カテゴリ:着物( 149 )

ワルイ嫁の和裁支度


夕飯支度にかかろうとしていた昨日夕方
夫から外食お誘いLineが。

やったーやったー。
夕飯作らなくていい!

とホイホイ出掛けて行きました。

外吞み大好き。
家ゴハンでは
TV見ながら
とりとめのない話しかしないけど
カウンターなんか並んで座って
イロイロ話すの楽しい。

これからの仕事の展望とか
普段話さないコト話してくれて
きゃー!カッコイイ〜

まだ新婚(?)なのでバカ。


「そうそう、ブログにね
デニム着物買ってくれたって書いたら
皆コメントにね素敵な旦那さまね〜って!」
と少々大袈裟に報告してみる。

ワルイ嫁は
また買って貰おうと企んでるの。
(o-∀-o)イシシ


そしたら
「え?そんなの買ったっけ」
ですって!!!

うそん。
覚えてないの?

それ、太っ腹なんだかなんなんだか…。


でもまぁ買って貰ったの春で
出来上がって届いたのが夏。
まだ暑くて
練習に袖通した位で
ちゃんと着て見せてないものね。

仕方ないかも。
そしてやっぱり早く着ないと。


そんなこんなで
のんべえ夫妻
呑み過ぎた夜でした。


今朝は起きられなくて
お弁当は休み。
本当ワルイ嫁です。


夫は早朝から出勤し
私はダラダラ。

e0302491_13111180.jpg

二日酔いにも優しいスープ。

『えのき氷』と
『玉ねぎ氷』を
レンちんして
牛乳とコンソメいれたら出来上がり。

お味噌汁やカレーに入れたり
炊き込みゴハンはお米と一緒に炊いたり
何かと使えて超オススメです。

ぐうたら嫁
夕飯はがんばりますわよ。


で、明日は和裁教室。

前回は袖口の
「三つ折りぐけ」とやらに大苦戦し
2時間半で出来上がったの片袖だけ。

先生が見かねて
片方縫って下さいました。


e0302491_13111497.jpg


これでスッカリ気落ちしてしまい
あんなにすぐすると誓ったノート整理
1週間経つのにまだ出来てません。


あ〜あ、
私ってなんてぐうたらなんでしょう。



こんなにぐうたらな私のブログだけど
クリックして貰えるとウレシイです。
。・゚・(*ノД`*)・゚・。
ブログ村に参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2015-09-17 14:03 | 着物 | Comments(6)

キモノままごと


最近目にした君野倫子さんの著書に


着付けは独学で十分だし
慣れれば難しくないけれど
思いきって着てみるハードルの方が高い気がします。

ハードルを超えた向こうは
思わず笑いがこみ上げてくる様な
どこまでも広がっていく愉しい世界。


と言う様なコトが書いてありました。

私はちょうど、その高ーいハードルを
よっこらしょと
よじ上っている所…。

早く見てみたいー、その愉しい世界とやら!!


…と言う訳で
今日は着付け自主練。


自分で作った半襦袢は
やっぱりサイズぴったりで
既製品より断然着やすい。…と思う。


着物は夫が買ってくれた
くるりのデニム。

e0302491_13573964.jpg


これもサイズオーダーで作って貰ってて
すべりにくくて着やすい。…と思う。


だけど初心者には
まだハードルが超えられず

このヒモどこで結ぶの?
なんで襟が開いてくるの?
ちょっと先生(DVD)今の所もう一回!と戻し過ぎたり…


クーラーがんがんに入れても
デニムはまだ少し暑いのと
変な汗が出て来るので

帯の途中でギブアップ。


このハードル超えられるのかしら。
私かなり不安です。


今日の帯結びは諦めたけど
あれこれ引っぱり出してコーディネイト。

チャコールには
自分で作った服地の帯。

e0302491_14133113.jpg



ブラックには
この帯!

e0302491_14154076.jpg

e0302491_14154266.jpg


実はまだ帯になってないカーテン地。
名古屋帯だと結びにくそうなので
作り帯にしようと検討中。

ドットとリバーシブルにしようと思ったけど
帯揚げにするのもいいんじゃない!?


サササと着て出かけられるその日まで
私がんばります…。



ふだん着物を楽しんでる方のブログがいっぱい!
早く仲間入りしたいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2015-09-15 14:28 | 着物 | Comments(8)

明日は和裁教室!


明日は和裁教室。

準備をしようと
和裁ノートを開いたら…

しまった!
教室のあと
整理して書き直すはずが
途中で終わってる。

走り書きしたミミズ文字と絵。
既に何のコトだかわかりません。

すぐに復習しておかないとダメですね。

e0302491_9434141.jpg




始めて縫う単衣は紬。

e0302491_9434475.jpg


小さなクロスが沢山あるので
切りやすいし縫いやすい。
初心者にピッタリ!

e0302491_9555318.jpg


それに半襦袢の時のリップルや晒と違って
絹の手触りがたまりませんっ。

私は裄が長くて
先生から
「長さが十分出ないから
反物は諦めて服地にしたら?」
とのご指南受けましたが

イヤイヤイヤ!
服地も好きだけど
やっぱり着物地は諦めたくない。
おまけにもう既に
先走って反物何本か買ってますし!


