服地をミシンで着物作り☆裁断




いろ〜んな布でミシンで手軽に
洋服感覚の着物を作りたい!


と思ってます


もちろんちゃんとした着物も好きですけどねー




和裁教室に1年通って
単衣が縫える様になったはず



でも…既にかなり不安です


ノートを見ながら
なんとか自分で縫えるかなぁ



失敗しても良いよう
先日布屋さんのセールで
お安い布を買ってみました


e0302491_17244524.jpg


¥480/m
5mで¥2,400

これならダメでも、まぁ落ち込みは少ないであろう


そう思って始めましたが

いきなり裁断でミス


寸と分を勘違いしたのかな
袖幅が短くなってしまった


うーん
失敗しても良いと思ってても
いきなりだとガックリ


縫い代を少なーくすれば
なんとか予定通りのサイズに仕上るかしら


その辺の応用も、まだぜんっぜんわかりません



もうワンピースにしてしまおうかなって思ったけど
せっかくだから、もう少しがんばってみます







ブログランキングに参加しています☆
最後にクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ



[PR]
Commented by サリーママ at 2017-03-25 14:40 x
はじめまして。
いつも拝見していて、色々参考にさせて頂いています。

私も和裁を習っているのですが、習っている事に安穏としてしまって、中々自立出来ません。
ご自分だけで仕立ててみようと思われるなんて、凄いです。
私も見習おうと、勇気が涌いてきます。

私なんか、お教室で先生に教えて貰っているのに、その傍から裁ち間違いを仕出かす始末です。

裁ち間違いの程度は分かりませんが、
無事に仕上がるといいですね。
頑張って下さい。
Commented by あい at 2017-03-25 17:37 x
友美さん、こんにちは。
素敵な布ですねー。ほんといつも素敵なの。
しかも、お安い。見つけるの上手ですね。
私も洋服感覚の着物、好きですが持っているのは、
チェックだけです。
こういう柄のお着物、いいですね。
確かに、ワンピースにしても素敵な柄ですねー。
私、和裁を少し習っていたけど、寸とか分とか長さの単位がわかりません…。
頑張ってくださいね。
着物でもワンピースでも、どちらにしても素敵だと思います。

Commented by angelique-note at 2017-03-27 14:36
サリーママさん☆

はじめまして♪
ありがとうございます。

私もそうですよ〜
和裁教室では、きっちり教えて下さっているのに、先生が目を話されたスキを狙ってミスしています。
なんなんでしょうね…

和裁仲間さんがコメント下さって、とっても嬉しいです。
あっちこっち作って全然進まないのですが、勇気が湧くなんて言って下さると感激。
がんばりますね。

Commented by angelique-note at 2017-03-27 14:40
あいさん☆

わ、見つけるの、なんてお上手って思ってるあいさんから、そんな風に言って頂けると嬉しい♪
ネットだと全然見つけられないんですよね。
あの桜の半襟、すっごく可愛かった〜
チェックの着物も素敵ですよね!
でも私ちっとも似合わないの。
あいさんで鑑賞させて貰おうっと。
最終的にはワンピースになるかもしれないけれど…なるべく着物になる様がんばります。
by angelique-note | 2017-03-25 12:22 | 着物 | Comments(4)