カテゴリ:着物( 149 )



和裁教室には着物で行くと決意してから
2回目のお稽古

朝から出ないといけないのに
週末は出掛けていて、準備が何にも出来てない…

着物も帯も選んでないし
半襟もつけてない

諦めて洋服で行こうかと思ったけれど
固い決心から、たった2回め

グダグダだってイイから何とか着て行こう!
と、がんばりました

今回も、やっぱり助けてくれた作り帯


e0302491_15445118.jpg


ホントは、ちゃんと帯結んで行きたかったんですけどね

コレがなかったら、絶対遅刻してたな


e0302491_15511672.jpg


運転して、お稽古して
帰って来たからシワシワ

あ、それは言い訳で、行く前からだったかもね

そう思うと少し恥ずかしいけれど
そんな積み重ねで段々上手になると信じよう


寒い日の
そして着付けがボロボロの時の強い味方


e0302491_15544561.jpg


パープルピンクの華やかケープ

室内に入ると脱がなくてはいけないのが残念過ぎます…



次回こそ、ちゃんと帯結びして行こう

前日から、コーデを決めて、半襟も付けて
時間にも心にも余裕を持って


そのうちに

「時間ないけど、やっぱり着物で行こうっと」

なんて言える様になりたいものです









◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2017-01-16 16:03 | 着物 | Comments(2)

帯の水洗いほぼ成功


昨日じゃぶじゃぶ水洗いした帯

どうなったかなぁ

パッと見問題なさそうだけど…

裏から当て布をしてアイロン当ててみました


e0302491_09530726.jpg


あらら?格好良いんじゃない?

少しシミが残っている所があるけれど
元の色合いのおかげでそんなに目立たちません

ニオイも気にならなくなったし
色がワントーン明るくなった感じがします


今回の水洗いは、成功
こんな時もあるから、やめられないアライグマ


そうそう、洗う前に寸法を計っていたから一応確認しておこう

縮んでないと思うけど


と、思いましたが
やはり少し縮んでいてました


8寸ー1分(4mm弱)の仕上がり


でもまぁ洗う前より断然好きな帯になったので
今回は、ほぼ成功と言うコトで


出番は初夏かな





◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらかクリックして頂けると嬉しいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2017-01-13 11:55 | 着物 | Comments(2)

懲りずに和のモノ水洗い


ウール着物を水洗いして縮んで反省したと言うのに
その舌の根も乾かぬうちに

今度は帯をジャブジャブ


e0302491_14362498.jpg



同じく着物市で買ったモノです

パッと見そんなに汚れてないけれど
どうも古い着物のニオイとかホコリっぽい感じとかが苦手で
リスクを侵してでも洗いたい!

いえ、これ和のモノに限らず古いモノに限らず着るモノに限らず
何でもかんでも洗うタイプ

『アライグマ』と呼ばれてます


行水させられた帯は、今ベランダでユラユラ


また縮むかな

一応計っておこう


e0302491_14362789.jpg


でも、それより生地自体がとんでもないコトになるかも…

そうしたら工夫して半幅帯かなんかにしましょう

ちょっと心配ですが…
全く懲りてませんね


それともう1枚洗ったモノ


銘仙の羽織


e0302491_14363138.jpg


これはね、リメイク材料用だから洗濯機でゴロゴロしました


ちょっと気の毒な気さえする扱いですが…
スカートか帯か
なんか使えるモノにするからね!







◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2017-01-12 14:45 | 着物 | Comments(4)

じゃばじゃば水洗いしたら縮んでしまったウール着物

何故だか、居敷当てがもっと縮んでました


居敷当てが、外側の着物を引っぱってしまうので
思い切って交換


e0302491_12012027.jpg


右側に小さく見えているのが、交換前

居敷当てって、こんなに小さくても良いんですね
でもせっかく付け直すんだから大きく


縫い方、合ってるのかしら
まぁ裏だから見えないし、付いていたらいいっか



何とか着られそうな感じになりましたが


e0302491_12012388.jpg


問題はココから


紫さんがコメントして下さって気が付いたんだけども
丈も縮んでしまってるかな??

そりゃそうですよね…

裄ばっかり心配して丈のコト忘れてた



羽織ってみたらば、何とかおはしょりは出そう

予想以上に手間がかかったこの着物
着て見るの、なかなか勇気がいります






◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2017-01-11 12:14 | 着物 | Comments(4)


以前近江八幡の着物市で買ったウール着物


裄丈1尺7寸5分(66cm)弱と、私にはかなり短めです

そうだ
単衣だったら自分で直せる!