少ーし短めの裄
縫い代ほんのちょっぴりで
折り合いをつけるコトになりました。

満足満足。



単衣の季節を言われる9月中はムリとしても
何とかがんばって
秋のうちには仕上げたい。

がんばりまーす。




ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けるとポイントが入り、とっても嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2015-09-10 10:08 | 着物 | Comments(6)

おうち浴衣


遥か彼方大昔十代の時に作って貰った浴衣。

e0302491_953999.jpg


大好きで大切なもの。

可愛すぎと言われたって
おばーちゃんになっても着るんだから!


襟の所がぐにゃぐにゃして
着にくいなぁと思っていたので
またまた和裁の先生に相談した所
襟芯を入れれば良いとのコト。

襟芯の入口がないから
入れられないと思ってたのですが
襟の内側の縫い目を少しほどいて貰って
そこから襟芯を差し込んで解決。


早速着てみました。
襟芯のおかげで
しっかりした感じ。
でも着付けはまだまだヨレヨレです。

先生は
「着付けは車の運転と一緒で『慣れ』よ」
って言って下さるけど
ピシッと着られる日は来るのでしょうか。
浴衣でこの調子なので先行き不安。

上から先日作った割烹着を着ました。
e0302491_9531128.jpg


失敗隠し。


着物はどんどん増えて行きそうだけど
こんな調子で大丈夫かしら。


涼しくなったら着物でお出かけしたいなぁ。





ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けるとポイントが入り、とっても嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2015-08-20 10:33 | 着物 | Comments(4)

初和裁☆半襦袢が完成


ちくちく縫ってた半襦袢。

完成!

教室で
出来上がった瞬間

「わー!出来たー!!」

と叫んでしまいました…。

嬉しいー。

e0302491_13384336.jpg


胴の部分は
さらし。
袖と裾除け部分は
リップル地。

汗をかいても
洗濯機でジャブジャブ洗える仕様になってます。


教室に行ったのが7回(×3時間)
それと毎回宿題がちょこちょこっと。


最初は運針さえ上手に出来ず苦労しましたが
少しずつ早く楽しんで縫える様になってきました。

これ1枚で外出できないのが
残念過ぎる。


次回からは紬の単衣。
縫い始める前から

「早く着たい!」

とか言ってますが
あせらず又ちくちくしようっと。



忘れそうなので
半襦袢の畳み方。

e0302491_1347257.jpg

e0302491_1347861.jpg

e0302491_13471430.jpg

e0302491_13471728.jpg

e0302491_13472160.jpg




:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::



ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けるとポイントが入り、とっても嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村


:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2015-08-18 13:49 | 着物 | Comments(4)

着物を綺麗に着たい!


着付けのレッスンを受けたのは
もう何年も前。

あの時は何とか着られたはずと

DVDや本を見ながら
着てみてるものの…

どうしてこんなに
時間がかかるの。
どうしてこんなに
ずるんずるん。


誂える時
「自分のサイズで作ったものは
気安くて感動しますよ」
って言われてた紬。

着にくいんですけど!


衣紋はうまく抜けないし
脇の所がだらんとして
ブルドッグみたい。


和裁の先生に相談したら

「着付けが悪いか
もしかしたら寸法が合ってないのかも」
とのコトで
1度見て頂きました。

「着た方が早いわね」
と仰ってササササッ。
3分ほどで
あっと言う間に完了!!!

e0302491_10302251.jpg


襟芯も入れてなくて
「ざっと簡単に着付けただけだから」
とのコトだったのですが
自分で着る時と大違い!

キュッと締まっているのに
ゼンゼン苦しくなくて
ピシッとしている感じ。

脇のブルドッグはいないし
もうずっと着ていたくなる着心地。


自分で着た時より
着物がずーっと良く見えて

「この着物、やっぱりいい〜!
この帯カワイイー!」

と持参の着物と帯を
絶賛してしまいました。
きゃ。


私もこんな風に着付けられる様になりたい。
練習あるのみですね、きっと。
がんばろう。


問題の寸法は
やっぱり少し大きかった様で

先生にお直しをお願いしたいけれど

「せっかくだから
自分で直してみたら?」
ですって。

そんな恐ろしい…。



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::



ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けるとポイントが入り、とっても嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2015-07-27 11:14 | 着物 | Comments(6)

運針ができない!!!


わくわくして行った
和裁教室初日。


思えば小学校の家庭科の授業で
正しい運針の仕方を
ちらっと習ったコトがあるのですが
指ぬきの使い方がよくわからず
普通の並縫いでゴマかしてスルー。


とは言え手先が器用な方だったので
家庭科は数少ない得意科目でした。


今では趣味も仕事も作るコト。
なので初挑戦の運針を少し心配しつつ
何とかなるかなと思っていたら…


予想以上の大苦戦!


縫い目はバラバラで
まっすぐ縫えず
あちらへフラフラこちらへフラフラ。

おまけに手がつりそう!


