着物でホームパーティー


きのうは母のお誕生日

ホームパーティーを開きました


e0302491_12265169.jpg


と言っても母、妹、夫、私で食事をしただけなんですけどね

お花やケーキを用意して
母の好きな音楽をかけて
地図が大好きな母に大画面でGoogleマップを見せたり


とっても楽しかった〜


そして私、妹、夫は着物着ました


夫が自分で着物を着るのは始めてで
私は自分の着付けだけでも自信ないし
お料理準備で手一杯

「自分で着てね」
「きっと大変だから早めに着てね」

何度も言って心配してたのですが…


ネットでちゃちゃちゃと調べ
帯もしっかり結び
あっと言う間に準備でき
1人手持ち無沙汰の待ちぼうけ


e0302491_12351929.jpg


私にはコレで合ってるのかどうか
ゼンゼンわからないけれども

お誕生日に縫ってあげたブラックデニム
めちゃくちゃ似合ってました!



皆で記念撮影

e0302491_12390514.jpg


わ〜
着物全部私の手作りです


e0302491_12424416.jpg


なんでこの画像アップするの〜!

と言われそうだけど
ピンクの足袋見えてるのがカワイくて

こちらも私がお誕生日に縫ったグリーンデニム
そしてミシンで縫ったUSAコットンの帯、お揃いの半襟


e0302491_12490783.jpg


私はピンクのシマシマ着物に
シャキーンと巻ける作り帯


e0302491_12535505.jpg


母のお下がりブローチを帯留めにしてたので
母は懐かしそうに嬉しそうに見てくれてました


それぞれ、お誕生日に間に合わせようと
一生懸命縫った着物

大変だったけど、こんな風に着ると嬉しさが込み上げます

そうそう妹が持ってたバッグも
数年前のお誕生日に作ったモノ

e0302491_12571490.jpg


母が昔作ったのを、そのままリメイクしました

カワイイなぁ
私も欲しいなぁ

でもこれ、結構大変だったし…


とか言ってチョコチョコ縫ってると
色々たまってくるモノですね


またがんばって作ろうっと


私にとっても感無量な一夜でしたが

母が本当に嬉しそうで
ニコニコしてくれていたのが1番良かったです


e0302491_12592170.jpg


ずーーっと元気でいてね!








◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
Commented by kokoruh at 2016-11-15 11:22 x
( ✧Д✧) カッ!! お上品に着こなすのが目標なのにー。ニーさんのリクエストには応えないわっ(c" ತ,_ತ)ムクレ
Commented by angelique-note at 2016-11-15 11:45
kokoruh☆

なんで〜カワイイや〜ん⸌̷̻( ᷇ॢ〰ॢ ᷆◍)⸌̷̻♡⃛

完全姉バカ
Commented by あい at 2016-11-15 18:38 x
友美さん、こんにちは。
いいなぁ、みんなで着物でパーティ。
素敵なご家族ですね。楽しそうでうらやましい。
しかも、着物、全部友美さんが作ったものなんてすごい!
お母様も喜んでいたようでよかったですねー。
Commented by angelique-note at 2016-11-15 20:17
あいさん☆

あいさんも参加して♪
家族みんな喜びますよー
着物、ほんっとタイヘンだったけど結構デキるものですね
あいさんもじゃんじゃん縫われてるかな
Commented by at 2016-11-16 13:07 x
お久しぶりです!
旅行から帰ってきても読み逃げばかりしててすみませんでした。
着物姿、皆さんばっちり決まってます~(^o^)/
友美さんも縫った甲斐ありですね!
お顔は見えないけれど、お母様の嬉しそうな笑顔が想像できます。
Commented by angelique-note at 2016-11-17 06:56
牧さん☆

牧さーん♪
ありがとうございまーす。
母はずーっとニコニコでした
ただね、私だけ着崩れヒドくてグッダグダ…
着付け、振り出しに戻るって感じです

by angelique-note | 2016-11-14 16:36 | 着物 | Comments(6)