見て見て!私の和裁台


母のお嫁入り道具だった和裁台。


ボロボロだったのを修復して

e0302491_13440365.jpg

こんなにキレイになりました♪

もとは、こんなの。

e0302491_13445471.jpg

上に白木のベニア板を貼って
周囲をカンナやヤスリで削ってスムーズに。


e0302491_13460017.jpg

新しい脚を付け
2台の高さをキッチリ揃え

壊れていたバネも
ネジひとつで元通り。

e0302491_13470994.jpg

折り畳むと、こんなにコンパクトです。

e0302491_13485865.jpg


普段の縫い物には1台だけ使い
ミシン併用の時にはL字で快適。
基地状態です。

e0302491_13522839.jpg

そしてモチロン印付けの時には
2台並べて

e0302491_13530465.jpg

私の長い袖丈対応の大きなヘラ台も
ちゃんと収まります。

とっても使いやすい!


縫い上がった着物の
最終仕上げのプレスにも…

e0302491_13545326.jpg

2台重ねて暫く置けばピシッ。




あまりの使い勝手の良さに

もう、嬉しくって嬉しくって。






私と妹が小さかった頃には
お習字の練習台になったり

ムリヤリ脚を高くして
母のミシン台だったり

ちょっと使いにくい妹の制作台だったり。

やっと本来の『和裁台』として日の目を見るコトになりました。


おばあちゃんの愛がつまった

子供の頃の懐かしい香りがする

そして木工教室では
センパイ達が修復を手伝って下さったから

新たな思い出もプラスされ

大切な大切な和裁台になりました。


ほおずりしたい気分!



これでドンドン着物を縫って

暑さや着崩れにめげず
ジャンジャン着たいと思います。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
Commented by at 2016-08-29 15:04 x
あぁ、もうなんて素晴らしいの~♪

これ以上、言葉が出ません。
Commented by angelique-note at 2016-08-29 15:24
紫さん☆

ウレシイ(*゚v゚`*)
そう言って下さると、がんばった甲斐ありました〜
Commented by masako_texas at 2016-08-29 17:18
友美さん
こんにちは〜
ミシンと両方広げられる!
良いですね‼︎
様々な想いの詰まった素敵な台ですね〜
お祖母様、お母様、皆んなそばにいるみたい!
Commented by あい at 2016-08-29 19:21 x
友美さん、こんにちは!
和裁台、うらやましいです。
昔の思い出に、修復して新たな思いでがプラスされて、
ステキな和裁台になりましたね。
それにしても、修復する技術がすごいですね。
使い勝手も良くなって、これからたくさん作れますね。
Commented by angelique-note at 2016-08-30 07:49
むーさん☆

ありがとうごいまーす♪
こっち向いたら手縫い、こっち向いたらミシン!
v(゚∀゚v)三(v゚∀゚)v
これ、快適ですね〜
仕事がはかどりそう(な気がする)
Commented by angelique-note at 2016-08-30 07:54
あいさん☆

自分で言うのもナンですが、とっても良いのが出来ました〜。
あ、木工教室の先生とセンパイ方のご協力の賜物です♪
あいさんを見習って、ジャンジャン縫ってジャンジャン着ますね。
Commented by kokoruh at 2016-08-30 13:33 x
「まあ…」の人がもってったお気に入りの机のよな感じですかなぁ(´͈ ૢᐜ `͈ૢ) ムキュ〜←地べた置きで不便Ʊ”-ʓ(;´༎ຶД༎ຶ`)Ʊ”-ʓ
Commented by angelique-note at 2016-08-30 14:05
kokoruh☆

長くも出来るし、正方形にもなるし、重ねて使ったり。
まぁ…!ホント、あの机!!v(´・∀・`*)v ムキュ〜♪
と、言うコトは、持って行かれてシツコく言い続ける人は…
by angelique-note | 2016-08-29 14:00 | その他リメイク | Comments(8)