おばあちゃん用かわいいエプロン


年齢を重ねると
やっぱりどんどん体が動かしにくくなるのでしょうね

お食事の時とか、ちょっとこぼしてしまったり…

そんな時に、気に入った布でかわいいエプロンなんかすれば
ちょっとテンション上がって
元気になって
食も進むかも


e0302491_13171752.jpg


パッと見、普通のエプロンかな?

でも、少しだけ工夫して作りました



ひとつめは首部分

e0302491_13172985.jpg

ゴムを入れてあるので、かぶるだけ




もうひとつは、腰ヒモ

e0302491_13173573.jpg


長ーーくして、前で結べる様にしました

後ろで結ぶより、随分ラクかなって思います




着物を着る方で、段々後ろで帯が結べなくなって来たなんて聞く事あるから
きっとエプロンも前で結べれば楽ちんですね



使い心地良さそうだし
自分用にも良いかも


同じの作ろうかな







[PR]
Commented by at 2017-11-15 08:36 x
おはようございます。
いつも読み逃げばかりで…。(苦笑)

此方を覗きに来る度に、新しい作品♪
毎回楽しみです。

今回のエプロン。
生地も可愛いっ。
で、首周りの紐っ!
目から鱗でした!
そっかぁ、ゴムね~。
まったく頭の隅っこにも無かった!(笑)
コレ素敵なアイディアですよ。
そして…、腰部分の前結びはホント便利ですよね。
私のエプロン(市販品ですけど…)は全て前結びです♪
Commented by masako_texas at 2017-11-15 16:53
友美さん
こんにちは。
このエプロン可愛い💕
沢山の工夫に喜ばれるでしょうね〜
Commented by angelique-note at 2017-11-16 09:30
紫さん☆

ありがとうございます(∩˃o˂∩)
紫さん、最近来られないなぁって思ってたんです。
(殿のお渡りないわねぇ的( ´艸`)ムプ)
読んで下さってたなんて、嬉しいですよ〜

これ、良いでしょう〜
自画自賛してます♪
前結び、やっぱり便利ですねぇ。
着物用の割烹着なんて、帯があるから、とんでもなく後ろで結びにくいから、前にしてみようかな?
うーん。
割烹着は前結び見た目がイヤかなぁ。
またなんか考えますね!
Commented by angelique-note at 2017-11-16 09:31
むーさん☆

布の時点では、どうかなぁって感じだったんですけど、カタチになると結構可愛かったです。
縫い物って、イメージ変わるから、おもしろいですね!
by angelique-note | 2017-11-14 20:52 | ハンドメイド | Comments(4)