着物コモノお買い物


着付けに必要なモノなんかを買いに
大阪船場周辺へ

船場センタービルや心斎橋商店街周辺
時々ネットで買うよりリーズナブルなモノが見つかるのが嬉しい

いらないのまで買ってしまうキケンもありますが



今回どうしても欲しかったのは
ゴム腰紐

e0302491_10470898.jpg

妹が貸してくれて使ってから
「こんなにラクなんて!」
と目からウロコ

しっかり締まるし着崩れしにくい
もっと早く使っていれば良かった〜



それから今まで絶対使いたくなかった補正具

e0302491_10471183.jpg

同じく、妹のを借りてから、
早く使ってれば良かった!と同じモノを購入

妹のは使い込んでて、もっとクッタリしてますが
新しいのはパキッな感触
早くクターとして欲しいです



小物が安いと有名なチェーン呉服屋さんでは

e0302491_10470490.jpg

着物ハンガー

500円でした

「よく着物着るんですか?」
と奥へ案内されそうになりながらも
そそくさ退散

たまにホントにお買い得なモノがあるけれど
蜘蛛の巣の様に絡み付かれそうで、ちょっとコワイんです

とか言って、断固としていつも自分が欲しいモノしか買いませんが…




1番嬉しいのは、柄入りの三部紐

e0302491_10471765.jpg

きれいな色の三部紐が見つかると
少しずつ増やしてますが
柄物って、なかなかないんですよね

薄紫色です



そして、いつも通り…

e0302491_10471928.jpg

またまた布

リバーシブルの帯になる予定です

「ぬのコレクションしてるの?」
と言われそうな程沢山ありますが、好きだから


また買わないといけないので(?)
じゃんじゃん縫いたいと思います




◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
Commented by at 2016-12-23 12:09 x
インテリアの方も着物の方も手作り頑張っておられますね(*^^*)
新しい帯もたくさんできて、楽しみが増えそう~♪

で、質問ですが…この補正具はお尻につけるものですか?(私はタオルを組み合わせて作ったのを巻いているので、市販の物を知らなくて)
ゴムの腰紐も使ったことがありません。
伸びてシッカリ締まらないかと思っていましたが、違うんですね。まるほど~(@_@)

さて、私事…読み逃げばかりしててごめんなさいでした。
お店用の製作が済み、落ち着きました。
だから、やっと2回ほど(浴衣以来!)着物も着ましたよ。
今日も着ようと思ったら、ブロ友さんのお誘いで、キャンピングカー出動となりました(笑)
では、また~(^o^)/
Commented by at 2016-12-23 14:17 x
私も…、いつも読み逃げばかりで申し訳ないです。

そう、このゴムのバンド。メッチャ楽なんですよね~。この補正具は、胸かなぁ…。(K林さんの着物教室で似たようなものが…。)私も持ってはいますが、あんまり遣ってない…。(笑)あとは、金具つきのシャーリング伊達締めがあれば事足りるかな…。 帯作り、嵌ると夢中になりますよね~。でも半幅の作り帯も良いなぁ…。大阪や名古屋には着物関連のいろんなお店があって良いなぁ…。
Commented by angelique-note at 2016-12-23 14:21
牧さん☆

あ!牧さーん♪
コメントありがとうございます。
牧さんどうしてらっしゃるかな?って時々思いつつ、私の方こそコメントもしないで…
制作出来たの、見せて貰いに行かなくちゃ!
そして、お着物姿も〜

補正具は、丸くなってる所がみぞおち辺りになりますよ。
お尻のは良いのが見つからなくて、結局妹がチクチク縫ったの貰いました。
ホントは牧さんみたいに市販品を使わないのが理想なんだけど…
Commented by angelique-note at 2016-12-23 14:27
紫さん☆

あ!!今、牧さんへのお返事書いてたら紫さんもコメント下さってる。
嬉しいな。
そして紫さんのトコロ行こうと思いつつ、あーん、紫さんのお名前はリンクになってないんだもの〜〜( c_,|||)
後で行こうと思って、ついそのままに…
リンクって面倒ですか?←じんわり催促してみてます♪