家でも練習してみましたが

にょろにょろ…にょろにょろ…

e0302491_7502355.jpg


夫が歪んだ縫い目を眺め

「心が乱れておりますな」

とか言う始末。


いきなりの壁に
かなり戸惑っておりますが

和裁をされてる方のブログ等を見ると
やはり皆さん最初は苦労された様子。

「そっか。最初は誰でも苦戦するのか。」

と、なんとか思い直し
又ちくちく練習しています。


あんなの縫いたい!
コレも縫いたい!
と、はやる心を落ち着けて
ゆっくり少しずつ進んで行こう。

熱しやすく冷めやすい私にとって
そんな気持ちを持つコトも
とても大切な気がします。


先生の見本、
なんてまぁ目が細かくて
なんてまぁまっすぐ。

e0302491_750263.jpg


こんな風に縫えたら楽しいだろうなぁ。



明日は教室二日めです。
がんばろっと。



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::



ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けるとポイントが入り、とっても嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2015-07-16 08:35 | 着物 | Comments(2)

名古屋で名古屋帯作り


名古屋で名古屋帯作りを習って来ました。

滋賀から名古屋。
ノロノロ運転で約2時間半。
遠かったー。


今回習ったのは
アイロンとミシンで作る名古屋帯の作り方。


アイロンをかけられる布なら
どんな布でもOK。


洋服の様に
着物を着たい私にはピッタリ!


試しに木綿の布地を使ってみました。

野ばら柄。


e0302491_11525515.jpg


これ、巨大ベルトではありませんよ。

30cm四方のフレームを使って
おたいこになる部分を決めてるトコ。


ひたすらアイロン。
ひたすらミシン。


にょろにょろ裏返して…

e0302491_1203274.jpg



約4時間で
感激の完成ー!


e0302491_1211176.jpg



今誂え中の紬に合いそう。
デニム着物なんかにも合わせたいっ。



きゃっきゃ言いながら
レッスン終了。


帰りの運転が
チョーーーーしんどかったけど…


がんばって行って良かった。


好きな布で
それも1日で名古屋帯が出来るなんて。


あれこれ作ってみたくなりました。

…と言うか
既に布を沢山買ってます。
どんな風になるか楽しみっ。



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::



ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けるとポイントが入り、とっても嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2015-04-10 12:34 | 着物 | Comments(0)

初着物☆ワンコイン


着物生活を始めたくて
帯を買ったり
足袋を作ったりしてますが

肝心の着物がない…。


1枚めって
ホント迷います。


そこでとりあえず
リーズナブルで気軽な
ポリエステルの着物を買ってみるコトに。


着物のセンパイ妹と
街をブラブラ。


結構いっぱい見てまわったけれど
気に入るモノって
そうそう見つかりませんねー。


そして諦めかけた頃
たまたま通りがかった呉服屋さん。


セール中で
ポリの着物が
なんと500円!


あまりのお安さに
大丈夫かしらと思ったけれど
「これならイケるかも」
な1枚を発見。

1回洗ったら
ボロボロになったりして。

でもワンコインだから
許せます。


e0302491_11121112.jpg


ちらり。

e0302491_11121520.jpg


カワイイ!


ところが
旦那はんからは
安っぽいと大ひんしゅく。
外出禁止令まで出る始末。

おかげで
もっと良い着物を買ってくれるそうです。
シメシメ。


でもそんなにヒドくないと思うけどな。
ちゃんとしたお出かけはムリでも
BARくらいなら行けそうなのに。


母の古い作り帯を合わせてみると

e0302491_11243170.jpg


ほらー
なかなかイイっ。


同じく母の物らしき帯留め付き帯締め。

e0302491_11252869.jpg


この帯締め合皮っぽい素材で
すんごくカワイイ。


パステルピンクの帯締めもいいかな。

e0302491_1127898.jpg




もうひとつ
母の赤い名古屋帯と

e0302491_1128672.jpg


一気に華やか。
帯留めも遊べそうです。


何これー。
めちゃくちゃ楽しいっ!

やっぱりハマりそうです。
着物。



家に合った和装小物を駆使して
とりあえず着てみました。

和装下着はないから
タンクトップとステテコ。

帯揚げは
ちょうど合う色のが見つからなくて
風呂敷で代用。

e0302491_11355359.jpg


なんでこんなに襦袢の袖が見えてるのかな
って思ったら
とんでもない手の通し方してました。
自分でもビックリ。


着物センパイの妹からは
もう少し首のブイを浅くする方がイイとのアドバイス。

襟元がビシッと行かないんですよね。
今度妹に着付けおさらいレッスンして貰おう。


そして旦那はんは…

「500円には絶対見えない!
せっかくだから外出する?」

ですって。
ほらねー。


草履をまだ買ってないので
外出は出来ませんでした。
ザンネン。


そして…
もっと良い着物は
既に注文済み。
シメシメ。


ありがとー、旦那はん。

着物嫁目指してがんばりまーす。



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::



ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けるとポイントが入り、とっても嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2015-02-23 11:46 | 着物 | Comments(0)