カテゴリ:着物( 149 )

着物コモノお買い物


着付けに必要なモノなんかを買いに
大阪船場周辺へ

船場センタービルや心斎橋商店街周辺
時々ネットで買うよりリーズナブルなモノが見つかるのが嬉しい

いらないのまで買ってしまうキケンもありますが



今回どうしても欲しかったのは
ゴム腰紐

e0302491_10470898.jpg

妹が貸してくれて使ってから
「こんなにラクなんて!」
と目からウロコ

しっかり締まるし着崩れしにくい
もっと早く使っていれば良かった〜



それから今まで絶対使いたくなかった補正具

e0302491_10471183.jpg

同じく、妹のを借りてから、
早く使ってれば良かった!と同じモノを購入

妹のは使い込んでて、もっとクッタリしてますが
新しいのはパキッな感触
早くクターとして欲しいです



小物が安いと有名なチェーン呉服屋さんでは

e0302491_10470490.jpg

着物ハンガー

500円でした

「よく着物着るんですか?」
と奥へ案内されそうになりながらも
そそくさ退散

たまにホントにお買い得なモノがあるけれど
蜘蛛の巣の様に絡み付かれそうで、ちょっとコワイんです

とか言って、断固としていつも自分が欲しいモノしか買いませんが…




1番嬉しいのは、柄入りの三部紐

e0302491_10471765.jpg

きれいな色の三部紐が見つかると
少しずつ増やしてますが
柄物って、なかなかないんですよね

薄紫色です



そして、いつも通り…

e0302491_10471928.jpg

またまた布

リバーシブルの帯になる予定です

「ぬのコレクションしてるの?」
と言われそうな程沢山ありますが、好きだから


また買わないといけないので(?)
じゃんじゃん縫いたいと思います




◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2016-12-23 11:23 | 着物 | Comments(13)

妹に教えて貰ってる自宅着付けレッスン2日めです


センセイが遅れて来たので
その間に自分で着てみました


この日の着物は
自分で縫った服地の着物と
大好きな紫の半襟
博多半幅帯
(作り帯にしたかったけどイイ加減飽きてきたものね)


前回習ったところを思い出し気を付けて…


が、センセイからはダメ出し連発


e0302491_08081765.jpg


胸の補正がちゃんと出来てなくて胸元がプカリ…

脇の余ったの、しっかり仕舞う様に言われたよね…

ユル〜くし過ぎたのか衣紋イマイチ抜けてない…


あ〜あ
ちゃんと着られる日は来るのでしょうか


一生懸命教えてくれてるので
センセイにサジを投げられないうちに
なんとかマスターしたいものです


お稽古の後のお約束は
着物で和菓子


e0302491_08082315.jpg


普通のおやつも
着物で食べると何だか楽しい


あんまり上手には着られなかったけれど
センセイおすすめ
ゴムゴム紐とシャーリング伊達締めのおかげで
これ以上は崩れず、夕飯支度もラクラク


この後ずっと着物で過ごしました



汚れても洗えるし
洋服感覚で着られる服地の着物

ふだん着物にピッタリねー








◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2016-11-25 12:46 | 着物 | Comments(2)

七五三以来始めて着物を着たのは振袖

当時ぽちゃぽちゃバディーだった私は
着付け師さんに
たーっぷりと補正のタオルを巻かれ
更にまん丸になったのが苦い思い出

それから
「補正なんか大キライ!」
と思う様になったのは言うまでもありません


だけど昨日
着物センパイの妹が
愛用している補正パッドを持って来て
その上ガーゼやタオルで軽く補正してくれたところ

あら!
あらあら?

いつもよりスッキリ
却って細く見える様な…

あくまで過去の自分との比ですが


e0302491_12005113.jpg


1番大切と言われるおはしょりを作る部分の紐は
こちらも妹愛用のゴムバンド

そしてシャーリング伊達締め


あれれ!?

ギューギュー締めても苦しくないし
前回みたいに裾ズルズルなし


もっと早く変えれば良かった!


いつも家で着物を着ると
食事中に苦しくなって脱いでしまうコト多いのですが
山盛り食べて
たっぷり呑んで
食器洗いまで辿り着きました


先入観を捨て去り
道具に頼ってみるのもイイですね

特に私みたいな初心者で
ぎゅーぎゅーにヨワイ人特に



これからは、こっちの路線で
ラクでキレイな着付け
目指してみたいと思います


人の意見に耳を傾けるって大切だな

「お店で見るたびに、この道具イイよ、って言ってたのにぃ」
と妹

う〜ん
そう言えば聞いた気も…



ちなみに帯締めのチョイスも妹です

自分では絶対選ばない色だけどカワイイ



e0302491_12143472.jpg


帯は、またまた装着1分の作り帯

これめちゃくちゃ便利なの
もっと作ろうっと

あっ、それより帯結びも練習しないとね



妹は私作USAコットンの名古屋帯

先にお太鼓を作ってから巻く方法を練習させて貰いました


e0302491_12174329.jpg


着付け小物を皆私に貸してくれたからズルズル〜
って言ってたけど…
普段の私よりずっとマシよ



e0302491_12303899.jpg



帯作りは私が担当ですが
この日のスウィーツは妹作でした











◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2016-11-18 12:23 | 着物 | Comments(0)

