Tシャツを足袋にリメイク(もう足袋は買わない)


ストレッチの足袋って、何となく作れそう
作れないかな

なんて思ってたら、作り方が載ってる本、発見


実物大型紙はなく、簡単に説明してあるのを見ながら自分で型紙作るんですね

早速描いてみたけど…

どうもコレではムリっぽい気がする

以前布帛で作った足袋の型紙や
ストレッチ足袋を引っぱり出して来て、それっぽい型紙を作りました



まずは
ウエスになる予定だったTシャツで試作


e0302491_21022947.jpg


これが

こうなりました(∩˃o˂∩)


e0302491_21030211.jpg


ちょっとくしゃっとしてるけど
足袋ですよね!

履いたらそれらしくなってるみたい


e0302491_21072157.jpg



改良の余地ありかな

普段用なら、これで充分かも



布帛の足袋より断然カンタンで、あっと言う間に出来ました



ニットのハギレが沢山あるから
また作ってみよう


白のピシッとしたのは別として
もう足袋は買いません♪






[PR]
Commented by juliastardustrevu at 2017-11-02 01:42
こんばんは。自分で作るってすごいですね!!
私も足袋作りたくて、ネットで型紙たら作り方やら安価で!販売しているお店を見つけて
買おうか検討してました。自分で型紙から起こす発送がなかった。←あっても不器用な私にはできないけど…
こはぜは携帯足袋入れを作りたくて、その金具として買ってあるんですが…
(最初こはぜがどこに売っているかもわからなくて、ショッピングセンターの着物売り場に行ったら、
非常に感じの悪い店員さんに、こはぜだけでなんか売ってるわけないでしょ、そんな店ないし、と追い返されたのは
トラウマレベルですが、その後その着物屋さんは店舗撤退でした。店長さんはいい人でしたが、
その長年いた店員の評判悪く、撤退も仕方なし…とはショッピングモールの関係者の弁。
胸がちょっとスッキリした、小者な私です)
しかもニットで作るなら、罪庫処分に貢献だ…(独り言・笑)
今後続報期待しています!
Commented by angelique-note at 2017-11-02 08:37
juliastardustrevuさん☆

私もこはぜ付きの作りましたよ〜
多分同じところで型紙買いました。
その時こはぜも一緒に。
着物屋さんって、感じワルイ方多いですよね。
あれ、なんでなんでしょう。
着物全体まで衰退してしまいますよね!

こはぜの予備がまだあるから、又作ろうと思いつつ、あれ、とっても面倒で。
それに比べニット地はカンタンですよ〜
この本、機会があれば見てみて下さいね!
私は少し変形させましたが、そのままの型紙でも作れるみたいですよ。
Commented by masako_texas at 2017-11-02 20:05
友美さん
こんばんは。
足袋、白の物は作るのが大変そうですが、足袋カバーならできそうですね。

そうそう、着物の小物のことですが…
実店舗ほどほとんど何も売っていませんね~
およそ量販店ほど着物のことを知らない人が販売員なので仕方ありません。
その代わり、敷居の高そうな 普通の街の呉服店や、いわゆる立派な呉服屋さんだと意外ときちんと応対してくれます。

呉服屋さんは、胴裏とかネットほどはお安くないですが必要な量の切り売りしてくれたり、良心的な染み抜きをしてくれたり、悉皆相談だけとかもしてくれますので、利用してあげてくださいね。

どうしても 着物でも1時間以上ととても歩いてしまうので、こはぜのいる足袋は手を出さないようにしています。
Commented by angelique-note at 2017-11-02 21:38
むーさん☆

そうですね!足袋カバーなら簡単に出来そう♪

着物量販店、確かに!
私今でも着物のコトわかってないけど、もっとわかってなかった頃は言われたら何でも信じてました。
コワイ。
立派な着物屋さん…
祖父なんかは、呉服屋さん家に呼んで今思うと粋な買い方してましたが、私はその人のイメージも悪くって。
一休さんに出て来る庄屋さんみたいでした。
私も良い呉服屋さんに当たりたいー

こはぜ付きの足袋、随分前に作ったんですが、それとっても履き心地良くて1番好きです。
どんどんどんどんいくらでも歩けますよヾ(‘∀’o)ノ
by angelique-note | 2017-11-01 21:13 | 布・着物リメイク | Comments(4)