人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しなびた大根が甦るレシピ



大根を1本買うと
途中でシナシナになってしまったり
使い切るのに苦労したりしてましたが


このレシピを知ってから
一気に解決



しなびた大根が甦るレシピ_e0302491_11225043.jpg


きぬえさんがブログでレシピを教えて下さった
大根の酢じょうゆ漬け

醤油大さじ4、酢大さじ3、みりん大さじ2強、だし昆布
を煮立て、冷めたらバットに入れる
乱切りにした大根半本を入れ、一晩置く


これだけなのに
シャリシャリ歯ごたえがたまらない美味しい大根に変身


新鮮な大根でも良いけど
私はちょっとしなびたのを漬けるのがスキ

食感がたまりません

なんなら、わざとしなびさせたいくらい



うちではスッカリ定番となり
お正月にもナマスの代わりにコレ作りました


しなびた大根が甦るレシピ_e0302491_11362116.jpg

なますって、つい作り過ぎて余るから…

これは、あーーっと言う間に完売


あ、ついでに、お正月にとんでもなく高騰するクセに
いっつも余るカマボコは
スライスして、チーズと大葉を挟んだら
急に人気モノになりました




今頃お正月のネタ

その上、このレシピを教えて頂いたの、ずっいぶん前です


何ともグウタラですが…



これホント美味しいので、ぜひ作ってみて下さーい







時々着物に関係ないコト書いてますが
人気ランキング、クリック頂けると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ



Commented by at 2017-03-06 08:46 x
ご近所さんから大根の頂き物って一度にたくさん来ますが、シナシナになったことはありませんよ~(*^^*)
って、私の場合ほとんど大根おろしにして小分けに冷凍しちゃうから。
1本の大根も小さなタッパー3個くらいしかならないので、あっという間!
遠慮せずにもっと貰っとけばよかったなぁと思います(笑)
でもでも、おろすだけなんて芸がないね~(^-^;
今度、これ作ってみますね♪
Commented by angelique-note at 2017-03-06 12:32
牧さん☆

いいなぁ〜
ご近所さんから沢山ってコトは、採りたての新鮮シャキシャキ美味しい大根ですね!
大根おろしにして冷凍ってテがあったのか。
冷蔵庫が大きくなったから、今度余りそうだったらやってみまーす。
あ、薄切りにして軽く塩もみして、餃子の皮にするのもオススメですよ〜
by angelique-note | 2017-03-05 13:46 | 収納・掃除・家事 | Comments(2)

着物初心者です。着物周りのモノはハンドメイドとリメイクで。


by 友美
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31