カテゴリ:着物( 150 )





私も妹も季節のイベントが大好き

子どもの頃、両親は色んな行事を楽しませてくれたし
祖父母も伝統文化を大切にする人達だった影響が大きいと思います



今日は雛祭り

大人になってもイベントを全力で楽しむ妹が
「お雛様から預かって来たよ」
と招待状を届けに来ました



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
おひなさんを愛でる会
3月3日3時
ドレスコード:KIMONO
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

e0302491_10270664.jpg


だそうです
♩(´艸`●)


お雛様の前で和菓子食べるだけですよ

でも何だか楽しいじゃないですか
大好き、こういうの



着物選びも心が踊ります


何着ようかな



この際思い切って花柄?

e0302491_10264592.jpg




それとも、お雛様を際立たせる黒?

e0302491_10264818.jpg




春を待ちわびるウグイス?

e0302491_10264281.jpg


もう少し楽しみながら迷ってみます






子どもだった私たち姉妹に
両祖父母が贈ってくれた大切な宝物

e0302491_10265599.jpg



親戚のおばさん作の切り絵

e0302491_10270168.jpg

e0302491_10265338.jpg



おまけは母の手作り雛

e0302491_10265829.jpg


ああ、こんな日の為に
お雛様の帯とか帯留めとか
持ってると良かったな


季節を楽しむ心を
更に盛り上げてくれる着物

やっぱり大好きです






ブログランキングに参加しています
クリックして頂けると嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ



[PR]
by angelique-note | 2017-03-03 10:36 | 着物 | Comments(2)

2月に着たキモノ



今日から3月

えー、もう?

早いですねぇ



2月の着物まとめ


e0302491_07250961.jpg

お客さまがいらして着物でおもてなし

うちに来る方達から
「いつも着物の人」
って思って貰える様になるのが目標です




e0302491_07251287.jpg

バレンタイン

なんとなくチョコイメージなんです、この着物




e0302491_07251420.jpg

寸法を確認したくて着てみたUSAコットン

もう少し暖かくなったら
おうち着物になる予定です




e0302491_07251841.jpg

誂えたばかりのお出かけ着物

練習に着てみました
もう少し特訓しないと出掛けられないかも




e0302491_07252447.jpg

リメイク用に買った着物

解く前に着てみました

せっかくの着物を最後に着物のカタチで楽しめるし
色々着られて良いですね



他のリメイク用も、とにかく一回着てみようっと


似合わなくても冒険出来るから
意外と似合うモノが見つかるかも






2月に着たキモノ

自分で縫ったのは2枚
帯は全部自作モノ

あ…やっぱり作り帯が活躍してますね
名古屋でちゃんと結んだのは最後の1本だけ



「ちょっと着てみた」
が多かったから
3月は、着物でどんどんお出かけしたいです

帯結びの練習も忘れずに









ブログランキングに参加しています☆
最後にクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ



[PR]
by angelique-note | 2017-03-01 11:52 | 着物 | Comments(2)


先日購入したリメイク素材用の着物



まずは解く作業からスタートなのですが

せっかく着物の形になってるモノを
解いてしまうの、もったいないな

和裁を習い始めてから
ますます強くそう感じます



そこで解く前に1度着てみるコトに

よほど気に入ったら
洗いに出して着物として着ても良いしね


e0302491_08320172.jpg


好きな色



先日作ったダイヤモンド帯を合わせました



帯結びは練習中の銀座

e0302491_08354621.jpg


タレ長過ぎ?

もう少し特訓が必要ですね


帯留めは
母のお下がりイヤリングからリメイク



e0302491_08295383.jpg


着物の方は
裄がかなり短くダメージもあるので…
やはりリメイク素材に


残念だけれど
この後洗濯機に放り込みました




そのうちカタチを変えて登場する予定です

なるべく早めに…






人気ブログランキング参加中
クリックして下さってる皆様、とっても嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ



[PR]
by angelique-note | 2017-02-28 13:21 | 着物 | Comments(2)


リサイクルショップで
着物を買いました

リメイクの材料用に3枚


e0302491_07403053.jpg



明るい花柄

状態がよく、しつけも付いたまんま
なんだか解くのもったいない気分

でもこれ、私にはちょっと赤過ぎるよね
残念だけど

着物の「赤」って
どうしてお嬢ちゃん色になってしまうんでしょうか








e0302491_07423307.jpg



これは、そんなに良い品物ではなさそうですが
好きな感じ

コーデも色々楽しめそうだし
着物として取っておきたい…モノって
やっぱり着やすくて、沢山着られてたんでしょうね

ダメージありでリメイク用かなぁ





そして最後は

どどーん

e0302491_07460270.jpg



カッコよくもアブナくもなりそうな1枚


前の柄がキレイだから
そのまんまスカートにしようと思い妹に見せると

「魚屋さんのエプロンみたいよ」

ですって

なるほど

危うくアブナい方になりそうでした


うーん
コレはどう使うか暫く悩んでみます




着物リメイクは

洗って干して
解いて
又洗って
丁寧にアイロンして

と言う下準備がなかなか面倒で
ゆっくりですが、少しずつカタチにして行きたいと思います

亀の歩みも一歩ずつ









ブログランキングに参加しています
クリック頂けると嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ



[PR]
by angelique-note | 2017-02-27 11:58 | 着物 | Comments(6)

