カテゴリ:リフォーム・DIY( 42 )

新年DIY初め


DIYを少々かじっている私

ノコギリを使うとギーコギーコ変な音がするし
カナヅチを使うと釘が木から飛び出します


それでも1年ほど木工教室に通ってたし
電動工具だってあるから
少〜〜〜しは得意になって来ている

はずでした



夫に
「パソコンコーナー作ってあげるからね〜」
とか言ってたのですが
大きな机を作るって、なかなか大変そう

彼にも手伝って貰うコトになり
新年早々ホームセンターへ


e0302491_06084920.jpg



今回初めて使ってみたのですが
セルフ工房って最高!

工具の貸し出しもあるし
足りないモノがあれば、すぐ買えるし
木くずを気にしなくていいのが嬉しい

親切な店員さんだと
色々アドバイスして下さったり




厚い木材を使った制作は思ったより大変で
途中、出来上がるのかなと不安になったりしましたが
やっぱり男の人は違うのね…



e0302491_06505708.jpg


今までDIYに全く興味のなかった夫ですが
「コツがわかって来た」
と、どんどん作業を進め
いつの間にか主導権は彼に移行


私は、雑巾を買いに行ったり
木材を支える役だったりと
あえなく助手に降格となりました



おかげで良い感じのパソコンデスク完成



e0302491_06091418.jpg


これ、後ろ側
コードを収納する棚が付いてます!



自宅にて前側


e0302491_06110693.jpg


イイ、イイ♪

と、見る度絶賛してます



ただ、すっかりDIYの自信がなくなってしまった私
これからキッチンの棚とか、まだまだ作りたいモノあるんだけど…


これを機に夫がDIYにハマってくれるコトを願います


e0302491_06433466.jpg


新しく買った工具を早速試している所

ヒロミさんみたいになってくれないかな












◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2017-01-05 19:52 | リフォーム・DIY | Comments(0)

小さなDIYで見違える


新しい住処は築28年


壁なんかは張り替えてあるけど
ところどころ、とっても古いんですね


例えば

e0302491_09183986.jpeg

スイッチ



お風呂とかトイレとか
使う頻度が多いから、他の所よりボロい

それに、やたら目立ちます

お客さまも
他のスイッチって、あまり注目しなくても
トイレは見ますものね



で、リメイク

先日使ったキッチンのタイルシール
サンプル分が余ってるので
コレ使います


e0302491_09225267.jpg


まずはスイッチカバーを外して


e0302491_09232011.jpg


歯ブラシでピカピカにして
周囲のペンキを塗り直し


e0302491_09235257.jpg

カバーにタイルシール


完成〜


e0302491_09242908.jpg


すっかり見違えて気持ち良くなりました



小さな場所ですが
使う度嬉しくなります


今回は脱衣所のスイッチ3つだけ


他は、そんなにボロくないと思ってたけど…
何だか気になって

順番にキレイにして行きたいです










◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2016-12-15 09:31 | リフォーム・DIY | Comments(2)

古いけれど住み心地よく、気に入ってる今のマンション

ただ、どうしても好きになれないのが
キッチンのタイルです


e0302491_13362294.jpg


モノクロ

好き嫌い分かれると思うんですよね

私もキライじゃないけど、キッチンはイヤ

他の持ち物、得にカウンターと合わないし



アレコレ考え考え
探し当てたのがコチラ


e0302491_13342416.jpg


壁紙屋本舗さんの
貼ってはがせるハッテミー

ネーミングが何とも…ですが
糊加減は良い感じです


撥水加工されてるから水拭き出来るのが決め手



コレを夜な夜なカットして


e0302491_13342963.jpg


黒いタイルの所と
吊り棚を外して穴が開いてた所と
その他も少し貼りました


before

e0302491_13302134.jpg


after

e0302491_13302829.jpg

パキッとしたキツめの印象から
少し優しい感じに



カウンターとの相性もまずまずね



e0302491_13303346.jpg


嬉しくってチラチラ眺めてます









◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2016-12-02 13:48 | リフォーム・DIY | Comments(4)

ちょこっとペンキ塗り


賃貸マンションのキッチンによく付いている
吊り式の水切り棚


あれ、あんまり好きじゃないです


モノを置くとゴチャゴチャするし
置いたグラスが落ちて来て割ってしまったりも



今のマンションは、ありがたいコトに
賃貸なのに結構ゆるく

「好きにしたらいいですよ〜」

って言って貰ってるので
水切り棚も最初に外して貰いました


スッキリ!

