しじらを涼しく着物風に着る方法


ここ2〜3日随分涼しくなって来たので

やっと、その気になって

先日仕上ったしじらを着てみました。


e0302491_07190480.jpg

ベルトみたいにシャキーンと出来る作り帯と
先日作ったバッグ。

わ!
着物も合わせて全部自作です。


それと中に着ているモノも。


涼しくなったとは言え
まだ8月なのに
長襦袢と着物の2枚着るのはツライ。


そこで役に立つのが
『ふだん着物1年生』
あいさんが紹介して下さった半襟ジレー。


私も作ってみました♪


e0302491_07284415.jpg


美容衿を買おうかなって思ってたんですが
アレって何となく着崩れしそうなイメージ。

こちらは衿も抜きやすいし
しっかり決まる気がします。


何より涼しい!

夏もそろそろ終わりですが
来年こそ
この半襟ジレーをフル活用して
涼し気に夏の着物を着たいと思います。



今日の帯留めは母のお下がりブローチでした。

e0302491_07284849.jpg






着物まわりのモノを作られたら
こちらにトラバ下さいね!
現在1人淋しく投稿中…

にほんブログ村テーマ 着物コモノ手作り派へ
着物コモノ手作り派





◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらかクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
Commented by at 2016-08-31 10:53 x
素敵~!
着物もバッグも帯も…、しかも下着まで自作ですかぁ…!
半襟ジレー、アイディアものですよね~。
私にも出来るかなぁ…。(以前、衿の辺りが難しそうだなぁ…と諦めた経験あり)来夏の為に、考えてみようかなぁ…。
Commented by angelique-note at 2016-08-31 12:58
紫さん☆

半襟ジレーね、私も襟付けが難しそうって思ってたんですけど、和裁で習ったコトすっかり忘れて適当に付けましたよー。
ちょっとグチャッとなりましたけど、大丈夫みたいです。
あ、これより簡単な方法も教わったので、ご紹介しますね!
Commented by masako_texas at 2016-08-31 15:30
友美さん
こんにちは。
しじら、素敵。
私は腕が冷えるので、夏着物も襦袢で着ています。でも、麻なのと脇が開いているのでラクです。
秋の10月始めまで、半襟を変えて麻で過ごしています。

あー
着物着たくなって来ました。^o^
Commented by あい at 2016-08-31 21:36 x
友美さん、こんにちは。
私のブログ、紹介していただいてありがとうございます!
そんな私は、ジレー、まだ2回しか使っていません。
浴衣ばかりだったので。来年ですね。

コーデ素敵です!シンプルなしじらに帯とバッグがポイントになってて、すごいいい!
しかも全部手作りって、かっこいい…。
Commented by angelique-note at 2016-09-01 07:40
むーさん☆

私は腕に布があるのがイヤなノースリ女…
足は夏でも長い靴下履いてるんだけど…
けど、麻は涼しいかも!
私も着てみようかな。
そっか。秋着るのもイイですものね。

あー!
又作るモノが増えましたよ〜(*゚v゚`*)
Commented by angelique-note at 2016-09-01 07:44
あいさん☆

こちらのこそ!
良いの魅せて下さってありがとうございます(o’∀’pq)♪
私なんか浴衣も着てないの。
来年はがんばらないと〜

コーデ、大丈夫?
秋っぽくないけど…まぁいいですよね(ムリヤリ)
by angelique-note | 2016-08-31 07:39 | 着物まわりハンドメイド | Comments(6)