カテゴリ:着物( 150 )



叔母が遊びに来ました

御年80歳

には全く見えません


背筋はピーン!
ついこの間孫を公園に連れてったら孫が
「縄跳びして」
と縄を持って来たから跳んだそう
それも連続二重飛びだと言うから更に驚きです


華やかな事が大好きな人だから
私と妹は着物を着ようと言うコトになりました


これ実はかなりのチャレンジなの

叔母は花嫁衣装も着せる着付けの仕事をしたり教えたり
その上お茶の結構えらい先生で
言わば着物のプロ
もちろん正統派



私達が練習中で下手っぴなのは知ってるけど
がんばって少しは綺麗に着ないとね



と、気合いを入れると私はいつも失敗する…



掃除やお料理の為、時間の余裕もなく
結果惨敗


今までで1番最悪の着付けになりました…
ガーックリ


もうどこもここもグダグダだったのですが
1番ヒドかったのは衿元

時間がなくて安全ピンで半襟付けたらシワシワだし
衣紋は抜けてないし
衿は、よくそこに首が入ってるねって位の詰まり具合


妹はと言うと…
彼女も良い勝負のグダ加減
私とは反対に衿がブワ〜と開いてた



おばちゃんは、半笑い気味ながらも多目に見てくれ
焼け石に水ながら手直ししてくれたり
着物の色が良いと言ってっくれたり

それに着付けのワンポイントレッスンまでしてくれました



次回会う時は
少しは上手に着たいものです

でも最初がアレだからハードルは低くてラクかもね



グダグダ過ぎて着姿はアップできないので
置きコーデ画像


e0302491_17533360.jpg


着物:お義姉さんから貰った二部式
(おばちゃん、二部式だとはわからなかったって!)

半襟:木綿のハギレ

帯:自作のリバーシブル名古屋
(帯芯使わず接着芯だけど締めにくくはなかったです)

帯留め:自作の大きめスワロ

e0302491_17561966.jpg


忘れないうちに教えて貰ったこと復習しないとね








ブログランキングに参加しています☆
最後にクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ



[PR]
by angelique-note | 2017-04-01 11:20 | 着物 | Comments(4)



いろ〜んな布でミシンで手軽に
洋服感覚の着物を作りたい!


と思ってます


もちろんちゃんとした着物も好きですけどねー




和裁教室に1年通って
単衣が縫える様になったはず



でも…既にかなり不安です


ノートを見ながら
なんとか自分で縫えるかなぁ



失敗しても良いよう
先日布屋さんのセールで
お安い布を買ってみました


e0302491_17244524.jpg


¥480/m
5mで¥2,400

これならダメでも、まぁ落ち込みは少ないであろう


そう思って始めましたが

いきなり裁断でミス


寸と分を勘違いしたのかな
袖幅が短くなってしまった


うーん
失敗しても良いと思ってても
いきなりだとガックリ


縫い代を少なーくすれば
なんとか予定通りのサイズに仕上るかしら


その辺の応用も、まだぜんっぜんわかりません



もうワンピースにしてしまおうかなって思ったけど
せっかくだから、もう少しがんばってみます







ブログランキングに参加しています☆
最後にクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ



[PR]
by angelique-note | 2017-03-25 12:22 | 着物 | Comments(4)

二部式着物と自作帯



着物は手軽な二部式

e0302491_08301063.jpg

…と言っても
衿を抜いたり丈を合わせたり
私にとっては色々練習になります


帯もラクラク作り帯
と行きたい所ですが
そこは頑張って

自作名古屋帯でお太鼓

e0302491_08312594.jpg


帯留めは
母から貰った祖母の物


e0302491_08325762.jpg


珊瑚の水仙

繊細に彫ってあって
昔のものってやっぱり良いですね

おばあちゃん
大切にしてるよ
とか、話しかけたくなります



外はポカポカ陽射し

薄い羽織ものだけでも
歩くと帯周りが暑くなって来ました


昨年は夏の間着物を全く着なかったけれど
今年は着て過ごしたい!

暑さ対策
少し早いけれど
そろそろ考え始めると良いかもね








ブログランキングに参加しています☆
最後にクリックして頂けると嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ



[PR]
by angelique-note | 2017-03-24 11:39 | 着物 | Comments(0)

着物が108円から!!



大阪日本橋にある着物のリサイクルショップ
『きもの屋』さんへ行ってきました


e0302491_10564218.jpg

着物や帯が、なんと108円より!


