初☆ネットで誂え着物



ひと月と少し前にネット注文していた着物の誂え

予定通りに仕上ってきました


e0302491_11194704.jpg


今回始めての試みだったので
少し心配していましたが
パッと見、とても綺麗に仕上げて下さったみたい


八掛けは綺麗な水色


e0302491_11195221.jpg


爽やかで春らしい

近々早速着てみようと思います

袷の季節もそろそろ終わりだものね
急がないと



先日読んだ中原淳一さんの本に

昔は当たり前の様に着物を着ていたのに
今の人は、着物を着るとなると前の夜から大騒ぎ

という様なことが書かれてました


全くその通りです、私


着物や帯選んで〜
半襟付けて〜
小物選んで〜

しっかり用意したつもりでも
当日になって、あらあらあら?…となったり


おまけにモチロン着付けには大騒動


もっとさりげなく
さささと着物を着られる様になりたいものです


それには、収納をもう少し整えて
半襟付けを綺麗に簡単に出来るよう研究して
それから
大騒ぎになっても
着物を着ることですね、きっと



めげずに着ようっと



今回仕立てて貰った着物
着てみて良さそうだったら
袷は自分で縫わないで、お願いすることにするつもり

自分では単衣とかミシンでジャーとか
普段着物を楽しみながら縫うのが良いかなって思っています

その方が気軽にオモシロイもの作れそうだしね








ブログランキングに参加しています☆
最後にクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ



[PR]
Commented by masako_texas at 2017-04-19 09:27
友美さん
こんにちは。
様々着てお出でですね。
見ていてうれしくなって、励みになります。^_^

試着してまた見せて〜と思います。
何色の帯も合いそうな源氏香の柄、飛び柄が今の着物だなぁと。

古い物も好きですが、新しい物も好きです。何せ布好きーですから。
袷は仕立ての知り合いを見ていて、私も作るよりお願いしようかなと思います。
Commented by angelique-note at 2017-04-19 12:00
むーさん☆

うわ〜♪
誉めて頂いた(´∀`艸)♡

この柄『源氏香』って言うんですね!
知らずに買ってました。
素敵。
早速たとう紙に貼ってるネーミング、変えて来ました〜

むーさんの袷は、今縫われてるのが仕上ってからですね。まずは楽しみ!
by angelique-note | 2017-04-18 11:34 | 着物 | Comments(2)

着物初心者です。着物周りのモノはハンドメイドとリメイクで。


by 友美
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31