ピンクッションと和裁道具


新しい針山を作りました。

e0302491_16163322.jpg

中はコーヒー豆。

ひいて飲んだ後、自然乾燥したモノです。

針が錆びにくいみたい。


コロンとした形がカワイイでしょ。

フランスの針山で『ビスコーニュ』って言うんですって。


正方形の布2枚を
一辺の半分ずつずらして縫うだけ。

本格的には刺繍とかするのかな?
でもコレで充分カワイイ。


表と裏。

e0302491_16102605.jpg

どっちを上にするか…

迷う〜。


握りばさみも新調しました。

今まで実家で見つけた古〜いのを使ってたんだけども
新しいのは、やっぱり切れ味抜群。

シャキーン!

何だか、お裁縫がはかどる。
気がする。


そして…大物お道具。

e0302491_16102988.jpg

ヘラ台と尺差し。


和裁を習い始めて、もうすぐ1年。

続くかどうか心配でしたが
これからもまだまだ楽しめそうなので
思い切って買いました。

手が長いからね…
幅広長尺のモノ。




さて。
問題は、これ広げる和裁台です。

仮住まいの我が家には大きい机がないんですよね。



ヘラ台使ってる方って、どこで広げるんだろう。
やっぱり大きいテーブルとか?
本格的な和裁台とか?



うーん。
悩む。
ヘラ台買って今さら。
遅っ。






◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


[PR]
Commented by at 2016-06-14 12:10 x
コーヒー豆の再利用で出来ちゃうんだ!すごいですね。
私の針山もぼろいけど、作ろうなんて思わなかったです(笑)
くけ台も買って本格的ですよ!って、私も持ってたんだ…ほとんど使わないけど(^-^;

コーデを楽しんだので当分着物はおあずけ…今日は朝から車に詰め込み作業、しばらく行けないのでジムで体を鍛えてきます。
明日から10日間くらいドロンしますね♪
~牧~
Commented by angelique-note at 2016-06-15 11:09
牧さん☆

コーヒーの油で針が錆びにくいんですって!
小学校の時に買って貰った針山がボロッボロになったけど、買おうとは思わなかった私です(ノ∀≦。)ノ
そして…古い方が捨てられない…

キャンピングカーの旅、楽しんでらして下さいねー
って、もう出られてますね♪
Commented by あい at 2016-06-15 19:18 x
針山、可愛いですね。
コーヒーが針山の中身になるなんて、知らなかったです。
エコだし、さび防止になるし、一石二鳥ですね。

わたしも、くけ台持ってないんです。
友美さんと同じで、続いたら買おうと思っていました。
100均のアイロン台を6つ買ってきてつなげて、
床に直置きして印付けしています。腰が痛いです。
ニトリで見かけた折りたたみテーブルを2つつなげれば使えるかなーとか、わたしも悩んでます。

Commented by angelique-note at 2016-06-16 10:13
あいさん☆

針の挿し心地も、なかなかイイですよ〜。
煎ったヌカとかゴマでも、さび防止になるんですって。

あいさんエライッ。
アイロン台をつなげるなんて♪
床置きはツライですよね…床作業するとすぐ腰が痛くなるもの。
ニトリのテーブル、私も見に行ってみようかな。
私も色んな方法考えてるので、又書きますねー。
by angelique-note | 2016-06-14 10:59 | ハンドメイド | Comments(4)