カテゴリ:色んなコト( 81 )

大好きな滋賀へ



夫の転勤により滋賀県で暮らすこと約2年半

半年ほど前に大阪に戻りましたが
今でも時々恋しい


で、昨日行ってきました
ちょっと里帰り的な気分



まずは近江八幡へ


e0302491_12551113.jpg


よく時代劇なんかに出てくるお堀

桜に間に合いました




そして必ず寄るクラブハリエのカフェへ


e0302491_12570492.jpg


初のテラス席


お天気や季節の関係で座ったコトなかったの


桜がもう本当に美しくて癒されました

ケーキも可愛くて
ひとくちひとくちよ〜く味わいたい美味しさ



2人のははにバームクーヘンを買い
街中の古美術店へ



ワゴンセールでは
刺繍の綺麗な帯が500円とか1000円

アンティーク帯が好きな人にはたまらないだろうな〜
私は暫く悩みましたが、今回は見送り

えらい!

値段が高くても、安くても
クラクラするほど気に入ったモノだけ買うコトにしたの


↑この決意、忘れないうちに書いておきましょ



後ろ髪を少々引かれつつ店を後に


最後は今回のメイン
通っていた木工教室へ


お世話になった皆さんに
すぐお礼状を書くつもりだったのですが…
来週こそ、来週こそ、と思ってるうち機会を逃してしまい
こうなったら直接ご挨拶に行こう!と思った訳です

皆さん驚かれてましたが、歓迎して下さいました
嬉しい



ついでに
最後に作った引き出しの仕上げ


e0302491_13134467.jpg


取手を付けました


後は塗装を残すのみ



帰り高速に乗る前に
新鮮な野菜やお米、生麹をたんまり買い込み帰宅




あぁ1日満喫しました


ほんっと滋賀って良いところです

大好き

又行きたい♪






ブログランキングに参加しています☆
最後にクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ



[PR]
by angelique-note | 2017-04-14 13:21 | 色んなコト | Comments(0)

ダイソーで買ったモノ



ダイソーにて、お買い物しました


まずは鍋つかみ
シンプルでカワイイのあちこち探してたのですが
ゼンッゼン見つからず


作るのも面倒だし
どうしたものかと思っていたら


e0302491_17471159.jpg



コロンとしてシンプルなの見つけた!

ダイソーですよ、ダイソー


もう何でも100均でいいね







食卓用ウェットティッシュ


e0302491_10560581.jpg


せっかくくまもんなんですが…

マスキングテープでリメイク


e0302491_10561251.jpg







小さな安全ピン


e0302491_10561732.jpg


半襟付けを安全ピンで付けてみようと思って購入


先日着物を着た時使ってみました


e0302491_11012765.jpg


特に問題ない様な…

半襟の種類によりかもしれませんね

又挑戦してみよう







最後は、こちら


e0302491_10562823.jpg


髪留めだけども
違うモノにリメイクする予定です

これ見つけた瞬間、アレにしか見えなかったもの…







最後にクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ



[PR]
by angelique-note | 2017-02-22 12:20 | 色んなコト | Comments(2)

匂い袋和洋の香り


良い香りのモノが好きです

香水も大好き

ですが、着物の時香水をつけるのもね
幾ら服地の着物を着ていても
なんとなく違う気もします

かと言ってザ・和の香り的なモノは、少し苦手


そう思っていたら良いモノ見つけました


にほひ袋

『夢花火』

e0302491_12363094.jpg


白檀にマグノリア、ライチ等を合わせた甘い香り

現代的な香りなのですが
白檀が入っていて、やはり和を感じます



もうひとつは

『禅』

e0302491_12362625.jpg


同じく白檀と
桂皮、弔子、丁子、麝香を合わせたもの


伝統的で優しい香りです



大きいのと小さいの

e0302491_12363595.jpg


着物のたもとに潜ませたり
着物棚に置いたりして楽しみたいです




それともうひとつ

桜の香りの練り香水

『雅桜』

e0302491_12363902.jpg


カワイイ巾着に入ってて
持ち歩きにも便利そう


早速着物でお出かけしたくなります♪






ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2017-02-06 16:54 | 色んなコト | Comments(0)

厄払い



大好きな食器の中でも
特に気に入ってる器があります

おばあちゃんちにあった古いお皿

使いやすいし
それに、おばあちゃんのコト思い出すから好き

大切に、ほとんど毎日使ってます



それが…


それが!


e0302491_13364888.jpg


みごとに!