ものすごく気に入ったモノがあれば着用に

柄が素敵なら少々難ありでもリメイク用に

そんな風に探している私にはピッタリのお店です



108円や216円のモノもしっかりあって
リメイク用には充分

でも、こっちの方がちょっと良いかな
…と見て行くと、納得な感じでお値段も上がってました

とは言っても2000円台、3000円台



お店の方がうるさく声を掛けて来ることもなく
かと言って不親切な感じでもなく
ゆっくり見られるのも嬉しい


e0302491_11055434.jpg


ゆっくりと言っても…

周辺で大規模なコスプレイベント
日本橋ストリートフェスタが開催されており

お店の前の小さな道も
コスプレイヤーとカメラマンでごった返し


なんでこんな日に来てしまったんだろう…
どこを歩いてもまるで満員電車の中みたい


おまけに…なぜか…

「着物選んでるところ写真撮らせて貰っていいですか?」

と声を掛けて来る方が…


なんで?
着物も着てないですよ

フツウの服ですよ


コスプレイヤー達の中で
フツウの服の方が却ってコスプレに見えたのであろうか



丁重にお断りした後、その方は
バリバリのコスプレイヤーに

「着物の間から顔出して下さい」

と注文をつけ撮影されてました


もしかしてコスプレ好きでなく、着物好き!?



そんなこんなで
人の多さに何だか疲れてしまい
珍しく何も買わずに帰って来てしまいました


また行こうっと

イベントのない平日に…







ブログランキングに参加しています☆
最後にクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ



[PR]
by angelique-note | 2017-03-20 11:18 | 着物 | Comments(0)

帯なし着物で外出



ツーピース感覚の帯なし着物がラクちん過ぎて
すっかり気に入り、ちょっと外出してみました

と言っても近くに買い物程度です



寒かったので、いつものケープを着ると


e0302491_07585888.jpg


これだったら帯してないって、わからないよね


着物で会うと

「お!キレイな格好してどこ行き?」

と声を掛けてくれるご近所さん


反応が知りたかったけど誰にも会いませんでした
残念


もう少し暖かくなったらショールでもいいかな


e0302491_07590517.jpg
e0302491_08313122.jpg


これは、ちょっと

「あら?帯してないの?」

って思われるかしら


かまわないけどねー



夏になったら下だけ履いて
上はタンクトップとか着たいな

そうすると、下ばっかり消耗しそうだから…やめとこっと



帯なし着物が楽過ぎてコレばっかりにならない様、注意

帯や帯留めとのコーデも
やっぱり楽しみたいしね!






ブログランキングに参加中
最後にクリックして頂けると嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ



[PR]
by angelique-note | 2017-03-16 11:43 | 着物 | Comments(0)


着物センパイのお義姉さんから貰った二部式着物

早速着てみるコトに



帯は名古屋帯にしようかと思ったけれど

「せっかくだし〜」

を言い訳に、一緒に貰った作り帯を合わせました


e0302491_14540814.jpg


間延びした感じになってるのは
帯が下過ぎるのね…



この着物は長襦袢も着なくて良いタイプで
美容衿をするのですが、持ってない

昨年作った『半襟ジレー』が役立ちました!


これ、とっても便利
衿も抜けやすいし、美容衿より簡単に違いない


e0302491_14483681.jpg


作り帯ってバレるかしら

自分で結ぶより断然ラクで大満足です
気軽なお出かけなら、これで充分ね



e0302491_14483993.jpg


帯留めは
母のイヤリングからリメイクした蝶々




長襦袢を着なくて良い上に
チラリと見える袖の中もカワイイのが好き


e0302491_15101888.jpg


着物を着ると
室内では暖かかったり、時々暑い位なのですが
この着物は少し寒い位でした

と、言うコトは
袷から単衣になるギリギリの季節にも重宝しそう


楽しみです♪







ブログランキングに参加しています☆
最後にクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ



[PR]
by angelique-note | 2017-03-11 15:13 | 着物 | Comments(0)

着物がドンと増えました



大切な日には、いつもピシーッと綺麗な着物姿のお義姉さん

お義母さんも着付けのお免除持ってる位の人だけど
お姉さんは習った訳ではなく、自分で練習したそう!


それで会う度着物のコト聞いたり
着付けの悩みを話してたりしたんです



そしたら♪


ドドーン!


e0302491_09303525.jpg


二部式着物×3枚のおくりもの

まずはこれで慣れると良いよって

お姉さんも最初はここからスタートしたそう


そうですね
着付けに必死過ぎ帯結びまで行き着かない私

着物をコレにして
帯の練習するのもいいかも



あ、帯も頂きました


e0302491_09335746.jpg


お太鼓が出来てる作り帯


着付けに力入れる時は、この帯で楽したり
時間がない時は合わせ技

とにかく沢山着物を着る様にして
もっと慣れて行きたいと思います


そして
いつかお姉さんの様にきれいに着られる日が着ます様に


あ、そうそう
おまけはこちら


e0302491_09371279.jpg


帯がいらない二部式着物ですって!!

お姉さんってば、どんだけ私を甘やかす〜〜


着物を着たいけど二日酔いだったり面倒だったりする時
今までは諦めてたけど
これなら着られそう


嬉しい
お姉さん



それにしても今回貰ったの
全部好み完全ストライク


好みが似てるの?

それとも私の好きそうなの、選んでくれたのかな?


