着物の裄出しって結構タイヘン


きのうは新しい和裁教室に行ってきました

ブログには
なるべくネガティブなコト書かない様にしてるんだけども
ついつい書いてしまいましたね〜

でもコメントに
「わかる!」
とか
「笑った!」
とか
書いて下さって嬉しいです

私のネガティブな発言を
皆さんの優しいフィルターに通して頂いた気分

ありがとうございまーす


で、先生は『イヤな人』ではなく
『そっけない人』
でした

色々書くと長ーーーーくなってしまいそうなので、まとめると

ダレでもドコでも
良い面悪い面があるんだなぁ

って思いました

それも見方によっては反対になったりするしね


これ位にしておきましょっと




お稽古の内容は

まず、きもの市で買った着物の裄出しから


これが結構タイヘンで

ほどかなくて良い所をほどいてしまい
仕事を増やしたり

大島って固くて縫いにくいし
古い布は目がつまって来るから縫いにくくなるんですって


みっちり3時間かけ
やっとここまで

e0302491_12175630.jpg


お稽古の時間がもったいない気もするんだけども

気に入ってるから

早く着られるようにがんばろうっと



そして、もう1枚のウールは今朝家で袖をほどきました


e0302491_12191801.jpg



ここでやっと気がついたんです

私、単衣は縫えるんだから
これは習わなくても自分でできる?よね?



早くなんか縫いたい〜
と気持ちばっかり進んでます



それから
運針は先生からダメ出しがあり…

うへーん

1からやり直しだそうです
ガックリ






◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2016-10-18 12:25 | 着物 | Comments(0)

着物初心者です。着物周りのモノはハンドメイドとリメイクで。


by 友美
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31