人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初級A4 ヨガパンツ


クライ・ムキ式ソーイングスクール
初級 A4 ヨガパンツ
★─────────────★

初級A4 ヨガパンツ_e0302491_14542797.jpg


生地 デニムニットblack
生地代 ¥4,104/m×1
サイズ M 丈−12cm


これ、他の方のブログによると不評で、イヤだなって思っていた一品

「なんでヨガパンツ?」
「家でしか履けない」
「ダボダボ」
などなど…

サンプルを履いてみたら、丈が短かったので、思い切って更に12cm短くし
(ホントは±10cmまでなんだけど、オマケして貰いました)
クロップドパンツにしたらカワイくなった♪

それなのに!
ウエストゴムが長過ぎ、ユルユルズルズル
あ〜ん
これも皆さんのブログ記事により、注意事項だったのに…
ゴムをくるんで縫い込み、更にミシンで3カ所留めているので、修正するのは大変

どうしようか迷っていたら、母が履いてみたいとのこと
私より小さくて細身に見えるのに、なんとピッタリですって
丈は、少々短めだけどまぁ許容範囲かな
やたら履き心地が良いと羨ましそうにしていたので、あげるコトにしました

クライ・ムキ先生のパターンって…やっぱり年配向きなのでしょうか




パンツの作り方がわかったので
自分のは又作ろう




今回の初めては、2つ

○ウーリースピンテープを入れながら股ぐりを縫う
○カバーステッチで裾を縫う

楽しみにしたいたカバーステッチ!
私ロックミシンで出来ると思ってたんです!!
専用のミシンがいるなんて!!!

ちょっとガッカリ
でもまぁロックミシンと直線ミシンで充分かな



急いで縫ったけど、やっぱり時間内には完成せず、少し残して午後から居残り

ま、ランチで他の生徒さん達とおしゃべりできたり、楽しいから良いですね





このパンツを履いてお出かけすると母が言うので…
A2で作った『フレンチスリーブ』もセットであげるコトにしました

私より似合ってるので、何ともフクザツな気分です


初級A4 ヨガパンツ_e0302491_12472053.jpg







Commented by masako_texas at 2017-10-12 09:19
友美さん
こんにちは。
何かを作って、誰も使えないのが作ると悲しいので、お母様に役に立って良かったですね。
ゴムも、慣れてきたらお家で好きなように作ればいいですよねー
私は全く習わずにロックミシンとニットを縫っているので、毎回参考になります。
つぎを楽しみにしています。
頑張って下さいね。
Commented by angelique-note at 2017-10-12 09:42
むーさん☆

ほんっと、誰も着る人いないのは寂しいですものね。
母がやたら気に入ってくれたので、よしとします。
ありがとうございます:。(´∀`)゚.
何回考えても、全然習わないであんっなすごいの作られるなんて尊敬!
見習おうとクルールさんの型紙、何度も何度も見ましたが…その時点で断念してたんです!
by angelique-note | 2017-10-11 21:14 | ハンドメイド | Comments(2)

着物初心者です。着物周りのモノはハンドメイドとリメイクで。


by 友美
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31