季節外れのキモノを試着



昨年作ったUSAコットンの単衣


秋に仕上って
まだ袖を通していなかったのですが

寸法を確認したくて着てみました



e0302491_16535172.jpg


木綿の着物と言いましょうか

浴衣と言いましょうか

なんなら洋服かも、な1枚です



着物とは正絹です!系の方には
叱られてしまいそうですが

やっぱりこの手軽さは、外せません


もちろん正統派の着物も大好きだけれど
遊びで着るにはこんなのも良いですよね

バシャバシャ洗えますし



「家の中では、真冬以外浴衣」
って方を本で見たコトあります

それ、ありかも


もう少し暖か色で作ったら
オールシーズン着られる?



帯はインテリアファブリックの作り帯で楽ちん



あ、寸法の方は…

これってホント悩ましい


コレが1番ピッタリ

って思えるサイズが見つかるまで
もう少し、経験が必要かもしれません








最後にクリックして頂けると嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2017-02-21 09:08 | 着物 | Comments(4)


和裁を習い始める前に
先走って買った反物数反


思い起こせば…

単衣と袷の違いも知らなくて

和裁を始めたら
何でも好きに縫えると思ってた


でね、袷を縫える様になるまで待ちきれず
一目惚れして買った反物
和裁師さんにお願いして縫って貰いました


特別なお出かけに着ようと
出番を待ってますが

考えてみたら!

今まで紬とかデニムとか
ふだん着物ばかりなのにも関わらず
出掛ける時は大わらわ


初のヤワラカモノ
さっと着て、さっと出られるとは思えません


そうだ…
練習しておかなくては…


うわ〜
しゅるしゅるして
掴みどころがなくて
着付けしにくい!!!


あー着てみて良かったです

コレは何回か練習しておかなくてはいけません


e0302491_13500341.jpg


やっぱり
このしゃらしゃらした触り心地、いいなぁ


ありそうでなさそうな個性的な柄もスキ



ターコイズの帯を合わせたくて
帯又は布地をずーっと探してますが見つからず


でも先日作った作り帯も結構合う
嬉しい



e0302491_13500758.jpg



タレ部分を作り直しましたが
あーん
今度はお太鼓部分が上がり過ぎ?

もう一回お直しね
面倒だけど、仕方ない



e0302491_13501737.jpg


帯留めは母のお下がりブローチで



冬もそろそろ終わりだから

やっぱり明るいターコイズの帯も探してみよう


帯次第で、袷の季節ずっと楽しめそうです



それより…

何回位練習したら
サササッとまでは行かずとも
青くならないで着られる様になるでしょう









◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2017-02-17 14:18 | 着物 | Comments(2)


バレンタインにお出かけの妹に
私が作ったチョコ帯を貸してあげたのですが

形を作ってない二部式の作り帯は始めてらしく
締め方がわからないと
帯なしでウチに飛び込んで来ました

コートで隠せるから良かったね
夏だったらタイヘンなところ


e0302491_10552343.jpg


私が縫ってあげたグリーンデニムと合わせて


他の着物も試したみたいですが
少しふざけたトロけるチョコ柄の帯は
やーーっぱり服地の着物がピッタリ


深緑と茶色でジミになるかな?と思ったけど
ゼンゼンそんなコトなかったです

ピンクの半襟が効いてる


e0302491_10553083.jpg


最近私が愛用してる緑の色違い

小さなハートが一杯でバレンタイン炸裂
の割に強調しすぎず良い程合いです



顔まわりが一気に明るくなるし
季節感も出せる半襟

やっぱり重要ですね



私のバレンタインは
ハリキって着物着てチョコ作り


e0302491_10553569.jpg


甘いモノに興味ない夫は
作ったコトは喜んでくれましたが

「これって飾り?」

ですって(´∀`;●)


山盛り作ったスペアリブを
ガッツリ食べ、お腹一杯になりイチゴに辿り着かず…
私のおやつになる予定です


私も一緒にスペアリブにかぶりついたので
割烹着を着けたまんま

せっかく着物きたのに、これじゃなんだかね…

前だけ汚さない食事用エプロンってないかな?
外食の時にも使えて
スマートで
スタイっぽくならないモノ

ちょっと考えてみようっと





◇◆◇

人気ランキングに参加中
どちらかクリックして頂けると嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2017-02-15 11:24 | 着物 | Comments(3)