どちらにしてもすっごく嬉しい



着物が増えた事はもちろん
長女の私は
お姉さんのこんなあれこれが嬉し過ぎてたまりません







ブログランキングに参加しています☆
最後にクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ



[PR]
by angelique-note | 2017-03-09 09:55 | 着物 | Comments(4)


和裁を習い始めたのは1年半位前

手が長くて細身なので
先生いわく「特殊体型」らしいです

既成の着物が合わず
作るのも好きなので
着物を着るより先に和裁教室へ

無謀な性格ですねー

でもおかげで、先生に色んなコトを教わって
少しだけ着物を楽しめる様になりました



単衣も何とか縫える様になり
そろそろ次は袷?

な今、ふと立ち止まる



私が作りたいのは
洋服感覚で着られるキモノ

だったら単衣で充分では?

他にも山ほど作りたいモノがあるし…

袷の仕立てはプロに任せては?




と迷っています




気になるのは
『ネットで着物を仕立てるコト』



価格もリーズナブルで手軽
でも、顔が見えない分不安もあります




まずは試しにポリの反物の仕立てを
頼んでみるコトにしました




e0302491_08225050.jpg



仕立てあがるのは4月初旬ですって



ずっと反物で置いてたクセに
お願いしたら急に

「早く出来上がらないかしら」

とワクワクしております

楽しみ








クリックして頂けると嬉しいです
ホントはコメントの方が☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ



[PR]
by angelique-note | 2017-03-08 12:04 | 着物 | Comments(2)


和裁を習っていると話すと嬉しいコトが




仲良しのご近所さん

「すごいね〜!
良かったら練習に使って」

と、家に眠っていた反物を下さったのです


共八掛けと胴裏付き


そろそろ袷を縫おうかなって思っている私にはピッタリ!


色は華やかキレイ色


e0302491_08101328.jpg



あら…

これ少しカワイ過ぎませんか




大好きな色で
自分で言うのもナンですが、この色は得意系



ひいき目な家族に見せると

「よく似合ってる!」
「着物になるともっとイイよ!」

と言ってくれますが
どうもアテにならないよね



49歳でコレ着るってどうかしら



まぁ今すぐ遊びで何回か着るならいいとして
月日をかけてチクチク縫い
それからも大切に着るコト思うと
どうも作る気になれないなぁ




でもちょっと待てよ
スタイリストの横森美奈子さんなら普通に着こなしそう


e0302491_10050990.jpg


きものYOKOMORI流スタイルーこれでもOK!着物の新常識ー

横森さんって60代後半かな?


華やか色をピシッと着こなされていて素敵




そもそも振袖はお嫁入り前しか着てはダメとか
赤い色は娘さんとか
昔ながらの着物ルールって、どうなんだろう



昔のおじいさん、おばあさんのイメージは
茶色やグレーばっかりだったけれど
ピンクやオレンジのキレイ色を
かっこよく着こなされてる白髪の方が増えた昨今

着物だって、そんな風になっていいのかも





とは言え…

この反物を仕立てるのは、ちょっと勇気がいります




少しトーンを落として染め直そうかしら
お安く染めて下さる所、ないかなぁ






そんなコトを思って反物を眺めていたら
TVでカズさん50歳のバースデー!


ピンクのスーツに薔薇の花束



e0302491_17195983.jpg




ここまで突っ切ってるヒト



うぅぅぅ
カッコ良すぎる〜〜



けど、このスーツを着こなせる50歳って
きっと世界でカズさんだけでしょうね



それとも、気合い!?








ブログランキングに参加しています☆
どちらかクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2017-03-06 12:02 | 着物 | Comments(3)


きのうは実家でお雛祭り

と言っても
雛飾りを眺めながら和菓子を食べただけですが



私と妹は着物



せっかくだから雛祭りぽい格好をしたい


色々考えてみても
私が持ってるソレっぽい物って
自分で作ったこの帯留めだけ


e0302491_08484856.jpg


これを中心に他を決めるコトにしました


ポイントちっちゃ!

いつもは着物からですが、逆から



e0302491_08535740.jpg



帯と帯締めを選び

最後に着物


e0302491_13493333.jpg


自作のラベンダー単衣に

ダブルガーゼの半襟を合わせて

あ、バッグも自作です



e0302491_13503119.jpg


久しぶりのお太鼓

作り帯ばっかりでサボってたから
時間がかかってアセりました〜

やっぱりタレが長いのね…




妹は、母のお下がり小紋


e0302491_13521766.jpg


小さな蝶々が沢山の春らしい着物です

これ、カワイイから私も欲しいんだけど
ぜんっぜん似合わないんですよね


e0302491_13550621.jpg


半襟もよくあってる

実はコレ着物を変え、続けて3回めの登場です

意外とどんな着物にもしっくりきて優秀


それにしても

『着物1枚に帯3本』とか言うけど
『半襟1枚に着物3枚』ってね



いっそのコト、この半襟でどこまでイケるか
挑戦してみて欲しい気もします




用意しておいてくれた和菓子は
お雛様


e0302491_13575413.jpg

和菓子って
やっぱり着物と通じるものがありますね

カワイイ




次のイベントは何かしら

今度は早めに用意しておこうっと







ブログランキングに参加中です
クリックして下さってる方々、本当にありがとうございます!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ



[PR]
by angelique-note | 2017-03-04 14:06 | 着物 | Comments(2)