人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリーレッスン Aラインワンピ&タートルネック


私が通っているニットソーイング教室では
午後から、ミシンと糸を自由に使わせてもらうコトが出来ます

ただし!
教室で買った型紙と布地使用限定…
そして先生に質問なんてしたらダメですよ〜、フリーレッスンの時間には

皆さん、とっても上手にこの時間を利用されてます


☆1つ(初級レベル)で、とーっても簡単と先生に紹介して頂き、私も作ってみました


クライ・ムキ式ソーイングスクール
フリーパターン Aラインワンピース
★─────────────★


フリーレッスン Aラインワンピ&タートルネック_e0302491_14334550.jpg

生地 
生地代 ¥
サイズ M
    袖数センチプラスして、それでも足りずカフス付けたり、ウエストと袖をシェイプしたり    、丈を短くしたり、こねくり回してます


数ヶ月前まで、ロックミシンの使い方さえ、わからなかったのに、こんなの自分で作れる様になったなんて、感激

衿元のデザインは好きだけど、真冬に1枚で着るには寒い!

重ね着用のタートルも作りました

クライ・ムキ式ソーイングスクール
フリーパターン タートルネックTシャツ
★─────────────★


フリーレッスン Aラインワンピ&タートルネック_e0302491_14335632.jpg

生地 体験用
生地代 ¥
サイズ S


この前自分でタートル作ろうとして、首が入らないという失敗をおかしたばかりなのに
インで着たいから、小さめのSサイズで作り
途中で又もや首が入らないかも!と気づく…
伸びる生地っぽかったのに、意外と伸びないのね

衿は二つ折りで縫い付けるタイプだったけど
びろ〜んと1枚のままに変更
布端は巻きロック始末で


フリーレッスン Aラインワンピ&タートルネック_e0302491_14340825.jpg

首回りにクシュッとしてもイイし
中か外に折っても○

これもアリですねー


早速着てみました


フリーレッスン Aラインワンピ&タートルネック_e0302491_14340236.jpg

もう少し明るい色とか、色々タートル作りたいです

色違いで沢山作りたくなるくらい
タートルって、こんなにも簡単に出来るモノだったのね




教室では、そろそろ中級が終わって、次は上級コース…
コートや衿付け、ファスナーなど
一気に難しくなるようで、ちょっと不安です

うーん、私、これ位縫えたら満足だし
そろそろ自分の好きな服を縫いたいし
この辺りでやめてもいいかもね







Commented by juliastardustrevu at 2017-12-30 02:40
こんばんは!暮れも押し迫ってきましたね。
この型紙、私も持ってます!まだ作ってないのですが…
フリーで作っている人がいて、人気で何人か型紙注文したんでした。
濃い色で作ってタートルと合わせた感じ、いいですね!着こなしかっこいいです!
真似させてくださいね!
Cコース 、洋裁全く習ったことなかった私は、作る内容がものすごく広がったんですが
(パーカーとかシャツとかコートとか)
ハードルが上がったことは否めず。
作りたい型があるかないか次第かもしれないですね。
フリーコースはなくなるらしいので(最低セレクトコースになるそうです)
フリー型紙3つ星のを作らなくてもよければ、Bまででいいかも。
(ただ、ロックミシンのアクセサリーの使い方は師範コースで教えてもらったので
それはそれで進んでよかったです。
自分じゃ作らない・着ない型問題や布がない問題も多発しますが・苦笑)

来年もよろしくお願いいたします!
Commented by angelique-note at 2017-12-31 09:15
juliastardustrevuさん☆

ぜひぜひ作って下さいね!
似た布で作っても、結構イメージ変わったりするから、どんな風に仕上がるか、とっても楽しみです(*>∇<)♪
お洋服、作られたコトなかったんですか!?
すごーい!
今では師範コースに進まれてるなんて!
私は簡単なモノ限定ですが、作ってたにも関わらず難航しそう。
A、Bコースとも、あんまり好きじゃないデザインありましたが、Cコースは飛び抜けてキライなの多いの。
でも他の生徒さんとのおしゃべりは楽しいし、先生達のコトも少しわかって来たし、なんとかがんばって丸一年は行きたいな。
どうなるコトでしょうね〜
by angelique-note | 2017-12-29 22:12 | ハンドメイド | Comments(2)

着物初心者です。着物周りのモノはハンドメイドとリメイクで。


by 友美
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31