こんな時に限って着付けがグタグダ



叔母が遊びに来ました

御年80歳

には全く見えません


背筋はピーン!
ついこの間孫を公園に連れてったら孫が
「縄跳びして」
と縄を持って来たから跳んだそう
それも連続二重飛びだと言うから更に驚きです


華やかな事が大好きな人だから
私と妹は着物を着ようと言うコトになりました


これ実はかなりのチャレンジなの

叔母は花嫁衣装も着せる着付けの仕事をしたり教えたり
その上お茶の結構えらい先生で
言わば着物のプロ
もちろん正統派



私達が練習中で下手っぴなのは知ってるけど
がんばって少しは綺麗に着ないとね



と、気合いを入れると私はいつも失敗する…



掃除やお料理の為、時間の余裕もなく
結果惨敗


今までで1番最悪の着付けになりました…
ガーックリ


もうどこもここもグダグダだったのですが
1番ヒドかったのは衿元

時間がなくて安全ピンで半襟付けたらシワシワだし
衣紋は抜けてないし
衿は、よくそこに首が入ってるねって位の詰まり具合


妹はと言うと…
彼女も良い勝負のグダ加減
私とは反対に衿がブワ〜と開いてた



おばちゃんは、半笑い気味ながらも多目に見てくれ
焼け石に水ながら手直ししてくれたり
着物の色が良いと言ってっくれたり

それに着付けのワンポイントレッスンまでしてくれました



次回会う時は
少しは上手に着たいものです

でも最初がアレだからハードルは低くてラクかもね



グダグダ過ぎて着姿はアップできないので
置きコーデ画像


e0302491_17533360.jpg


着物:お義姉さんから貰った二部式
(おばちゃん、二部式だとはわからなかったって!)

半襟:木綿のハギレ

帯:自作のリバーシブル名古屋
(帯芯使わず接着芯だけど締めにくくはなかったです)

帯留め:自作の大きめスワロ

e0302491_17561966.jpg


忘れないうちに教えて貰ったこと復習しないとね








ブログランキングに参加しています☆
最後にクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ



[PR]
Commented by たね at 2017-04-02 15:37 x
友美さんこんにちは。
きれいなコーディネートですね!
色々な色が入っているのにまとまっていて素敵です(*^^*)

おばさまも友美さん、妹さんのおもてなしの気持ち、嬉しかったと思います。
これからもブログ楽しみにしています。
Commented by angelique-note at 2017-04-03 08:11
たねさん☆

ありがとうございます♪
おばちゃんは、度々立ち上がって手直ししたりレッスンしたり、忙しそうでした(ノ∇≦*)
でも楽しめたみたいでホッ

たねさんは、すっかり着慣れてる人ですね〜
又のぞきに行かせてね
Commented by アヤ at 2017-04-03 12:22 x
ステキリバーシブル帯ですね(#^.^#)
おばあ様、うれしかったと思いますよ。
手直しをするのも、「手がかかる孫」みたいな感じで。
帯留めもステキー
着付は私もいつも課題です。もっとおはしょりぴっしーって着たいです。
Commented by angelique-note at 2017-04-03 14:17
アヤさん☆

結構半笑い状態だったけどね〜
でも皆で笑って楽しく過ごせました。
アヤさん、いっつもきれいに着てらっしゃるじゃないですか。
あ、着物選びも!ヒョウ柄よりヒョウ柄風の方が好きですよ〜
by angelique-note | 2017-04-01 11:20 | 着物 | Comments(4)