人気ブログランキング | 話題のタグを見る

着物モドキでおもてなし



週末友達が遊びに来ました

着物でおもてなしが最近の定番


掃除して
食事の準備して
それから着付け


行程がひとつ増えるから少し大変だけど…楽しいです

おもてなし、と言うより1人コスプレ状態かも



家着物は断然洗える手軽なモノ

正絹とか着ると
割烹着を着ても汚れが気になるし
お客さんにも気を使わせてしまいそうな気がするから


それから洋服の人達と同じ冷暖房加減で過ごせるモノ

寒い人や暑い人がいない様にね


今回選んだのは
自作のUSAコットン着物

ちょっと浴衣みたいな感じです
中はリップルで作った半襦袢

温度的にはちょうど良かった

けど、今からこれじゃ、夏場はいったい何着ればいいのかしら


着物モドキでおもてなし_e0302491_08181593.jpg


写真って真実を映し出すからオソロシイ

まぁまぁ上手に着られたかなって思ったけれど
画像で見ると毎回ビックリします

でもそれもお勉強ですよね



帯の位置は若くなくたって心持ち高めが好きです

足長効果がある気がするし
低いと胸元が間延びした感じがイヤ

でもちょっと上過ぎましたね…

鏡で見た時はちょうど良い気がしたんだけど


帯はインテリアファブリックで作った簡単装着作り帯
時間がないこんな日は、ほんっと助かります


着物モドキでおもてなし_e0302491_08181865.jpg


あ〜あ、背中にタックが!
気を付けてたつもりなのに…

でもまぁギャザーよりは上達したコトにしよう


着物モドキでおもてなし_e0302491_08182270.jpg


帯留めは、母のブローチからのリメイク

帯締めは先日買ったばかりのライムグリーン

綺麗な色の三分紐って、あんまり売ってないから
いつも探して見つける度買っています




お土産の和菓子


着物モドキでおもてなし_e0302491_08184512.jpg


とってもきれいで可愛くて
そして季節感があって

着物との共通点が盛り沢山


思いっきり目で楽しんだ後
美味しく頂きました


遊びに来た彼女は
実は着物に興味があるのにデビューはまだで

着物で集まる会が年一回あるそうなんだけど
1人ハッピで参加してるんですって!

私の作り帯を見て

「これなら着られるかも」

と思ってくれたみたい


そのうち着物でやって来るかもしれませんね

楽しみです









ブログランキングに参加しています☆
最後にクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ



by angelique-note | 2017-04-24 11:17 | 着物 | Comments(0)

着物初心者です。着物周りのモノはハンドメイドとリメイクで。


by 友美
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31