帯留めが帯締めに通らない時は、この方法!



帯留めに帯締めが通らない時って
ありますよね〜

房が大きめなのに
ムリヤリ通したかったり

手づくりの帯留めだと
通りにくかったり


e0302491_16401876.jpg


イヤリングからのリメイク帯留め

真ん中がくぼんでるから
三分紐も通らない…


そんな時は絶対これを使うのがオススメです

お台所に必ずある

『サランラップ』

e0302491_16441717.jpg


小さく切って
房をクルッと巻き
先を細くすると
だいたいどんな帯留めでも通ります!


房も痛まみませんよ



そしてもうひとつの方法

ラップを使っても、ぜーったい通らない
二分紐用なのかな
おばあちゃんの帯留め

e0302491_16513134.jpg

金具部分がとっても小さい

母はチェーンを通しネックレスとして使っていたのですが
私はどうしても帯留めとして使いたいの

この帯留めの為に細い帯締めを買うのもなんだかね


いつもの方法帯留め金具なし
☆こちら☆

の様にビーズとワイヤーにしようかと思ったのですが
ワイヤーの端の処理が大変そうだし
もっと手軽な方法はないかしら

と考えていて思いついたゴム方式


e0302491_12000242.jpg


髪を目立たない様に結ぶ細いゴムを使って
帯締めに通します

透明の方が良いですね


e0302491_12011163.jpg


表側は


e0302491_12014234.jpg


ピッタリしっかり留まります



先日この方法で付けましたが特に問題なし


ゴムが細くてすぐ伸びてしまうけど
1回ずつ変えれば大丈夫そうかな




これなら母のマネして
ネックレス仕様もできますね










ブログランキングに参加しています☆
最後にクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ



[PR]
Commented by at 2017-03-30 17:44 x
うわっ、目からウロコ!
サランラップは私もやりますが、輪ゴムアイデア最高!
いつも無理やり通すので金具取れちゃってます(^-^;
今度真似してみますね♪
Commented by angelique-note at 2017-03-31 16:36
牧さん☆

ラップ方式、便利ですよね〜
ムリかもって思っても、ぎゅぎゅっと入る♪
輪ゴムも是非試してみて下さいねd(・∀・○)
by angelique-note | 2017-03-29 12:08 | 着物まわりハンドメイド | Comments(2)

着物初心者です。着物周りのモノはハンドメイドとリメイクで。


by 友美
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31