ウール着物、裄出しと水洗い



以前近江八幡の着物市で買ったウール着物


裄丈1尺7寸5分(66cm)弱と、私にはかなり短めです

そうだ
単衣だったら自分で直せる!

と思いつつ…
ずっと放置していました


この時一緒に買った大島は
先生に習いながら裄出しをし
洗いにも出して、もう着たと言うのに
この差ってば


何とかしなくては


e0302491_12015836.jpg


袖を左右反対に付けてしまったりとかしつつ
何とか完了


5分(4cm)ほど長くなりました


しつけが付いたままで状態も良いけれど
古い着物のニオイって苦手


自分でじゃぶじゃぶ水洗いし
おまけに色柄もの用の漂白剤浸けに


実は大島と同じ値段だったにも関わらず
この扱いの違い


なんだかちょっと気の毒な気さえして来ますが…

ウールまで悉皆屋さんに預ける訳にもねぇ


どうにかなったら仕方ない



雨が降ってるのにベランダに出しっ放しにしてしまったり
本当ヒドい扱いをしたにも関わらず

ニオイもほとんどなくなって
アイロンを当てたら、すっかりキレイになりました



ところが…

裄を計ってみたら
縮んでモトの長さに戻ってしまってる

まぁ裄出しせずに洗っていたら
短過ぎて着られないところですが
何とかギリ着られる長さだからヨシとしましょう


もう1つ問題発生
付いていた小さな小さな居敷当て
コレが更に縮んで吊れてしまっています


e0302491_12020455.jpg


あ〜あ
付け直さないと着られないなぁ



全く手のかかるコです


もう!買うんじゃなかった!って、思ったけれど

段々何となく…ちょっと愛着が湧いて来ている不思議


仕方がないから
もう一手間かけるコトにしよう











◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加中☆
どちらかひとつ、クリックして頂けると嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
Commented by at 2017-01-11 08:37 x
あらあら!
かなり縮んじゃいましたねぇ…。
漂白剤がいけなかったのかな?
洗剤は、何を遣われました??
(私は、ウールを洗うときは、エマールを遣ってます)
居敷き当てまで…?!
(着物が縮んで居敷き当てがそのまま…と云う話は良く聞きますが…。)

丈の方は大丈夫だったのでしょうか??

居敷き当て…、買ってきた晒の出番でしょうか?(笑)
Commented by angelique-note at 2017-01-11 10:27
紫さん☆

ちょっと乱暴に扱い過ぎました…+゚(。pдq)+゚。エーン
洗剤はね、おしゃれ着洗い用の手洗い洗剤…なんだったかな?
やっぱりエマールの方が良いのでしょうか。
ホームクリーニング、ですものね。
それより、洗剤入れた時の記憶があんまりなくって、もしかしたら普通の洗濯機用の方を使ったかも!!
ホント、着物側が縮んで中がビローンとしてしまうのが普通ですよね…
晒、沢山ありますからd(・c_・`。)

そして!あ!裄ばっかり心配してたけど!丈はどうなってるんだろう〜え〜〜〜ん
by angelique-note | 2017-01-10 21:10 | 着物 | Comments(2)