人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中級B10 12枚はぎスカート


クライ・ムキ式ソーイングスクール
中級 B10 12枚はぎスカート
★─────────────★


中級B10 12枚はぎスカート_e0302491_08541502.jpg

生地・生地代 ハイゲージスムース カット布145cm ×1.5m 30%オフ ¥3,,402
       ベンベルグニット裏地 ¥1,404×0.7 ¥982
サイズ S
    ホントはMにしたかったけど、布が足りずサイズダウン
    丈も念のため2cmマイナス
    

12枚もの、細長い布を、ひたすら縫い合わせていくスカート

私が縫い始める前に、お隣でこのスカートを縫ってらした方

いっぱいあって、切るだけでも一苦労
何回もはぎ合わせるの、とんでもなくめんどくさい!
キーってなっちゃう!!

と嘆いてらして

マイナスイメージで始めましたが
それが却ってよく

あら?
意外とラク?

柄合わせとか関係なく
そして縫いやすい布を選んだのが良かったみたい

ただ今回も
カット布、用尺足りない問題発生

希望のMサイズからSサイズに下げ
一応、丈も短くしました

でもねー、余った布を見ると、Mサイズでもいけたと思います

先生に用尺を見て貰うと
かな〜り余裕を持って計って下さるので…
(先生からすれば当然だし、文句じゃないんですよ!)
どうしても使いたい布がある時や
巻きの布から長さを計って布を購入する時は
自分でパターンを乗せて、どれだけ必要か確認する方がよいかも


教室の布はだいたい昔っぽい柄物が多いのですが
レトロっぽい感じが好きって思えるモノ
たま〜〜にあります

これもその数少ない1枚

気に入った布を使えると、やっぱり嬉しいですね



















Commented by juliastardustrevu at 2018-07-09 13:52
お久しぶりです。
この布スカートですか!
私の行く店頭にもあったのですが、トップスのイメージでした!!
目から鱗ですね。

用尺、型紙のまま買うと(カット生地では足りない長さ記載の時)、本当に余るので、
こちらでは、型紙載せて見ましょうーといって目の前でみてくれます。
(以前スカート作るときに1mも余って散々文句言ったからかも。
それに大きいサイズ作るとカットでは足りなくて、巻物は欲しいのがない、と言って文句言ってたからかも。
クレーマーだ、私…)
講師の先生でお一人特にうまーく取ってくださる方がいらして、感謝感謝です。

私、12枚はぎスカート、3Lで作ったけど十分カット生地で作れたんで(上下ない柄だったし)
今日読んであれ?と思ったけど(横と縦の違いとはいえ、知ってる限りみんなカット生地で足りてるし)、
もしかして幅1メートル生地だったかな、これ、と思い出しました(違ってたらごめんなさい)。
幅1メートル生地、柄素敵なの多いけど、作るもの制限されますよね。

何にせよ、気に入った生地で作れると、テンション上がりますよね。
次も頑張ってくださいね。
Commented by angelique-note at 2018-07-10 07:42
juliaさん☆

ごぶさたしてました♪

私トップは断然ムジがよいのですが、なぜかスカートは柄ガラが好きなんです。

型紙のままだと余りますよね。
その講師の方、とっても親切!
うちの教室は…結構良心的な方もいらっしゃるけど、それでも余ります。
それも40cmとか、なんにも使えなさそうな長さ…
でも1m余っても怒ってしまいますねーー

復帰したら、またミシンパワーが湧いて来たので、がんばりますね!
ありがとうございます。
juliaさんも沢山作ってられるんだろうな♪
by angelique-note | 2018-07-09 10:48 | ハンドメイド | Comments(2)

着物初心者です。着物周りのモノはハンドメイドとリメイクで。


by 友美
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31