キモノ着付け反省点


先日久しぶりーに着物を着たのですが

まぁまぁちゃんとしてたのは一瞬で

みるみるうちに着崩れて来たのです…


得に裾がズルズル
段々伸びて引きずりそうな状態に


おまけに食事したら苦しくって
途中で脱いでしまいました


よかった…ホームパーティーで




着物センパイの妹に見て貰うと
1番しっかり結ばなくてはいけない所がユル過ぎて
ゆるくて良い所が締め過ぎみたい


気を付けてるつもりなんだけどね〜


「?」な私に
センパイの提案で
週一回着付けを見て貰うコトに!!



まず、着付け小物の見直しが課題です


今までは
昔ながらの伊達締めを2本使ってたのですが

あ〜んまり苦しいので

シャーリング伊達締めと
ゴムゴム紐に変更してみようと思います



着物はどれにしよう


前回と同じコレ?


e0302491_14504112.jpg


マイサイズなはずなのに
何故か丈が長くて着にくいんですよね


洗えるプレタのコレは
サイズはイマイチだけど着やすいの


e0302491_14513413.jpg


帯は、またしても
シャキーン!な作り帯でサボる予定


さ、練習練習






◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2016-11-17 15:07 | 着物 | Comments(6)

着物でホームパーティー


きのうは母のお誕生日

ホームパーティーを開きました


e0302491_12265169.jpg


と言っても母、妹、夫、私で食事をしただけなんですけどね

お花やケーキを用意して
母の好きな音楽をかけて
地図が大好きな母に大画面でGoogleマップを見せたり


とっても楽しかった〜


そして私、妹、夫は着物着ました


夫が自分で着物を着るのは始めてで
私は自分の着付けだけでも自信ないし
お料理準備で手一杯

「自分で着てね」
「きっと大変だから早めに着てね」

何度も言って心配してたのですが…


ネットでちゃちゃちゃと調べ
帯もしっかり結び
あっと言う間に準備でき
1人手持ち無沙汰の待ちぼうけ


e0302491_12351929.jpg


私にはコレで合ってるのかどうか
ゼンゼンわからないけれども

お誕生日に縫ってあげたブラックデニム
めちゃくちゃ似合ってました!



皆で記念撮影

e0302491_12390514.jpg


わ〜
着物全部私の手作りです


e0302491_12424416.jpg


なんでこの画像アップするの〜!

と言われそうだけど
ピンクの足袋見えてるのがカワイくて

こちらも私がお誕生日に縫ったグリーンデニム
そしてミシンで縫ったUSAコットンの帯、お揃いの半襟


e0302491_12490783.jpg


私はピンクのシマシマ着物に
シャキーンと巻ける作り帯


e0302491_12535505.jpg


母のお下がりブローチを帯留めにしてたので
母は懐かしそうに嬉しそうに見てくれてました


それぞれ、お誕生日に間に合わせようと
一生懸命縫った着物

大変だったけど、こんな風に着ると嬉しさが込み上げます

そうそう妹が持ってたバッグも
数年前のお誕生日に作ったモノ

e0302491_12571490.jpg


母が昔作ったのを、そのままリメイクしました

カワイイなぁ
私も欲しいなぁ

でもこれ、結構大変だったし…


とか言ってチョコチョコ縫ってると
色々たまってくるモノですね


またがんばって作ろうっと


私にとっても感無量な一夜でしたが

母が本当に嬉しそうで
ニコニコしてくれていたのが1番良かったです


e0302491_12592170.jpg


ずーーっと元気でいてね!








◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2016-11-14 16:36 | 着物 | Comments(6)

時々行く生駒で
こんなお店に遭遇

e0302491_09460820.jpg

古着屋ちゃくちゃくちゃく


チュニックにリメイクする着物を探してるのです
沢山材料持ってるけどね
普段着には華やか過ぎたり、もったいなかったり
なのでシンプルなのを捜索中


どんどん奥に進むと
ありました


e0302491_09461297.jpg


ズラズラズラっと着物

これ全部300円ですって



わ、これ、帯にしたらイイかも♪
わ、こっちはスカートに♪

とか、いつもの通りハデハデものに目が行きますが
落ち着いて、落ち着いて


普段着のチュニック用
シンプルなのがいいよね


5往復位して、何とか絞りました


色無地2枚

e0302491_09461512.jpg


表はキレイだし、そのまま着られそうですが…

チュニックチュニック



夜な夜なチマチマほどき作業に入りたいと思います


飲んだくれてる場合じゃないね


e0302491_10000064.jpg


期間限定モノに弱い私

ついつい試したくなります


あ、ほどく位なら、呑みながらできるかな







◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2016-11-10 10:05 | 着物 | Comments(6)

袷の裄出し完成


昨日は和裁教室2回め行ってきました


先週1回め行く前にちょっとグチったの
読んで下さった方は、笑って下さいませ


先生、とっても良い先生!

