キモノ着付け反省点


先日久しぶりーに着物を着たのですが

まぁまぁちゃんとしてたのは一瞬で

みるみるうちに着崩れて来たのです…


得に裾がズルズル
段々伸びて引きずりそうな状態に


おまけに食事したら苦しくって
途中で脱いでしまいました


よかった…ホームパーティーで




着物センパイの妹に見て貰うと
1番しっかり結ばなくてはいけない所がユル過ぎて
ゆるくて良い所が締め過ぎみたい


気を付けてるつもりなんだけどね〜


「?」な私に
センパイの提案で
週一回着付けを見て貰うコトに!!



まず、着付け小物の見直しが課題です


今までは
昔ながらの伊達締めを2本使ってたのですが

あ〜んまり苦しいので

シャーリング伊達締めと
ゴムゴム紐に変更してみようと思います



着物はどれにしよう


前回と同じコレ?


e0302491_14504112.jpg


マイサイズなはずなのに
何故か丈が長くて着にくいんですよね


洗えるプレタのコレは
サイズはイマイチだけど着やすいの


e0302491_14513413.jpg


帯は、またしても
シャキーン!な作り帯でサボる予定


さ、練習練習






◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
Commented by masako_texas at 2016-11-17 21:53
友美さん
こんばんは。
着付け残念になる時…良く分かります。
私は、割合締めるのが好きで、伊達も二本です。
襦袢までが決まると、崩れず何とかなる様になりますね。
着られるのだから…数着る!慣れる!の2つですね。
ガンバって〜💓

Commented by at 2016-11-18 08:48 x
おはようございます。

私…、ゴムベルトと金具つきのシャーリング伊達締めを遣ってます。(K林T子着付け教室では、まずこれらを遣います)なので、腰紐を遣っての着付けができません…。でも、着崩れし難いし、慣れるととてもラクです。
Commented by angelique-note at 2016-11-18 11:29
むーさん☆

伊達締め2本でキュッキュッ!と私もがんばりたかったのですが、断念〜
数着る!慣れる!
くじけそうになったら思い出してがんばります。
オ──o(*≧∇≦)ノ──!!
Commented by angelique-note at 2016-11-18 11:32
紫さん☆

小林幸子!…しか思い浮かびません〜
ゴムベルトとシャーリング!正しくそれ使いました♪
私もそちら派に移行しまーす。
Commented at 2016-11-18 13:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by angelique-note at 2016-11-19 21:08
紫さん☆

ごめんなさいー紫さん。
最初に浮かんだあのお方が頭をグルグルしてしまって!
紫さん、いつもピシッとキレイに着てられるから、やっぱりそちらに変えようっと。
シャーリングについてる金具の使い方がよくわからなくて、ぶら〜んとしてますが…
by angelique-note | 2016-11-17 15:07 | 着物 | Comments(6)

着物初心者です。着物周りのモノはハンドメイドとリメイクで。


by 友美
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31