『金具つきのシャーリング伊達締め』
持ってます!←これも妹のお下がり
でもね、紫さん!金具の使い方がわからなくて、切ってしまおうかと思ってました…まちがい!?
Commented at 2016-12-23 18:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2016-12-23 19:00 x
伊達締めの金具の遣い方なのですが、此方のHPの中ほどに写真付きで説明があります。ちょっと分かり辛いかも知れませんが、ご参考までに…。

http://item.rakuten.co.jp/aizu/c/0000000129/

この金具を使うと、襟元が崩れてこないんですよ。(コーリンベルトの替わりかな?多分)

※此方のHPでコピー機能を遣っちゃったんで、URLの方のリンクは出来ませんでした。
Commented by at 2016-12-23 19:28 x
何度も申し訳ございません。

此方の方が解りやすい…、かな?

http://www.azumasugata.co.jp/datesime.html
Commented by angelique-note at 2016-12-24 10:13
紫さん☆

そんな紫さん〜、私がズボラなだけなのに、そんな風に言って下さって!
私の方こそごめんなさい─(・´д`・)─
でも「あ紫さん!」と思ったらすぐ行けるから嬉しいでーす。
今もう伺いましたよ〜♪

金具の使い方も!
わざわざ探して下さったんですね!!
感激。
今から早速見てみまーす。
紫さん、ありがとうございます♪
Commented by angelique-note at 2016-12-24 10:30
紫さん☆

すっごいわかりやすいです!
以前私が見つけたのは、とってもわかりにくく、その時点でくじけてました。
早速使ってみますヽ(^∀^*)ノ♪

『すずめのトランク』早速検索してみました。
どれも素敵〜
以前葡萄の帯留めが作りたくて、お手本探してた時、いっちばん好きだったのが、こちらの作品でした!!
ほとんどsold out状態ですね…納得です
Commented by at 2016-12-27 14:16 x
初めまして、紺(こん)と申します。
いつもブログを拝見しては
友美さんの技術と発想力に感銘を受けています。
大ファンです。

以前着付け教室に通っていたときにゴム腰紐・補正具・金具付きシャーリング伊達締めを使った「紐を使わない着付け」を教わりました。
当たりが優しいし崩れにくくて、紐で着るようになった今も時々ゴム腰紐を使っています。
あと個人的に「帯止め金具」も簡単に使えて帯が緩み難く、また傷み難いのでオススメです。

帯の完成、楽しみにしていますね!
Commented by angelique-note at 2016-12-28 14:19
紺さん☆

ありがとうございます。
きっとヘンなコトばっかりしてますが…そんな風に言って下さるなんて。
嬉しいです。

「紐を使わない着付け」まさしく私、今そちらに向かってるみたいです。
そのうち私も紺さんみたいに、紐時々ゴム腰紐と成長したい!
「帯留め金具」って、あれかな?バーンて大きいピンク色の。上手く使えるかなぁ。
Commented by at 2017-01-02 00:16 x
いえいえ、銀色の小さなクリップです。
今調べてみたら「お太鼓止め」という名称の方が一般的なのかも…?
帯を銅に巻いた後、背中心から少しずらした位置で
巻いた帯2枚を挟んでとめます。
そうすると手が離れても緩まないですし
帯を結んだりねじったりしないので傷みにくいんですよ。
お太鼓が気に入らなくて何度もやり直す事があるので
手を離しても大丈夫なコレは重宝しています(笑)
Commented by angelique-note at 2017-01-04 12:53
紺さん☆

あ!アレですね〜
調べて下さったなんて、ありがとうございます。
そう言えば妹が便利だからって貸してくれてました。
使い方がよくわからず返してしまった…
そうやって使うんですね!
なんとなくしっかり止まらない気がしてしまうんだけど、そんなコトないのか〜
今度使ってみまーす。
by angelique-note | 2016-12-23 11:23 | 着物 | Comments(13)