他の生徒さん達数名と一緒のお稽古なんですが
きめ細やかに気配りして下さるのが嬉しいです

口数の少ない方で
時間内みっちり集中できストレスフリー

ティーサービス付きで
自由に休憩もでき
3時間、あっと言う間です



40代には見えない可愛らしい先生は
人見知りされる様子で
私とは真逆タイプ

共通点はないだろうなって思ってたのですが

なんとお酒がお好きなんですって!

教室の玄関近くにはバーコーナーまで作ってられました


今度飲み会しましょうと誘って頂きウキウキしてます
いつも通り飲み過ぎてはしゃぎ過ぎない様
大人しくしなくっては



短気は損気って言うけど
私みたいに何かイヤなコトがあると

「ぷいっ!」

はダメですねー



反省




そして苦戦してた袷の裄出しも完成しました


e0302491_11214634.jpg


裄1尺8寸に

まだ少し短いけど、随分良い感じに着られそう



まずは洗いに出してから着てみようと思います


手持ちの帯でも意外と合うのが沢山あって楽しみ♪





和裁教室は来週から念願の着物ケープ作りスタートです






◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2016-10-25 11:52 | 着物 | Comments(2)

注文していたウレタン草履が届きました

豊富なカラーバリエーションから選んだのは

薄紫

e0302491_11181731.jpg


予想以上に良い色合いです


さっそく履いて軽く歩いてみると

え、イタイ…


失敗だったかなと思いましたが

着物センパイの妹に話したところ

鼻緒とツボを指でグイグイっと柔らかくほぐしてくれ
随分履き心地が良くなりました


これなら大丈夫そう


近々ちゃんと着物を着て
歩いてみようと思います


柄足袋や色足袋とも合わせやすそうで楽しみです




きのうは朝4時半起きのハードな仕事だったので
まだ眠い

が、午後から和裁教室2回めなので
がんばって行ってきます






◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2016-10-24 11:32 | 着物 | Comments(4)

手軽なウレタン草履が欲しい

歩きやすそうだし
お天気が怪しい時にも重宝しそうです

ところがウレタン草履ってほとんどが
フリーサイズ

いくら少し小さめが良いとか言っても
24.5cm大足の私には
どう見ても小さそう

その上柄もビミョーなのが多い

いっそシンプルな方がスッキリするのにな〜

と探していたら、良さそうなの見つけました


e0302491_13241686.jpg
e0302491_13243261.jpg


日本製で、かかとの高さも選べるんですって

お値段も送料入れても手軽


あ〜ん
こんなにあると迷う



ついつい好きな色に飛びつきそうになりますが
まずは何でも合わせやすそうなの選んで注文してみました


楽しみ(∩˃o˂∩)♡







◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2016-10-20 21:12 | 着物 | Comments(0)

きのうは新しい和裁教室に行ってきました

ブログには
なるべくネガティブなコト書かない様にしてるんだけども
ついつい書いてしまいましたね〜

でもコメントに
「わかる!」
とか
「笑った!」
とか
書いて下さって嬉しいです

私のネガティブな発言を
皆さんの優しいフィルターに通して頂いた気分

ありがとうございまーす


で、先生は『イヤな人』ではなく
『そっけない人』
でした

色々書くと長ーーーーくなってしまいそうなので、まとめると

ダレでもドコでも
良い面悪い面があるんだなぁ

って思いました

それも見方によっては反対になったりするしね


これ位にしておきましょっと




お稽古の内容は

まず、きもの市で買った着物の裄出しから


これが結構タイヘンで

ほどかなくて良い所をほどいてしまい
仕事を増やしたり

大島って固くて縫いにくいし
古い布は目がつまって来るから縫いにくくなるんですって


みっちり3時間かけ
やっとここまで

e0302491_12175630.jpg


お稽古の時間がもったいない気もするんだけども

気に入ってるから

早く着られるようにがんばろうっと



そして、もう1枚のウールは今朝家で袖をほどきました


e0302491_12191801.jpg



ここでやっと気がついたんです

私、単衣は縫えるんだから
これは習わなくても自分でできる?よね?



早くなんか縫いたい〜
と気持ちばっかり進んでます



それから
運針は先生からダメ出しがあり…

うへーん

1からやり直しだそうです
ガックリ






◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2016-10-18 12:25 | 着物 | Comments(0)