と思いつつ…
ずっと放置していました


この時一緒に買った大島は
先生に習いながら裄出しをし
洗いにも出して、もう着たと言うのに
この差ってば


何とかしなくては


e0302491_12015836.jpg


袖を左右反対に付けてしまったりとかしつつ
何とか完了


5分(4cm)ほど長くなりました


しつけが付いたままで状態も良いけれど
古い着物のニオイって苦手


自分でじゃぶじゃぶ水洗いし
おまけに色柄もの用の漂白剤浸けに


実は大島と同じ値段だったにも関わらず
この扱いの違い


なんだかちょっと気の毒な気さえして来ますが…

ウールまで悉皆屋さんに預ける訳にもねぇ


どうにかなったら仕方ない



雨が降ってるのにベランダに出しっ放しにしてしまったり
本当ヒドい扱いをしたにも関わらず

ニオイもほとんどなくなって
アイロンを当てたら、すっかりキレイになりました



ところが…

裄を計ってみたら
縮んでモトの長さに戻ってしまってる

まぁ裄出しせずに洗っていたら
短過ぎて着られないところですが
何とかギリ着られる長さだからヨシとしましょう


もう1つ問題発生
付いていた小さな小さな居敷当て
コレが更に縮んで吊れてしまっています


e0302491_12020455.jpg


あ〜あ
付け直さないと着られないなぁ



全く手のかかるコです


もう!買うんじゃなかった!って、思ったけれど

段々何となく…ちょっと愛着が湧いて来ている不思議


仕方がないから
もう一手間かけるコトにしよう











◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加中☆
どちらかひとつ、クリックして頂けると嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2017-01-10 21:10 | 着物 | Comments(2)

着物で和裁教室


今日は新しい年の和裁教室初日


着物で行ってきました


e0302491_17033099.jpg


モダン柄のプレタ着物と
自作の作り帯
(朝から帯結びをする余裕なくて大助かり)


e0302491_06575266.jpg


ほぼぺちゃんこで
お稽古中も運転中も
背中を気にしなくて良いからラクラクです




今日のコーデ1番のお気に入りはジュエル半襟


e0302491_17033460.jpg


半襟をメインにしたかったので帯留めは、なじみ系


e0302491_17034270.jpg


レジンと紙で作った自作モノです



そして、もうひとつのメインは
年末仕上ったばかりのキレイ色ケープ


e0302491_17134154.jpg


お稽古中は、手を広げたり伸ばしたりするから
着崩れて、とんでもないコトになってたかもしれませんが…

それも練習


めげずに来週も着て行こうと思います








◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2017-01-09 17:17 | 着物 | Comments(2)

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします


元旦の着物コーデ
二日めの着物コーデ
年末から用意してハリキって着ました!


まずは元旦


e0302491_14535769.jpg


お台所仕事があるから
汚れても気にしなくていいよう
くるりのデニム

自作の野ばら帯と
明るい半襟や帯締めで華やかに


ところが…ひとつ失敗点が…


e0302491_14513740.jpg



帯揚げがやたら白いの
これ、グラデーションになってるんだけど
出したい色が上手に出ない〜

って思っていたら、問題はそれ以前

翌日使うつもりの帯揚げを
初日に使ってしまってました…

着物を脱いで、二日の準備をしていてやっと気がついた私です


ケープを着て、氏神さんへの初詣
難点が隠れるのが嬉しいところ


e0302491_14514571.jpg


妹は、私が以前作ったフリースの着物コート
試作のつもりで作ったものですが
気に入って大切に着てくれています



帰り際、私たちを見てニコニコニコニコしている女性に遭遇

「着物、いいねぇ〜
綺麗やわぁ〜
私も昔はよく着てたの
やっぱりいいものね
嬉しいわぁ〜」

って

そんな風に言われるの初めてだったので
こちらの方こそ嬉しくなりました


がんばって着て良かった!




そして二日

グラデーション帯揚げが使いにくかったから
薄紫に変更


e0302491_14520093.jpg


自作のバティック帯と

帯留めは酉年のトリ

母のイヤリングからのリメイクです
この帯にピッタリのお気に入り


うぐいす色の着物にピンクのケープは合わないので
この日は、ベージュのショール


e0302491_14521077.jpg



ユニクロで買ったもの
着物にも洋服にも両方使えます



夫は私が縫ったブラックデニムに
編み上げブーツ
なかなかキマってました


e0302491_14522252.jpg



この勢いで三日も着物を着たかったのですが…

前から計画していた夫のパソコンデスクを作ってしまうコトになり
お正月早々ホームセンターに行ってきました


今日はワックスを塗って
今乾かしています
仕上がりは、又アップしまーす









◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2017-01-04 15:18 | 着物 | Comments(2)

