもモダンだねー。
妹さんとのやり取りも微笑ましくて( *´艸`)

あ、旦那様のデニム着物完成おめでとう!引き続き頑張ってね!!
Commented by angelique-note at 2016-05-17 12:02
アキさん☆

カテゴリーも、気まぐれで『モダン着物』に引越しちゃったよ。けど、人数少なくて淋しいの!

ありがとう♪息切れしない様にがんばりまーす。
by angelique-note | 2016-05-10 11:00 | 着物 | Comments(14)

着物初心者です。着物周りのモノはハンドメイドとリメイクで。


by 友美
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31