夏着物デビューに向けて初麻帯


お蕎麦とケーキを食べに行った近江八幡で
帰りにブラブラ散策していたら

麻の専門店を発見。


滋賀の布と言えば近江上布。
布フェチの私は、以前から気になっていたのです。


それに夏着物デビューに向けて
麻の帯が欲しいなって思ってたところ。


ホントは、ちょうど良い麻の素材があれば
作り帯に仕立てたいって思ってたのですが…

結局買ったの、こちら。

e0302491_15343302.jpg

金魚柄の帯地。


初めての夏帯。
初めての季節柄。


麻の帯締めるのは
どちらにしても7月8月だから
ストライク季節柄もいいよね。


次に縫う予定の夏用着物。
がぜんやる気が湧いて来ました。

何とか夏中に仕上げたい!!




それから麻の布巾。

e0302491_15383951.jpg

いつも飛鳥ふきんを愛用してるんだけど
麻の方が丈夫かも、と思い1枚買ってみました。

飛鳥ふきん3枚分程のお値段…。
3倍持ってくれないとイヤですよ〜。



もうひとつは麻のハギレ。


e0302491_15384232.jpg

こちらは、ハギレなので超お買い得でした。

日傘になる予定です。



お店の方に話したら

「日傘にするの!?粋やねぇ!」

と誉めて下さり、ご満悦。


数年前まで、京都西陣の呉服屋さんでお仕事されてたそうで

「着物のコトやったら、何でも聞きにおいでや〜」

って。
又強い味方が1人増えました。

嬉しーい♪
ホントに質問に行くの、私だけだったりして…







◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


[PR]
Commented by at 2016-05-16 15:53 x
麻って良いですよね~。
金魚と萩!!
浴衣にも夏着物にも合いそうっ!!

日傘用の布もシックで素敵!
こう云う日傘って見ないから、完成品が愉しみだわぁ~。
Commented by at 2016-05-16 19:41 x
金魚、可愛いです!とっても素敵な帯になりそうですね♪
日傘も作られるなんてすご~い!
でも、他の仕立てもあるのに夏まで間に合いますかぁ?(笑)
頑張ってくださいよ~(^O^)/
Commented by kokoruh at 2016-05-17 00:55
粋やねぇ!(´͈ ૢᐜ `͈ૢ) ムキュ〜
Commented by kokoruh at 2016-05-17 00:57
ちゅん太はト、金魚ちゃんは(´͈ ૢᐜ `͈ૢ) ムキュ〜だったわね。(´͈ ૢᐜ `͈ૢ) ムキュ〜
キャワいなー!
Commented by masako_texas at 2016-05-17 08:32
友美さん
こんにちは。
麻帯、素敵ですね〜
これは、9寸名古屋になるのかしら。
楽しみ*\(^o^)/*
Commented by angelique-note at 2016-05-17 12:16
紫さん☆

そっか。これ萩ですよね。
金魚ばっかり凝視して、全然考えてなかったです♪
あ!そうですね!持ってる浴衣に合うかも!!
紫さん、ありがとう〜。

うんもぉ、そんな風に言って下さるとハリキって作りますよー(∀`*)ノ゙
Commented by angelique-note at 2016-05-17 12:18
牧さん☆

バレてますか?
アレも作りたいコレも作りたいで、既に材料に埋もれそうです。
がんばってひとつずつ作りますね!
時々お尻ペンペンして下さい…
Commented by angelique-note at 2016-05-17 12:22
kokoruh☆

ちゅん太の帯欲しい〜ムキュ〜(❛ᴗ❛人)✧

カエルと迷ったの。
コレkokoruhに売りつけて私カエルでも良くてよ。
その代わり自分で縫ってね。
得意の長ーい直線縫いだけで出来ますからね。
Commented by angelique-note at 2016-05-17 12:31
むーさん☆

ありがとうございます♪
9寸帯だと思うんですけど、京袋帯?
長さ4mで裏がついてて、長い長方形の…
に、なる予定でーす。
by angelique-note | 2016-05-16 15:50 | 着物 | Comments(9)