帯留めになりたい小さな宝物



手持ちのアクセサリーを
帯留めにリメイクするのはカンタンで
裏に帯留め金具を貼付けるだけ、なのですが…


どうしても自分で手を加えたくないのが、こちら


e0302491_09014351.jpg


珊瑚の『元帯留め』です


母が祖母から貰ったそうで
帯留めに凝り出した私に譲ってくれました

珍しいラケットのモチーフ

当時は、かなりモダンな帯留めだったそう


古いけれど、とっても綺麗で
すぐにでも使いたいのですが、裏の金具がありません


戦争中の金属回収令で、取り外して供出してしまったそう


今だったら
「正直に全部出さないで、こんなの黙って置いとけば良かったのに!」
なんて思いますが、そんな感じでもなかったんでしょうね…


当時の祖母の気持ちや生活
そして日本の状況を思うと胸が痛みます


今はなんてありがたい時代なんだろう


長い時を超え、私の元に届いた帯留め
大切にしたい小さな宝物です


裏にボンドで金具をペッタンなんて出来ないよー

かと言って、このままでは使えないものね




1度リフォーム屋さんに相談してみようかな








[PR]
by angelique-note | 2017-09-08 21:21 | その他リメイク