人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初級A12 ゴム付きスカート


クライ・ムキ式ソーイングスクール
初級 A12 ゴム付きスカート
★─────────────★

初級A12 ゴム付きスカート_e0302491_17444608.jpg


生地 強撚ニット ポリエステル100%
生地代 カットクロス110cmx2m(30%オフ)¥2,700
サイズ S 丈を少し伸ばす


ほんとは…
黒のチュールっぽいので作りたかったのに
ピンク!しか残ってなくて

「私は、この黒で作ったんですけど、もうないです」
と、先生、そんな情報却って聞きたくないんですけど

一応取り寄せもお願いしましたが、予想通り在庫なし

どうして、普通にありそうな布がないの?
縫いたい布で縫えないのは、本当に苦痛です


諦めて、1枚あると便利そうな黒無地で作ろうかと思ったけれど
その布やたら高いんですよね…
迷って30%オフになってた透けるグリーンの布にしました

トップに柄物を持ってくるのはイヤだけど
ボトムならいいかな?
レトロっぽいスカートってコトで


初級A12 ゴム付きスカート_e0302491_11111018.jpg


ほつれにくそうな布なので、裾は切りっぱなし

透けるのに折り返すのもね
巻きロックは絶対イヤだったから良かった〜


どうせなら、もっとスケスケの布が良かったけど
まぁこれなら、デニムやレギンスと合わせて履けそうです
ホッ



今回は、楽しみにしていたミシンの使い方を2つ教わりました


ギャザーの寄せ方
  かがり幅 小
  送り目 4
  差動 2
 裏側から縫って、空かんは結ばず長く伸ばしておくこと

ゴムとギャザー布の縫い合わせ方
  かがり幅 大
  送り目 2
  差動 0,8
 ゴムとギャザーのノッチを合わせ、ゴムを下にギャザーを上にしてゴムは伸ばさず縫う
 縫い合わせた後に、ゴムをヒップ寸法まで引っ張る
 ビリビリ〜って言ってた…
 


自分で気に入った布買ってきて、作ってみようかな
教室に通うのだけで今精一杯だから、少し先になりそうだけど




前回の『犬を飼いたい!』続きですが、
もしワンコがうちに来たら…
教室なんて、どうでもよくなってスリスリしながら家で過ごしてしまうかも!!
甘やかし過ぎの困った飼い主になってしまうキケン

あれから何度も、あのコの画像を眺めてます

夫なんて、会社で皆に見せたところ
やはり皆さん自分のワンコが1番なので
自分と同じようには「カワイイ!」を連発してくれなかったらしく、少々憤慨してました
飼う前から親バカぶっ飛ばしていて笑えます


でもね、どう考えても受け入れ態勢整えてから、飼う方が良い…
ワンコの為には絶対


しばらくペットショップには近づかず
良い飼い主さんに会ってくれるコトを祈るのみです

ただ…そのペットショップ、ソーイング教室のお隣なんですよね
やっぱり行ってしまうかも

み、み、みるだけね!






Commented by juliastardustrevu at 2017-11-28 22:39
そうか〜私はトップは柄でもボトムスが無地がいいので逆ですね!(きっと体型の違いですね〜スリムでうらやましいです)
スカート!って思ってたから、透け生地頭になかったけど、ボトムの上かあ、目からウロコでした。切りっぱなしも!
こちらは見返し続きのカーディガンと同じグレーの生地で作ってセットアップにしました。平々凡々だ。
ちなみに、先生に「私はその(私が使いたかった)生地で作った〜」私も言われたことあって、
その情報いらんねん!と思ったことあります!
先生たちも、入荷してすぐの生地は買えないとか何かきまりがあるみたいだけど、
こちとら毎日行くわけではないので、出遅れることしばしばです。
次作るジャケットに気に入った生地なくて悶々としている今日この頃でもあります。
Commented by angelique-note at 2017-11-28 23:13
juliastardustrevuさん☆

まぁ〜(゚∀゚)そうなんですね〜
上下逆パターン!
グレーのセットアップだと何かと便利そう♪
いいなぁ、グレーってステキなのに、私ぜんっぜん似合わなくて…
先生のあの情報!いりませんよね〜
ヽ( ゚_○゚)人(゚○_゚ )ノ
それと
「気に入ったらすぐ買わないとなくなっちゃいますよ!」
「先のカリキュラムのは買わないで下さいね!」
も、なんなのそれって感じ。
ジャケットって、大作なんだから気に入ったので作りたいですよね!!
あ〜ん、それ、わかる〜〜〜
Commented by masako_texas at 2017-11-29 09:09
友美さん
こんにちは。
ロックで出来るけれどした事のない縫い方なので、じ〜っと見てしまいました。
ギャザースカートは、生地の感じが直に出て好きです。
お似合いですよ〜。
次も楽しみにしています。
読みながら、この頃ちょいと縫い物から離れてしまったなと。
何か縫いたくなりました。(^o^)
Commented by angelique-note at 2017-11-29 17:05
むーさん☆

んまっ。
むーさんされたコトない縫い方しちゃってるなんて(・∀・。)
少し前には考えられませんでした!
この縫い方、着物リメイクにも使えそうですよね。
むーさん、沢山縫ってらっしゃるじゃないですか。
あ、でももっと縫って下さーい。
楽しみ♪
by angelique-note | 2017-11-28 22:15 | ハンドメイド | Comments(4)

着物初心者です。着物周りのモノはハンドメイドとリメイクで。


by 友美
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31