お正月の着物支度


お正月こそ、やっぱり着物

元旦と二日の支度をしました


e0302491_14400027.jpg


1日分でも迷うのに
2日分って、なかなか大変


長襦袢が1枚しかないので
半襟は2枚分重ね縫い


e0302491_14395764.jpg


きっと元旦は飲んだくれて
その後半襟を縫い直す気にはなれないだろうからね

1枚めをビャーと、はがせばOK



二日は夫の実家へ行く予定

ちゃんと着られるか心配ですが
何なら、お義母さんやお姉さんに直して貰うつもりで…
あんまり気合い入れると
却ってグチャグチャになったりしますから




今年も残りわずか


『キモノとリメイク』
と言いながら
着物とは関係ないDIYのコトを書いたり
続けて更新したと思ったら、暫くほったらかしたりの
どうしようもないブログ

それなのに皆さんコメント下さったり
着物のアドバイス下さったり
個別にわざわざメッセージ下さる方々いらっしゃったり

もう本当にありがとうございます



2017年も
どうぞよろしくお願い致します


来年は、もっと沢山着物を着よう

少し位上手に気軽に着られる様になるといいな









◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2016-12-31 17:02 | 着物 | Comments(4)

洗いから戻って来た大島



きもの市で買った大島が
洗いから戻って来ました

黄色い大島って呼んでたけど
納品書には、うぐいす色って書いてます

『黄色い大島』より
『うぐいす色の大島』の方が断然素敵



e0302491_18351631.jpg



嬉しい

お正月に間に合った


信頼している悉皆屋さんにお願いしたら
カビっぽい古いニオイも、すーっかり取れて
まるで新品ピカピカです



でも…
た、た、高かった

クリーニング代の方が着物より何っっっ倍も高い


けど一緒に選んで下さった着物に詳しいSさんの話では
とっても値打ちのある品らしいから
大切にしようっと


e0302491_18352388.jpg


ただ気になるのは

袷の裄出しを初めて自分でしたんですね、この着物

その後悉皆屋さんに出したら

「裄出し、うちでもしてますよ
これより、もうちょっと上手に出来ますからね
ちょっともったいないなと思って」

って、言われたんです…


初めて自分でしたコトを話したら
それならいいんですよ〜って


コレ、笑い話になってたの

安く手に入れた着物だから気にしてなかったしね



でもでも
見違える様になって戻って来た着物を見ると
あーん、やっぱりもっと丁寧にすれば良かった

初めてでよくわからなかったんだもの〜


e0302491_18352055.jpg

いっぱいいっぱい出そうとして
布端の色が見えてるんです


目立つかなぁ



一回着てみて変だったら、もう一回縫い直そう

面倒だけど

そういうコト出来るのが、着物の良いところですものね、きっと

と、自分に言い聞かせてみてます


 





◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2016-12-30 14:23 | 着物 | Comments(2)

仕上ったばかりのリバーシブル名古屋帯
早速着けてみました


e0302491_12023741.jpg



袖からチラリと見えるのは
先日作った替え袖

今までは、真っ白!だったから
嬉しくてニンマリです


e0302491_12024026.jpg



ほんの少しだけ見える裏側の水色が効いてる

けど、帯締めや帯揚げも合わせる時
裏の色も考えないといけない…と作ってから気が付きました

やっぱり裏表同じ柄の方が使いやすいかな

いえいえ、裏がチラリも好きだし、
1本で2色楽しめるのも嬉しい…


両パターンでじゃんじゃん作ろうっと


足袋は、これまたヘビロテ中
そんなに履くとすぐボロボロになるよって感じのモノクロドット


e0302491_12024534.jpg


この布って、手軽に手に入るから
又作ればいいんだけど
足袋作りって、いっちばん面倒

慣れたらラクになるのかしら

あ、ダメダメ
まずは帯布ストックを消費してから



先日出来たばっかりのケープも


e0302491_12030520.jpg



暖かいし、カワイイし
着付けのボロが隠せるのが何より嬉しかったりします




こうして見ると自作モノが増えて来ました

もともと作るの大好きだけれど
どちらかと言うと作る行為が好きで
使うかどうかは、どっちでも良かった

だけど着物に関しては
やっぱり身につけるコトが嬉しいな

2017年も
どんどこ作って
どんどこ着たいと思います





◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2016-12-29 10:32 | 着物 | Comments(2)

着物初心者です。着物周りのモノはハンドメイドとリメイクで。


by 友美
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31