人気ブログランキング | 話題のタグを見る

着物市なら大人買いできる〜


大好きな年上のお友達Sさんと
近江八幡の着物市へ


何か良いモノがあれば
もしかしたら買うかもしれないけれど
引越前だしね

何にも買わないかもよ

お小遣いも、そんなに持たずに出掛けました



Sさんは和服を着物にリメイクされるので材料探し


その横で
買わないはずの私

そんな時に限って
良いモノが見つかるんですよね





「USAコットンの着物に合うんじゃない?」

と見つけて下さった帯


着物市なら大人買いできる〜_e0302491_14423439.jpg


ぷっくりしててカワイイ

竹?
ヤシの木に見えるんですけど


USAコットンに合わせると

上品で涼し気

着物市なら大人買いできる〜_e0302491_14093293.jpg


来年暖かくなったら活躍しそう



それから着物


初ウールです


着物市なら大人買いできる〜_e0302491_14093608.jpg


色や模様が可愛らしくて
しつけが付いたまんまの未使用品

意外と似合ってたので嬉しくなって購入


これなら家でゴロゴロしても平気
ワインこぼしても、まぁいいや


裄は短いけど、単衣だから自分で裄出し出来るかも


面倒だから、このまんまでもイイかな




着物2枚めは

Sさんが見つけて下さった大島


着物市なら大人買いできる〜_e0302491_14094097.jpg


目利きのSさん、ご一緒で良かった〜

超掘り出し物!

こちらも裄が短いけど、袷だし裄出し難しいかな
一度このまま着てみようっと





後はリメイク用に


着物市なら大人買いできる〜_e0302491_14095509.jpg


銘仙の羽織

ふんわりしたスカートにしよう

トップは黒のジャケットなんか合わせて





最後は
ぷくぷく感が気に入ったコート

着物市なら大人買いできる〜_e0302491_14095781.jpg


これは、このまま洋服に合わせて着るか
帯やバッグにしてもいいし
何でも出来そう



ドドドーンと5アイテムお買い物

大人買いしても
着物市って、お財布に優しい



最初のウチは
寸法がキッチリ合ってないとイヤ〜
って思ってたけど
こんな遊びもアリって思える位
少し余裕が出て来た気がします


せっかくだから
色々試してみないとね




引越の段ボールがバンバン増えてますが…
大満足です





◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



Commented by mrspeony at 2016-09-27 01:03
友美さん、可愛い掘り出し物が見つかりましたね!!
リサイクル着物、お嫌いな方もいらっしゃるみたいなのですが、状態が良いモノが沢山出回っていますし、身丈や裄が多少短くても、実際袖を通してみると、結構平気だったりしますよ〜(^^)v
それに、友美さんは、和裁をされていらっしゃいますから、新しい反物や洋裁生地を一から仕立てるよりも、状態の良いリサイクルを裄直しなどのメンテをご自身でなさる方が、プチプラになるかと〜♪
かく言う私は、自分でメンテするのは難しいので、なるべくMyサイズに近いモノを探す専門です〜( ´艸`)
現代物とは違ったリサイクル着物の良さもありますので、環境の良い大阪にお引越しされたら、尚更、ハマってしまうかもしれませんね(^^)
お引越し準備、お忙しいかと思いますが、体調崩されませぬ様、ご自愛くださいね!!
Commented by angelique-note at 2016-09-27 07:27
mrspeonyさん☆

ありがとうございます(゚∀゚*)
ホントそうですね!
私も苦手派だったのですが、お店の方やお友達に、それ位なら許容範囲の太鼓判貰ったり、裄を長く見せる着付けを教わったりして、意外とイケるかもって、思い切って買ってみました
牡丹さんは、ヤフオクとかで買われるの?
イギリスでは着物市…ないものね…
あ、でも私フリマで浴衣買ったコトありますよ〜
Commented by mrspeony at 2016-09-27 18:04
友美さん、度々失礼します〜(^^)/

私は、楽天オークション(もうサービス終了してしまいましたが)と楽天内のリサイクル着物ショップを利用しています。
ヤフオクの方が利用者が多いので、沢山出品されていると思います。
最近は、ネットのフリマで、着物や帯をGETされているブログ記事を良くお見かけします。
「メルカリ」というスマホアプリだったと思います。

友美さん、フリマで浴衣をGETって、イギリスで...ですか?
そういえば、先月末、今住んでいるYork市内のフリマで子供用の浴衣を見つけました。
出品されていたのは、東ヨーローッパ系移民の方で、マニアックな出品物が多く、個人というよりは、流れ物販売のプロの方っぽかったですけどね(^^;)
あと、こちらのオークションサイトの「ebay.UK」で、数は少ないですが、着物や帯、和柄生地などの出品を時々見かけます。
多分、イギリス在住日本人の方の出品だと思われます。私も真似して、いつかebayに出品しようと目論んでいます〜♪
Commented by angelique-note at 2016-09-28 07:09
mrspeonyさん☆

楽天オークションってあったのですね〜
ネットがあると、どこでもなんでも買えるの嬉しいですね!
送料が大変そうだけど…
メルカリ…なるほど♪
皆さん、ヤフオクも上手に利用されてますよね
私苦手ー
イギリスのフリマで浴衣見つけるって言う少なーいチャンスを待つオンナです
これは衝撃的な出来事だったので、そのうちブログに書こうっと。
イギリスでは、何かと手に入れるの難しそうですが、おもしろい材料豊富にありそう!
楽しんで下さいねー
by angelique-note | 2016-09-26 21:23 | 着物 | Comments(4)

着物初心者です。着物周りのモノはハンドメイドとリメイクで。


by 友美
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31