USAコットンで着物づくり


2年と少し住んでいた滋賀から
生まれ育った大阪へ
近々戻るコトになりました


滋賀に来たばかりの頃は
あまりの何にもなさに驚いたけど

帰りたくて仕方なかった愛する大阪に
戻れるのは嬉しいけど


こちらで出逢った優しい人たち

すぐそこに見える山や緑
広がる大空

美味しい野菜の数々

離れてしまうと思うと…


しんみり

淋しいな



そして、そして
1年と少し前に
こちらで習い始めた和裁

幾らなんでも2時間近くかけて通えないよ…


引越準備や仕事があるから
お稽古に行けるのも
残り、わずか


先日つくり始めたばっかりの
USAコットンの単衣

いつものペースでいると
縫い上がらないわ


とにかく次のお稽古に向け
出来るトコロまで
進んでおこう!


って…ひたすら縫い続けたら

e0302491_16260364.jpg

なんと1週間足らずで

完成!


完璧ではないにしても

なんとかカタチになりました


和裁を習い始めた頃は
何がなんだかわからなくて
『おくみ』がどこかさえ知らなかったのに〜

嬉しい


単衣が1人で縫えました♪

感無量です



USAコットンなのに
どことなく和の雰囲気にも見える着物。

普段着にガンガン着られそう。


ただ、ちょこっと困ったのは…


今まで着物はシックで
帯をハデハデにする
帯主役コーデが好きだったから


合う帯がないよ


やっぱりシンプルな帯も持ってるといいかも


と、又帯がジャンジャン増える着物スパイラル
ぐるぐる中です






◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
Commented by あい at 2016-09-04 17:35 x
友美さん、こんにちは!
すごい、1週間足らずで仕上げてしまうとは。
どんどん、上達してますね。

大阪に戻られるのですね。
2年も滋賀にいたのなら、さみしいですね。

私は、シンプルな帯ばかりなので、友美さんの帯主役コーデに憧れていて、友美さんはシンプルな帯が無くて、
私と真逆の悩みですね(笑)

忙しくなるとは思いますが、そちらはまだまだ暑いでしょうし、お体気をつけてくださいね。
Commented by angelique-note at 2016-09-05 11:19
あいさん☆

ミシン併用したんですけどね。
自分でもビックリです。
次のちくちくがしたくなってる〜

そっか。
あいさん、シンプルで上品な帯沢山お持ちだった!
いいなぁ:+((*’艸`★))+:。

あいさんところは、すっかり涼しくなってるでしょうね。
こちらは残暑きびしいですが、そろそろ涼しくなるのでがんばりまーす
by angelique-note | 2016-09-04 13:56 | 着物 | Comments(2)