人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初級A3 巻きロックVネック



クライ・ムキ式ソーイングスクール
初級 A3 巻きロックVネック
★─────────────★

初級A3 巻きロックVネック_e0302491_14494839.jpg


生地 スムース杢 darkgray 
生地代 ¥3,132/m×1
サイズ M 丈−3cm


3回めのレッスン
巻きロックVネック

初めての巻きロックです

先生から
「段々慣れるとロックが外れてしまうから、ゆっくり慎重に
失敗したら布ごと切ってやり直さないといけないから、
どんどん短くなりますよ」
って、注意を受けていたにも関わらず、
縫い目のかさばる部分が外れてましたー

面倒だから、そのまま上から縫い重ねて、また失敗


先生見かねて、なんとか修正して下さいました



見頃のVのところは、避けて来るから裏に小さく切った接着芯を貼ってから切り込み
私何故か、接着芯の前に切り込みノッチを入れてしまっていて…
先生困られてた様子です






やっぱり時間内には仕上らず
お昼ごはん食べて、午後から居残り

Vの中心、ミシンで縫うとズレるから、手縫いの方が良いと教えて貰い
ちくちく丁寧に縫ったのに…


初級A3 巻きロックVネック_e0302491_16504033.jpg


ゆがみ〜


性格が出るのかしらん

ま、目立たないコトにしておきましょう





帰り支度をしていたら
前回、先のカリキュラムの生地を買おうとして止められ
少々イヤな態度を取ってしまった先生が
「前回の布の件なんですけどね」
って

あの後上司の人と色々話して下さったそう

すぐには変わらないと思うけれど、改善点があれば教えて欲しいし
布のリクエストがあれば、なるべく聞く様にするとのこと


思っているコトを少し話し
どうしても好きになれず布を選べないカリキュラム作品の相談をし
色々アドバイスを貰いました


私、単純なので、そういう愛ある対応が大好きなんです

布選びも一生懸命考えて下さり
せっかくだから、それを購入しました


結構高かったけど!
でもね、こういうのが良いと思う
お店の方の親身な対応で、私も嬉しいし、教室側にもプラスでしょ




先生「この布、失敗だったらどうしよう」
私「そしたら先生のセイですよ〜。イヤだったら、先生にあげるから」
先生「わ。その方が嬉しい!」

なんて話して、笑いながら帰って来ました



この先生苦手、って思っていたけど…一気に好きになり
いろんな意味で自分を反省です


私が大人対応していれば、先生も最初からこんな風だったんでしょうね



もうちょっとがんばってみまーす









Commented by juliastardustrevu at 2017-10-10 00:22
毎回毎回書き込み、すみません〜
私も巻きロック今日してましたし、横目で始めたばかりの人が同じ巻きロックのVネック作ってるのを見ていたので
おおー奇遇と思って読みました。
私のVネックは柄もの、今日見たのは波打った織りのボーダーのもの、
みんな印象が全然違いますね!
無地濃い色かっこいい!
ちなみに私のVネックは当たり前のように失敗して、かなり短くなり自分ではできず、先生の手を借りたんじゃなかったか…
最初から綺麗にできてますよね、羨ましいです。

私も布選びにいつも難航してました。私の場合は好みもですが、サイズが大きいのでカット生地では記載されている用尺に足りず、
巻きの生地だと作りたいのも生地的に適しているのもなくて2つ程本当に不本意なものがAコースにあります。
当時は私の通うところは始まったばかりでセールがなかったのか、定価で不本意な布なんて本当にやる気が出ず、
はばかりなくブーブー言ってました。
それでかどうか、巻物も可愛いのを入れてもらえるようになったし、カット生地ではできないか型紙置いて確認してもらえたり。
今は自分で工夫することも覚えたし、作ってみると意外とお気に入りになったりして 、完全不本意生地作品は無くなりました。妥協はあれど。

先に進む人からアドバイスもらって、リバーシブルの作品の片方はレース地にしたり、縫いやすさで選んだり。

いずれにせよ、たった3年目ですが、あの頃はお子ちゃまだったなあと反省しかり。
今でも「テンションだだ下がり」とか平気で言いますが(笑)冷静に言えたらよいなと思ってます。

お互いがんばりましょう!
Commented by masako_texas at 2017-10-10 23:22
友美さん
こんばんは。
ロックミシンを仕様書とにらめっこして使い続けて20年近く。
巻きロックはしますが、中々何年たっても思う感じにはなりません。(( ´艸`)ただ、その分ずれると思い布を用意しています。
個人的に作ったものを着ていて思うのは、しょせん4本ロックもみな家庭用ミシンだということです。
なので、しっかりしてほしいところは本縫いをレジロンでした上に4本ロック、仕上げステッチはほつれること前提の4目分の重ね縫いをしています。
T10枚くらいしたあたりから抜きどころがわかり、気楽に楽しく縫えるようになりました。
いかんせん布帛と違い伸びるもの、ゆるくたくさん作っているうちに手が慣れてくるように思います。
頑張ってくださ~い。
毎回楽しみに見ています。
Commented by angelique-note at 2017-10-11 07:48
juliastardustrevuさん☆

いえいえ、ありがとうございます。
巻きロックって、ジグザグの細かいものなんだろうな〜なんて簡単に考えてましたが、慎重にしないと結構難しいですね!
布選び…
ホント何とかして欲しいです。
全部巻きで、色バリエーションも揃ってればイイのに♪
でも、あぁいう形の教室だから、そうも行かないんでしょうね。
先生のお話では、セールが増えたのは最近らしいですよ。
私が行ってるところでは、布の種類が増えたのは、ここ半年位とのことでした。
えー!これで増えたの〜?って感じですが…
何とか1年か、Cが終わるまでは、がんばりたいと思いまーす。
Commented by angelique-note at 2017-10-11 08:41
むーさん☆

仕様書だけでロックミシンをあんなにも使いこなされてるなんて!尊敬!!
ミシン屋さんの説明でなく、実際使われているむーさんのご意見は貴重♪
そっか。私もとにかく沢山縫ってみますね。
ロックミシン熱が冷めないうちに…
ただいま高熱中でーす╲(。◕‿◕。)╱
by angelique-note | 2017-10-09 20:47 | ハンドメイド | Comments(4)

着物初心者です。着物周りのモノはハンドメイドとリメイクで。


by 友美
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31