人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バティック帯で再度銀座結び


前回初挑戦した銀座結び

同じバティック帯で、もう1回練習してみました。

着物や小物は別のモノ。

バティック帯で再度銀座結び_e0302491_16093978.jpg

元は母のイヤリングで
おまけに上下逆だった帯留め。

この帯にとっても合う気がする♪


バティック帯で再度銀座結び_e0302491_16135938.jpg

着物は帯で雰囲気が変わるって言うけど
帯が同じで着物が違うのも
イメージが変わって楽しめるのが着物の嬉しいところです。

それに、着付けに寄っても…。
なんだかモゾモゾ。
もっと、ピシーッと着たーい!

バティック帯で再度銀座結び_e0302491_16164230.jpg

着付けのモタモタ加減はさておき
タレの長さ
前回アドバイス頂いた通り
おはしょりに合わせてみました。

うん。
この方が断然スッキリ。
ありがとうございまーす。


お太鼓より銀座結びの方がカンタンな気がする。

それに帯枕がいらないのも楽ちん。
特に段々暑くなる今の季節。

もうちょっと練習してみようと思います。


またまたアドバイスお願い致しますね!






◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


Commented by at 2016-05-21 12:30 x
おはしょりの位置、他の方のアドバイスもあったみたいですね(*^^*)
腰ひもを上にしたのかな?ばっちりです。
この帯は、着物はもちろん帯留めや帯締めでいろんなイメージに変わるからいいですね。
濃い色(紫とか?)の着物にも合わせてみたくなりますね♪

Commented by あい at 2016-05-22 10:08 x
友美さん、こんにちは。
銀座結び、素敵です。
タレの長さをおはしょりに合わせるのですね。
友美さんのブログで勉強させてもらってます。
やはり、帯枕ないほうが、夏はいいですよね。
ブログを読んでたら、私もトライしたくなりました。
Commented by angelique-note at 2016-05-23 06:35
牧さん☆

牧さんの後に、紫さんからもコメント頂きましたよ〜。
腰ひもは同じ位置なんです。丈を少し長くしてみました。
濃い色と合わせるの!イイ〜♪
この時期着られる着物、この2枚のみなんですよね。
早く牧さんみたいにイロイロ楽しみたいです。
Commented by angelique-note at 2016-05-23 06:38
あいさん☆

あー!私のブログで勉強したらダメですよ〜。
でもよくご存知の方がコメント下さるから、そちらはゼヒご参考に♪
あいさんは、おたいこもすぐ上手になられたし、銀座結びは楽勝だと思う!
Commented by at 2016-05-24 17:24 x
後姿すっきりですね~♪
銀座結びの形は綺麗でしたもの、あとはおはしょりとのバランスだけだったんですよね。
綺麗ですよぉ~。

そうそう…、おはしょりの長さですが…、私は、前(お腹)側は、帯から指を横にして三本分(5cmくらいかな?)くらいを目指してます。そうすると後も帯の垂よりも短くなります。
Commented by angelique-note at 2016-05-25 12:10
紫さん☆

教えて下さってホント良かったです。
絶対ず〜っと気付かず、シッポぴろ〜んだったと思う!

ありがとうございます!
私丈が短くなり気味、おはしょりが長くなり気味なんです。
指3本って気を付けてると覚えやすーい♪
by angelique-note | 2016-05-21 09:44 | 着物 | Comments(6)

着物初心者です。着物周りのモノはハンドメイドとリメイクで。


by 友美
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31