自作名古屋帯早速着けてみました


仕上ったばかりのリバーシブル名古屋帯
早速着けてみました


e0302491_12023741.jpg



袖からチラリと見えるのは
先日作った替え袖

今までは、真っ白!だったから
嬉しくてニンマリです


e0302491_12024026.jpg



ほんの少しだけ見える裏側の水色が効いてる

けど、帯締めや帯揚げも合わせる時
裏の色も考えないといけない…と作ってから気が付きました

やっぱり裏表同じ柄の方が使いやすいかな

いえいえ、裏がチラリも好きだし、
1本で2色楽しめるのも嬉しい…


両パターンでじゃんじゃん作ろうっと


足袋は、これまたヘビロテ中
そんなに履くとすぐボロボロになるよって感じのモノクロドット


e0302491_12024534.jpg


この布って、手軽に手に入るから
又作ればいいんだけど
足袋作りって、いっちばん面倒

慣れたらラクになるのかしら

あ、ダメダメ
まずは帯布ストックを消費してから



先日出来たばっかりのケープも


e0302491_12030520.jpg



暖かいし、カワイイし
着付けのボロが隠せるのが何より嬉しかったりします




こうして見ると自作モノが増えて来ました

もともと作るの大好きだけれど
どちらかと言うと作る行為が好きで
使うかどうかは、どっちでも良かった

だけど着物に関しては
やっぱり身につけるコトが嬉しいな

2017年も
どんどこ作って
どんどこ着たいと思います





◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
Commented by at 2016-12-29 10:46 x
早っ!!
昨日出来上がりの画像を見せて戴いたと思ったら…、今日は装着画像!!
でもでも、解ります~!!!
出来上がったからには、纏ってみないと…ね♪
素敵です。チラッと覗く水色も!! 半衿や帯〆とか帯揚げ・足袋に同じ色持ってきても良いですよね。

で、ケープがまた素敵…。長さも良いですね。色が私の好みだし!(ナンのこっちゃっ!・笑)

まだまだ帯の布は有るし…、友美さまのブログから目が離せませんね♪ 勢いづいて、年末年始ミシンと過ごす時間が長かったりして…♪
Commented by angelique-note at 2016-12-30 14:06
紫さん☆

私、どちらかと言うと作るのが楽しくて、それで満足してしまうトコロがあるから、
「それじゃいけない!」って、すぐ着てみました♪
そっか!足袋とか半襟とお太鼓の裏が同じ色ってカワイイですね〜

紫さんと色の好みが絶対似ていると勝手に喜んでたんです!
やっぱりそうだったんだ!
嬉しい〜
by angelique-note | 2016-12-29 10:32 | 着物 | Comments(2)