人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀座結びに初挑戦


少し涼しくなったので
週末予定してた着物コーデ、着てみました。

銀座結びに初挑戦_e0302491_12412062.jpg

和裁を習って初めて作った紬の単衣と
ミシンで縫ったバティック帯。

きゃ!どちらも自作です。
そして、うそつき襦袢も。
嬉し〜い。


そして
銀座結びに初挑戦。

銀座結びに初挑戦_e0302491_12412229.jpg

何となくそれらしくなってる?

タレはもう少し長い方がイイのかな。


相変わらず背中しわくちゃ。
鏡で見たら、そうでもない気がしたのに…
ガックリ。



帯揚げと帯締めは紫。
少し春らしくと思うのに
ついつい大好きな紫に手がのびます。
緑と紫の組み合わせも好き。

銀座結びに初挑戦_e0302491_12412480.jpg

帯留めは母が作ったガラスのもの。

先日お店でガラスの帯留め見たけど
コレより良いもの見つかりませんでした。

ムスメのひいき目でしょうか。







◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


Commented by at 2016-05-17 19:13 x
粋な銀座結び、友美さん似合ってますよ(^O^)/
銀座結びはカッコよくて好きなんですが、私には100年早い!というか、二部式オンリーですからねぇ(笑)
紫と緑の組み合わせって、昔は???って思っていましたが、私の着物師匠から「ベストな色合わせ」と聞いて以来、見る目が変わりました。
うん、やっぱり良いですね~(*^^*)
今度は旦那はんと一緒の着物姿かな?
Commented by at 2016-05-17 19:15 x
あ、思い出した!
タレ・・・普通の帯結びだとおはしょりのラインに揃えるけど、銀座結びの場合もそうじゃないのかなぁ??
ごめんなさい、私の方がよくわからなくって(*^^*)
Commented by angelique-note at 2016-05-18 06:53
牧さん☆

えー!!!
牧さんがそんなコト仰っちゃ私できませんよーーーー
着物師匠がいらっしゃるなんて、いいですね♪
どんな方なんだろう〜

タレ!おはしょりに揃えるんですか!?
ゼンゼン知らなかった!
人差し指1本ばっかり気にして位置は頭になかったです。
ビロ〜ン出てますねぇ。
それで納得するコト色々あります。
今度試してみまーす。
ありがとうございます。
Commented at 2016-05-18 08:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by angelique-note at 2016-05-18 12:34
紫さん☆

紫さんだって、沢山作られてるじゃないですか〜。
とっても素敵なの。

垂れの長さは、おはしょりとお味か長くするφ(。。*)メモメモ
いっつもね、おはしょりが長めになってしまうので腰紐上の方にしたつもりだったんですよ…
もしかして帯の位置が高過ぎ!?
また練習してみるので、アドバイスお願い致します…紫さーん。

着物と帯で緑と紫!
いいな〜♪
私も緑の着物と紫の着物欲しいっ。
紫さんの紫の格子、カワイイですよね。
by angelique-note | 2016-05-17 16:07 | 着物 | Comments(5)

着物初心者です。着物周りのモノはハンドメイドとリメイクで。


by 友美
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31