出来立てしじらコーデ


出来上がったばっかりのしじら。


先生のチェック前なんだけど
やっぱり着てみたくって

うずうず。


次の反物裁断前に寸法確認しておきたいしね。



冷房の温度を5度くらい下げて
ひっさしぶりの着付けスタート!


ところが

帯に行き着くまでに
暑さでギブ…


1年の半分ノースリ女の私には
やっぱりハードルが高い夏着物。

うえ〜ん。


今回着ようと思ってたコーデ
床置きしてみました。


e0302491_19401338.jpg


着物を片付ける頃
部屋が冷えてキンキンに…。

着付けする1時間位前に
温度を下げとかないとダメですね。

今回は直前扉前回で掃除して
私自身も暑かったし
その上洗って干してた熱々ラグを敷いたばかり。

あ、冷え冷えシャワーを先に浴びれば良かったな。


と、夏の終わりに今さら学習している着物1年生。
(そろそろ2年生!)



今回の単衣は裄のサイズを変えたので
襦袢との兼ね合いを見たかったのですが

襦袢を着るのはタイヘンそう。


次回は襦袢なしで着てみよう。






◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
Commented by at 2016-08-23 10:17 x
完成おめでとうございます~(^o^)/
このコーディネイト、無茶苦茶好きです!
(白のしじら、欲しいなぁ、白地に金魚の帯もいいなぁ、かごバッグもバッチリ~)
できれば、着てるとこが見たかったです、くすん(>_<)
でもね、作るのが好きな人は、どうしても身に着けるより先に次の物次の物を作りたくなっちゃうでしょ?
気をつけなきゃダメですよ~(*^^*)
Commented by angelique-note at 2016-08-23 14:26
牧さん☆

ありがとうございま+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚ーーーす!!
いや〜ん。
牧さんにそんな風に言って貰えると嬉しさ倍増です。
暑さに負けず再チャレンジしまーす。
あ、で、バレてますか。
と言うより牧さんも、そのタイプ!!!
Commented by kokoruh at 2016-08-23 15:03
「いつまでカワイコぶって1年生言うんやろ?」とたずねたら、Sちゃんが「あのコはもう10年生くらいなってるわ!」と言ってました 着物10年生(´͈ ૢᐜ `͈ૢ) ムキュ〜
Commented by angelique-note at 2016-08-23 19:39
kokoruh☆

カワイコぶってる!?1年生!?(もうすぐ2年生)ケンキョなつもりなのにムッキュ〜( ´◡‿ゝ◡`)フゥ

あ!パーテーションは返してね。
トルソーの後ろの。
by angelique-note | 2016-08-23 09:50 | 着物 | Comments(4)