チョコ帯コーデと半襟の力



バレンタインにお出かけの妹に
私が作ったチョコ帯を貸してあげたのですが

形を作ってない二部式の作り帯は始めてらしく
締め方がわからないと
帯なしでウチに飛び込んで来ました

コートで隠せるから良かったね
夏だったらタイヘンなところ


e0302491_10552343.jpg


私が縫ってあげたグリーンデニムと合わせて


他の着物も試したみたいですが
少しふざけたトロけるチョコ柄の帯は
やーーっぱり服地の着物がピッタリ


深緑と茶色でジミになるかな?と思ったけど
ゼンゼンそんなコトなかったです

ピンクの半襟が効いてる


e0302491_10553083.jpg


最近私が愛用してる緑の色違い

小さなハートが一杯でバレンタイン炸裂
の割に強調しすぎず良い程合いです



顔まわりが一気に明るくなるし
季節感も出せる半襟

やっぱり重要ですね



私のバレンタインは
ハリキって着物着てチョコ作り


e0302491_10553569.jpg


甘いモノに興味ない夫は
作ったコトは喜んでくれましたが

「これって飾り?」

ですって(´∀`;●)


山盛り作ったスペアリブを
ガッツリ食べ、お腹一杯になりイチゴに辿り着かず…
私のおやつになる予定です


私も一緒にスペアリブにかぶりついたので
割烹着を着けたまんま

せっかく着物きたのに、これじゃなんだかね…

前だけ汚さない食事用エプロンってないかな?
外食の時にも使えて
スマートで
スタイっぽくならないモノ

ちょっと考えてみようっと





◇◆◇

人気ランキングに参加中
どちらかクリックして頂けると嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
Commented by at 2017-02-18 09:02 x
友美さんが思ってるエプロンと違うかもしれませんが、リンクしておきました。
着物屋さんに行ったら、奥さんの友達が作ったものです。
反物の端っこを縫っただけの簡単エプロンって言ってました。
ポイントは襟に挟む三角の部分に中に重しみたいなのを入れてあって、差し込みやすくしてあるそうです。
参考になるかな???
Commented by angelique-note at 2017-02-20 10:44
牧さん☆

うわ〜!
牧さんのコメントがズラズラ♪
ありがとうございまーす。
きのうは…二日酔いで丸一日寝ていて…遅くなってごめんなさい。

エプロン!
これ、とっても良いですね。
妹が、手ぬぐいの端を衿もとに入れて、縦に使っていたのを見て、衿部分に切れ込みを入れるといいのかな?と、までは考えてたのですが、重しを入れる!!な〜るほど、早速作ってみたいと思います。
とっても参考になりました。
ありがとうございまーす。
Commented by at 2017-02-20 12:28 x
重しの意味がわからないかもと思いましたが、さすが友美さんっっ!
ギターピックみたいな三角の形だったかな?セルの下敷きか何かを切って中に入れてあったような・・・
着物と半襟の間にスルッと入りましたよ。
でも、この場合半襟がよごれちゃうのかな(^-^;
by angelique-note | 2017-02-15 11:24 | 着物 | Comments(3)

着物初心者です。着物周りのモノはハンドメイドとリメイクで。


by 友美
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31