したけど、跡がクッキリ


e0302491_08313118.jpg


お願いして外して貰ったんだから文句言えませんよねー


で、自分でパテで穴を埋めてペンキ塗りました


e0302491_08330664.jpg


持ってたペンキが偶然元々のと同じ色で
すっかりキレイになりました


今日のリフォームは
仕事前のココだけ

小さなコトですが嬉しくて何度も見上げてます



タイルの穴は又何か考えるとして

次の標的は、この黒タイル


e0302491_08363807.jpg


そろそろタイルステッカーが届く頃

どんな風にイメチェン出来るか楽しみです







◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2016-11-16 21:25 | リフォーム・DIY | Comments(0)

台所の電化製品が増えて来ると
便利だけど、置き場所に困ります


なくてもイイけど
使い出すと
なくてはならなくなってしまったオーブントースター


以前は冷蔵庫の上に置いてました


e0302491_10063007.jpg


小さかったからね〜、冷蔵庫

だけど最近冷蔵庫が巨大化した為行き場を失ったトースター


オーブンレンジの上に置きたい


e0302491_10071267.jpg


が、奥行きが狭く置けません


そこで上に板を乗せるコトにしました


危なくないかと心配したけど電気屋さんに聞いたらアッサリ

「大丈夫ですよ〜」

ですって



早速ホームセンターでMDF材をカットして貰い

かど部分は自らノコギリでギ〜コギ〜コ

木工教室に通っていたとは到底思えない腕前でも
なんとか切れました


e0302491_10145849.jpg


白くペイントし、ドリルで穴を開け、ワイヤーで固定したら完成


e0302491_10155878.jpg


スッキリ

使いやすい


キッチンが段々基地化しています

苦手なお料理が楽しくなって来た気がする
ちょっとだけ




まだまだ手を加えなければいけない所が山盛りですが
少しずつ少しずつ


今年中に大まかにLDK部分だけでも片付くコトが目標です






◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2016-11-08 11:58 | リフォーム・DIY | Comments(0)

LDKのクッションフロア


大量のクッションフロアが届いてから2週間



ある程度カットして貰ってるとは言え
分厚くて重い!

扉とか柱とか
凸凹に合わせるのが、ものすごーーーく大変だし
1人では到底できなくて
週末2人で少しずつ敷いてます



不動産屋さんに
「ボーリングが出来そうな位長いです」
って言われていたLDK部分

細長い!


e0302491_12095825.jpg

1枚め敷いてもコレだけ



続いて2枚め

e0302491_12185007.jpg



3枚め

e0302491_12100370.jpg


ここで新しい冷蔵庫を待とうと言うコトになり
次の週末まで、このまんま



そして、この週末

4枚め

e0302491_12101149.jpg



遂に完成!

e0302491_12101541.jpg


嬉しい〜!