着物でチョコ作り



今日はバレンタインなので
特別な予定はないけれど
何となく着物を着るコトにしました

寒いし、赤っぽいのが着たかったのでウールに決定


e0302491_17140504.jpg


帯は先日作った作り帯
家で着る時はコレに限ります


後ろはこんな感じ


e0302491_17145328.jpg


あ〜なんだかサッパリ着付け上達しませんが
家だからいいですよね
出掛ける時には大騒動になりそうです…


帯留めは母のお下がりイヤリングからリメイク


e0302491_17193025.jpg



妹にあげる割烹着を試しに着てみたいけれど
それはあんまり失礼なので自分のモノ着ました


e0302491_17165426.jpg


これでシャキシャキ動けます


バレンタインだから、やっぱりチョコ作り


e0302491_17175889.jpg


溶かしただけですけど


妹は私のチョコ帯締めてお出かけらしい
どんな風になってるかな






◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2017-02-14 19:58 | 着物 | Comments(2)


きのうは夫の会社の方達がいらして家で食事

私は勝手に嬉しがって着物着ました
1人コスプレ状態


新しく作った帯も試したかったんだけど
ど〜しても着たかったのはシマシマラベンダー


e0302491_14225700.jpg



立春だからかな
春色が着たい気分だったのです


博多の小袋帯を合わせるつもりが
結んでる途中で断念…


またもやヘビロテ矢の字の作り帯


e0302491_14241849.jpg


いやもうコレはやめようと思うのですが

お料理の支度もあるし
長丁場になりそうだから
苦しくなったり崩れて来ても困るし

えーい、こっちでいいやって感じです

後ろは楽ちんペッタンコ


e0302491_14251317.jpg


前みたいにギャザーにはなってないけど
相変わらずシワシワですね


半襟は前回と同じ大塚屋さんで買った布


e0302491_14253073.jpg


カワイ過ぎないハート柄で
意外と合わせやすくてお気に入り

沢山買った中で今のところコレばっかり使ってます



帯締めは新入り


e0302491_14251963.jpg


帯留めはシンプルに

作り方は☆こちら☆です


春色で爽やかにまとめたつもりなんですが
男性達の中、1人和服だと
どうしても飲み屋のママさん風味


帰られる時外までお見送りして

「又いらして下さいね」

なんて言ってる時には自分でも笑ってしまいました



何となく食べそびれていて
皆さん帰られた後無性にラーメンが食べたくなり近くのコンビニへ


真夜中に着物でラーメンを選ぶオンナは
ちょっと目立ってしまったのか
先にいたオタクっぽい男性に驚くほど凝視されました


e0302491_14253457.jpg


久しぶりの手作り足袋


着物
足袋
帯留め

気付いたら上から下まで自作コーデです!

こんな日が来るなんて










◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2017-02-05 15:43 | 着物 | Comments(4)


「お洋服の様に着物を着る」

が、目標ですが
着物初心者の私には、なかなか高い壁です


1月は、お正月や和裁教室もあり
着物を着たのは全部で6回


まずは、元旦の初詣

e0302491_07191133.jpg

知らない女性が、ニコニコして近づいてらして

「着物はやっぱりいいわねぇ」

って言って下さって嬉しかった〜



2日は、夫の実家へ

e0302491_07205019.jpg

お義母さんもお義姉さんも着物を着る人なので緊張しましたが
心の広い家族で感謝です。
色々質問して、色々教えて貰いました。



和裁教室へ

e0302491_07240209.jpg

朝から急いで出掛けるので、作り帯が重宝します



次も和裁教室

e0302491_07253470.jpg

ちゃんと帯結びしたかったけど、時間がなくて又作り帯

髪の毛ぴこ〜んが、慌て具合を語ってます



トランプ大会

e0302491_07265571.jpg

初ウール着物です

すぐ虫に食われそうなイメージがあり敬遠してたのに
あったかいし手軽だし、色も遊べて一気にスキになりました



お太鼓の作り帯

e0302491_07315762.jpg

タレが少し長過ぎたから、調整しないと

洗濯バサミで留めてます




着付けもまだまだまだまだですが
もっと沢山着て、少しは上手に手早く着られる様になりたい


2月の目標は、1回増やして7回にしよう


お正月もないし、和裁教室も休みだし
おまけに2月は日数が少ないのね



でもまぁ上手に着られる様になるにはとにかく沢山着るコト

ってよく言われるから
がんばろーーーーっと



いっつも気合いだけ…









ブログランキングに参加しています☆
どちらかクリックして頂けると嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2017-02-01 20:44 | 着物 | Comments(0)