帯の水洗いほぼ成功


昨日じゃぶじゃぶ水洗いした帯

どうなったかなぁ

パッと見問題なさそうだけど…

裏から当て布をしてアイロン当ててみました


e0302491_09530726.jpg


あらら?格好良いんじゃない?

少しシミが残っている所があるけれど
元の色合いのおかげでそんなに目立たちません

ニオイも気にならなくなったし
色がワントーン明るくなった感じがします


今回の水洗いは、成功
こんな時もあるから、やめられないアライグマ


そうそう、洗う前に寸法を計っていたから一応確認しておこう

縮んでないと思うけど


と、思いましたが
やはり少し縮んでいてました


8寸ー1分(4mm弱)の仕上がり


でもまぁ洗う前より断然好きな帯になったので
今回は、ほぼ成功と言うコトで


出番は初夏かな





◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらかクリックして頂けると嬉しいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
Commented by masako_texas at 2017-01-13 12:49
友美さん
こんにちは。
本当、ワントーン上がりましたね!
アイロンですが、当て布の上にびしょびしょの布をおいてスチームアイロンをかけるとしわが伸びます。
びしょびしょ加減がむつかしいので、はじっこでお試しの上やってみてください。
美人さんになります。

解きは、リッパーや目打ちを使い、袖の見八ツ口の4か所だけ気を付ければきれいにいきますよ~
頑張れ~!!
Commented by angelique-note at 2017-01-14 10:53
むーさん☆

ありがとうございます!
前回むーさんに言って頂いた様に、何回かアイロンかけてみようと思ったのですが、まだ1回のみで吊るしたまんまです…
もとから少しシワ加工気味だったから、もういいかなぁ〜とか思いつつ。
けど、びしょびしょ布、やったみます!

目打ちも使うんですね。
とき待ち材料が増える一方ですが、少しずつでもがんばります♪
by angelique-note | 2017-01-13 11:55 | 着物 | Comments(2)