がんばって良かった♪


元の床の木目は縦で
部屋の細長さが強調されてましたが
今度の木目は横

目の錯覚で少し広くなった様に見えます



後は寝室と玄関
一気に済ませてしまいたかったのですが…

力尽きて又持ち越しです


e0302491_12103044.jpg


慌てるコトもないし
ゆっくり少しずつ進めたいと思います



夜近くに住むイモウトが来てくれました

身内とは言え女子は、部屋の変化に感想を言ってくれたり
グラスに付けたマーカーを喜んでくれたり
ちょっとテンションあがる

e0302491_12103619.jpg

 イモウトが選んだグラスマーカーは
なんと欲ばりな2個付けでした

なるほど


もうちょっと片付いたら
お客さん呼んでウォームアップパーティーしたいな








◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2016-10-31 12:33 | リフォーム・DIY | Comments(0)

家を丸ごとリメイク計画


引越して来たマンションの床

やたら固いんです

色もイマイチだし



この際思い切って
クッションフロアを敷くコトにしました


注文してたの
さっき届いたんだけど
コレまた

まるで丸太


e0302491_12451235.jpg


通常より随分分厚いのを選んだから
かなりの太さです

上手に敷けるかなぁ


部屋のイメージが変わりそう
それは、とっても楽しみ



もうこうなったらね
家じゅう丸ごとリメイクするよ



まずは床からスタートです






◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2016-10-14 12:56 | その他リメイク | Comments(4)

ラダー完成


できましたー。
はしご。

e0302491_17023065.jpg

お部屋に置くだけでカワイイし
ちょっとモノを引っ掛けるのにも便利。


でも実はコレ、着物の着付け用です。

帯を広げて掛けられる幅。

伊達締めとか
腰紐とか
いるもの全部準備しておけば
かがまなくて良いし
ばっちり着付けが出来る!はず。

びゅーんと長く伸ばせば
着物がちょうど掛けられる高さになります。

高い位置に着物ハンガーを掛ける場所が限られてて
賃貸だからフックをつける訳にも行かず…

コレなら、どこでも好きなトコロに置ける〜。



着付け準備は万端です。

それなのに
暑さに負けて最近着物を着てません。


今は単衣の季節だけど
暑くて着る気になれない。


来年は、着物ルールに反して
もっと早くから単衣を着よう。
でないと単衣を着る機会がほとんどないもの。


地球は温暖化してるんだから
着物も体感温度に合わせて行かなくては
何だかモッタイナイ気がします!

以上、1年の半分タンクトップ女の叫びでした。





◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


[PR]
by angelique-note | 2016-06-17 13:23 | リフォーム・DIY | Comments(2)

帯締め収納箱をDIY


悩ましい帯留め収納。

今まで100均のプラケースと
コード用のチューブを使って

e0302491_10492789.jpg

こんな風に収納してましたが…


グルグルするのが面倒くさい〜。



スッキリ、簡単、見やすい方法がないか
考えに考え

思い切って収納用の箱を作る事にしました。


e0302491_10534089.jpg


作ると言っても
カットとミゾをお願いしたから
大変だったのは先生で
私は組み立てただけ。


e0302491_10550515.jpg


やったー!!
皆さん静かに制作されてるのに
1人飛び上がって喜ぶ私…


早速持ち帰り
帯締めを入れてみました。


e0302491_10571820.jpg


スッキリ!
出し入れ簡単!
見やすい!



あんまり嬉しくて
眺めながらシャンパンを飲む。

祝杯祝杯。



たったひとつ問題は…
既にイッパイな事。







◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


[PR]
by angelique-note | 2016-06-09 11:04 | リフォーム・DIY | Comments(0)

BRIWAXでTV台塗装


急な用事で実家に行くコトになり

大慌てで、あげる予定のTV台を塗装。


塗料はコレが1番スキ。

e0302491_11070972.jpg

イギリス生まれのBRIWAX。


左before→右after
e0302491_11081728.jpg

ワックスなので
拭き取り作業と磨き作業がタイヘンだけど。

う〜。
手がイタイ。


今実家で使ってるのは
昔の黒ーいTV台。

きっとパッと明るくなると思う!

それに前に作ったテーブルとお揃い。

e0302491_11093963.jpg

私、いったい何屋さんかわかりませんが…

家族は大喜びしてくれると思います。


ではでは配達して来まーす。






◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


[PR]
by angelique-note | 2016-06-03 10:05 | リフォーム・DIY | Comments(4)