久しぶりに着物で和裁教室へ



2月はお休みだった和裁教室

ちょっと間があくと億劫になり
休み明けから洋服で行ってたんだけど
久しぶりに着物着ました


e0302491_13362657.jpg


今羽織を作ってるので
『乳』の位置を確認したかったんです

羽織ヒモを付ける輪っかね

標準は肩から9寸だそうですが
私は身長が少し高めなので
9寸3分に決定


羽織ヒモの位置は
帯と帯締めの間が理想だそうですが

そもそも私…帯の位置がどうも定まってないんですよね
大丈夫かしら


今日もお義姉さんに貰った着物と帯
これ着ると

「すごくいい色!」

って言って貰えます


お稽古は朝からなのでいつもバタバタ

今回も作り帯のおかげで何とか間に合いました


e0302491_14012069.jpg


そして、お花見に続き
自作モノは帯留めだけ


e0302491_14032093.jpg


パールビーズを繋いだもの

これ、もっと長くしたかったんだけど
途中でイヤになりギブアップ


やっぱり横長も欲しいなぁ…








ブログランキングに参加しています☆
最後にクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ



[PR]
Commented by アヤ at 2017-04-13 09:55 x
こういう帯留め!!!欲しくて作りたいなーって悶々としているところなんです(#^.^#)可愛い!友美さんのブログみているとハンドメイド熱が上がってきます!
布もたまってきました(笑)
めっちゃかわいいアンティークの布をゲットしたので名古屋帯の作り帯にでもトライしようかと思います。何かポイントってありますか?
Commented by angelique-note at 2017-04-14 07:43
アヤさん☆

これ、合わせやすくて結構お役立ちですよ〜
コレは作るの大変だったけど、
『すてきにハンドメイド2010年4月号』に簡単な作り方が載ってるんですって!
少し古い本だけど…もし手に入ったらスキャンして送りますね。

名古屋帯の作り帯は、まだ試行錯誤中ですが…背中に背負って良い形にしてから縫い留めるのが良いと思います。台の上だとイメージ違って何度も縫い直しましたよ。
アンティーク布、早く見たい〜
by angelique-note | 2017-04-12 11:29 | 着物 | Comments(2)

着物初心者です。着物周りのモノはハンドメイドとリメイクで。


by 友美
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31