着物☆あしべ織汗取で補正!?



前の和裁の先生に着付けをして頂いたことがあり

補正は一切なしでピシー!

そしてモリモリ食事してカラオケに行って
真夜中にチェックしてみても着くずれ全くなし


その先生の着付けをめざしているのですが

現実はキビシイ

私はまだまだ着物初心者

やっぱり補正がいるんですね…
今さらですが


それでタオルを巻いたり
パッドを付けたりししみてますが
思う様に行かず
何か良い補正具はないかしらと探しておりました

けどネットでレビューみたりしても
使う人の体型も違うだろうし
よくわからないんですよね

それに結構なお値段のモノも多く
ちょっと試しに買ってみようって感じでもなく
いらないモノがどんどこ増えても困るし


そんなことを思いつつ
久しぶりに船場センタービルへ

いつも寄る京都ことぶき和装さんで
ベストみたいな形の補正パッドがあったのですが
パット部分がポリエステルでやたら暑そう
これからの季節耐えられそうにないし…
と悩んでると
お店の奥さんが

「あしべ織汗取にしてみたら?
これなら厚いから少々補正にもなるし
冬はこの上に補正すればいいよ〜
ものすごい良くて
百貨店ならこの倍の値段するよ」

最後は船場センタービルの決まり文句でキメてくれました


ものすごく汗を吸うから夏は手放せないと
よくウワサに聞いていたあしべ織汗取

その時は超汗かきの妹に良いかなって思ってたのに
姉は自分用に1枚購入


e0302491_12150563.jpg


補正としては…どうなんでしょうね〜

まぁ着物で夏を迎えるのが目標の私には良いかもしれません



あちこちブラブラして
帰りはお決まりの日本紐釦へ




そしてまた買ってしまいました

リボンの詰め合わせ


e0302491_12185096.jpg


前買った物も、まだ手を付けてないのに

わるいコ!


でもね、使い道は決まってるんですよ




相変わらすイロイロ作り散らかしてます

もうすぐ嘘つき長襦袢が完成予定です






ブログランキングに参加しています☆
最後にクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ



[PR]
Commented by masako_texas at 2017-04-07 18:01
友美さん
こんにちは。
私は、はじめ道具を使う補正が嫌いでした。
理由は同じ、高い道具を買う事に抵抗がありましたので。
でも、タオルの補正を続けるるうちに、似た形の補正具を見つけて利用したら手放せなくなりました。
腹巻き状の補正具にタオルを入れるタイプ。
他は和装ブラだけです。
母は、あしべのベストを一年中使っていました。
人それぞれです。
良い形が見つかるとよいですね。
Commented by angelique-note at 2017-04-08 21:00
むーさん☆

私ホントは補正すること自体があんまり好きじゃないんです…
振袖を着付けて貰った時に、1度補正だらけでまん丸にされた事がトラウマになってます。
でも二十歳前後のプリンプリンだった頃と体型も変わって来てますしねー
下着類はあまり色々増やしたくないので、なるべく早く良いものに当たります様に

あしべ織は一応夏用だけれど、お母様の様に1年中使ってる方多いって聞いてたの、購入のポイントでした!
by angelique-note | 2017-04-07 12:21 | 着物 | Comments(2)