着物収納現状



母がお嫁入りに持って来た着物や
祖父が母に作ってあげた着物など
ぜ〜んぶ出してみたことがあります


幼い頃よく見た母のお気に入りだった数枚は
どんなに汚れてるだろうと思ったら
とってもきれい

丁寧に着ていたこともあるでしょうが
やはり着物は着る方が良いのでしょうね


反対に着ているのを見たことないものなんかは
結構なシミになってました


その頃着物が増え始め
収納の仕方を迷っていた私は
出し入れしやすいのが1番!と
迷っていた桐ダンスはやめ、スチールラックを購入


劇的に便利にはなったのですが
中に入れる物が増えたり
引越して以来、余計なモノを放り込んだり…

今かなり使いにくい状態


e0302491_13104591.jpg


ホコリ除けのカバーも
開け閉めしにくいから
開けっぱなしになって意味がなかったり


そこも踏まえて見直して行こうと思います




今満足しているのは
帯留め収納だけ


e0302491_13152579.jpg


見やすいし
選ぶのラクだし
何より楽しい


他の小物類や着物も
そんな収納をめざして

収納は大の苦手ですが…

がんばろっと







ブログランキングに参加しています☆
最後にクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ



[PR]
Commented by masako_texas at 2017-03-11 14:58
帯どめ収納、綺麗ですね~
今布の収納が、大きな棚の中で見えるようにしたので、かなり楽になりました。
収納とともに、着物は長さや幅などを書いて、画像リンクをかけたエクセルで管理しています。
何よりもコーデを考えるときにまずPCの上でそれぞれを出してから2つくらい決めて置き、それから実物を出して悩みます。
着るときには必ず帯のコーデとつけ帯か半幅のコーデを用意しておくと時間が限られているときは見限って帯で楽ができます。
又、必要なものは何色系とかどんな種類が欲しいとか、襦袢の長さと着物の長さが合うものと合わないものなどを、確認してから準備で着て楽です。
ただ、初めに表になるまで半月くらい、着物の計測と画像撮りが手間でした。
でも、一度作れば、自分のクラウドに入れて持ち歩けぼどこのセールに行っても持っているものと被っていないかすぐに確認できます。また、新しく増えた子をその都度サイズを測り、足していけばよいので、便利です。
Commented by angelique-note at 2017-03-12 13:09
むーさん☆

布が見える収納、良いですね!
あ〜私も向こうも残ってる…
むーさん、すごいですね〜
私もPC管理、現在の着物枚数が少ないうちになんかしなくては…と思いつつ、画像撮ったりしてますが、進んでません。
ものすごーく良い案があるのにな。
そっか、襦袢と着物の長さも大切ですね。
今はだいたいわかってるけど…あと数枚増えたらもうお手上げになりそう。
あ〜ん、でもむーさんみたいにマメにできそうにないなぁ
by angelique-note | 2017-03-11 11:58 | 収納・掃除・家事 | Comments(2)