うそつき完成間近(和裁教室の宿題は放置しない方が良い件)



夫が出掛けに私の顔をジーッと見て

「あれ?又?」



あれ??

アレ!??



口の近くに出来ていた吹き出物が復活していました

前回より更にキョーレツな様な…


飲み過ぎね、絶対
今朝出した缶瓶ゴミ、ハンパない量だったもの



もう今日メイクする気になれないし
着物着る気にもなれないです


『ふだん着物』を目指してますが
メイクしないと着る気になれないってコトは
私にとっての着物は
やっぱり少しおめかしなんですね
納得

吹き出物があっても着物を着る日をめざして!

と言うのもヘンだけども




出掛ける気もしないから
家でちくちく縫い物しようと
放置していた和裁の宿題を引っぱり出して来ました


あ〜やっぱり宿題って、帰ったらすぐしないとダメですね


全然わからなーい


いつものミミズにょろにょろノートを必死に解読して
何とか衿が付きました


e0302491_11321628.jpg


また自画自賛します

カワイイ!


衿が付くと着物感アップ



袖もがんばって本格無双にして良かったな
とってもキレイ(自分比ですよ)



次のお稽古まで、暫く空くので
自分でもう1枚縫ってみようと布を用意してますが
どうなるんでしょう

少しだけの宿題でもスンナリ進まないから
1からとなると不安ですが
もう1枚の布地もとっても気に入ってるので
早く襦袢にして着てみたいです


中に着るモノだし、少し位失敗しても大丈夫なんでしょうか

着付けだって襦袢が大切って言うし
きっとキチンと縫わないとダメですねー






ブログランキングに参加しています
どちらかをクリックして頂けると嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
Commented by アキ at 2017-02-10 19:19 x
こんにちは。コメントするのすごく久しぶりになっちゃった。。。
お口周りの吹き出物、私はもう何年も治らないままで諦めてるけど、一気に悪化するとやっぱりテンション下がるわ。。。
田舎暮らしでメイクなしでも問題ないので(…や、ちゃんとしてる人はしてるけど)私はメガネかければもういいやみたいな。そういう意味でもおうち着物だなぁって。っていうか最近は野良着寄りになってるような(着物のまま雪かきしちゃったり)。

割烹着、妹さんの喜ぶ顔が見られたらこちらも嬉しいよね。今まで真っ白派だったけど、最近淡い色のもいいなぁとか、思い切って柄物もたまにはいいかなって。なかなか作業に掛かれないけど、私もぼちぼち頑張る。
Commented by angelique-note at 2017-02-11 12:37
アキさん☆

わ、ありがとね。
私同じコメント2回してしまってたでしょ。
ごめんねー。

すごい!着物で雪かきするなんて〜
私はやっぱりまだまだ着物に慣れてないみたい。
めざせ、野良着寄り。雪はめったに降らないけど。

割烹着は真っ白派だったの?アキさんも。
アレは汚れが目立つんだもの。

別のもゆっくりお返事するね。ありがとう♪
by angelique-note | 2017-02-07 11:41 | 着物まわりハンドメイド | Comments(2)

着物初心者です。着物周りのモノはハンドメイドとリメイクで。


by 友美
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31