次の課題は、うそつき襦袢


和裁教室で作っていた着物ケープが完成したので
次に作りたいのは

『一部式うそつき襦袢』


二部式が崩れにくくて良いって言うけど
私は一部式の方が好き

1回で着られるし、丈を合わせなくて良いものね



袖と裾は、好きな布にして
胴部分は晒で制作予定


晒を切らしていたので、買ってきました

余計なモノを買わない様に気合いを入れ、店内へ


e0302491_10200405.jpg


+ガーゼ

何かと使うモノだからいいよね
ここまでは合格



やめればいいのに、その後店内を見回し
キレイな藤色のペーズリー柄を発見


e0302491_10272387.jpg


最近ハマっている替え袖にしようかな



買ったモノは以上です
他のはガマンしたから(在庫がなかっからなんだけど)
まぁまぁ良しとしましょう



晒は薄めた洗剤で1度洗濯し
少し濡れた状態でアイロン

長ーくて、これが結構大変!


e0302491_10324728.jpg


ぐるぐる巻いて準備完了


袖と裾部分は、ずーっと前に買ってあったものを使います
やっと出番が回って来ました


e0302491_10365815.jpg


右はモノクロのポリエステル
滑りも良いし合わせやすそう
無双に仕立てます

左は大人色のリップル
こちらは単衣用に



1枚は教室で作って
もう1枚は復習用
平行して2枚縫います

どれ位で出来るんだろう

きちんと習って、1人でも作れる様になりたいです
うそつき襦袢って、何枚か持ってると便利ですものね
がんばりまーす






◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
Commented by at 2017-01-07 11:00 x
凄いわ!
ついこの間木工と作り帯のお直しの話題だったのに、もの凄くフットワークが良い!!
尊敬です。
次は長襦袢ですか?!
難しそう…。だけどお着物縫っちゃうくらいだから、スイスイサクサクっと行っちゃいそう…。(笑)
短時間で作り上げちゃうから凄いんですよね~。
行動力の人だ! 友美さんの爪の垢を戴いて煎じて飲んだら…、私もちゃんと作りたいモノを作れるようになるかなぁ…。(笑) 
出来上がりを楽しみにしています。きっとかなり近い未来なのだろうなぁ…。
(私、ブログの更新してないので、HPには、飛ばない様になってます♪)
Commented by angelique-note at 2017-01-07 11:19
紫さん☆

え〜!リンクして下さいよ〜
だってね、更新されてなくても、お正月のお着物も1回見に行ったりしたいもの。
実は先ほども見せて頂いたばっかりです♪
ちゃんとブックマークでサクサクすれば良いんだけど…沢山ブックマークし過ぎて却って探すのに時間かかったりしてまーす。

好きなコトにだけ、急にフットワーク軽くなるんです。
猪突猛進…イイんだか、ワルイんだか!
それに、ブログ上ではスイスイに見えるかもしれませんが…全然そうでもなかったり。
私は紫さんの足袋を思い出しては、作りたいなぁって思っていますよ〜
by angelique-note | 2017-01-07 10:49 | 着物まわりハンドメイド | Comments(2)