ちょっとした不注意で割ってしまった


人間ってショックな時、何でもないフリしてしまうんですね

一瞬平気な顔して

その後じんわりこみ上げる


う、う、う…


こんな時尊敬するAさんは、いつも

「良かったね〜!
厄払い出来たよ!!」

って言って下さる



そうよ、そうよ
厄払い

節分だし




と、気を取り直すも
やっぱり諦めきれず

割れたお皿をジッと眺める


金継ぎを言う手があったコトを思い出す!



ネットで探してみると

『金継ぎワークショップ』

っていうのを見つけました


どうも苦手そうな作業だけども…

プロ職人さんにお願いすると目が飛び出しそうだし…

習得できれば又割れても自分でなおせるし…


習ってみようかな


今朝耳にした、おひょいさんコト藤村俊二さんの言葉が頭に浮かんだ



『この世でいちばん愉快なことは
何かを持っていることではなく
何かを経験できる瞬間です』




欲ばりな私は
それでもやっぱりおばあちゃんのお皿は持っていたいと思うのだけど
おばあちゃんのおかげで
新しい何かを経験できると思うと
少し心が軽くなって
ちょっとウキウキして来ました


e0302491_13454505.jpg


ついでに気になってたかけてる器も直そう


ただワークショップ日程は、昨日

次の開催は数ヶ月先らしいのですが
決まり次第知らせて下さるとのコト


それまでに…他のお皿を割らない様に
気をつけようと思います






◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2017-02-03 11:50 | 色んなコト | Comments(4)

ロックミシンが欲しい



ミシンびとなら憧れるに違いない

『ロックミシン』



あると便利なんでしょうね〜


持ってる人と縫い物の話をすると

「私、ロックミシン持ってるから」

って、よく聞きます


あんまりミシン使ってない頃から結構耳にしていた覚えがある


きっと自慢したくなる位、良いモノに違いない


昔よくミシンで何でも作ってた母に
私がロックミシン欲しいって話すと

「いいね〜、あると便利ね〜」

って、もうミシンを全然使わないクセに何だか欲しそうでした



やっぱり便利に違いない



でもね、ロックミシンって、やたら高いんですよね

ちょっと趣味で使う位の私には、過ぎたものの様な気もする




だいたいロックミシンって、色々種類があって
何がなんだかわかりません


e0302491_13591499.jpg


お店で話を聞いたりして、勉強してみたところによると


◯1本針

◯2本針3本糸

◯2本針4本糸


って言うのがあるらしい

あってる?


素人の私は、針も糸も少ない方が手軽でいいんじゃないって思ってたのですが

1本針は、糸を通すのがやたら大変らしい

ので却下


2本針には、3本糸と4本糸があって

こちらも少ない方が楽なんじゃないって思うのですが

4本糸だと、ニットを縫ったり出来る事が増えるらしい
でも、値段もドンっと上がる


糸調子が自動じゃないと値段が下がるけども
4本もあるのに糸調子なんて自分で出来ないよ


ホント悩ましい


やっぱりいらない?


けどあったらグルッと縫うだけで
ハンカチとかショールとか出来るんでしょ?



レースの羽織なんかもカンタンに出来そう

ファブリック帯も出来るんじゃない?


ヒラヒラスカートもジャーっと縫えそう


あ〜あ、ロックミシン妄想が止まりません



e0302491_13590703.jpg


夫のパソコンデスクに
さりげなく(?)パンフレットを置いときました

お誕生日はまだまだ先だけど








◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2017-01-26 14:03 | 色んなコト | Comments(4)

たまたま車で通りかかった所で
アンティークショップに遭遇

食卓用のペンダントライトを探してるから
良いのが見つかるかも

外観からググッ


e0302491_10223885.jpg


店内には素敵なアンティークが所狭しと並んでました

ランプもたんまり


e0302491_10224290.jpg


残念ながら
探していたペンダントライトは見つかりませんでしたが


心打たれたのは
こちら


e0302491_10224607.jpg


アンティークシャンデリア


前から大好きなこの形状
小さめでカワイイ
アイボリーの優しい色


アンティークならではの味わい


完全に一目惚れです



このライトの下を何度も
グルグル回る私



欲しいのはペンダントライトだし…

気合いがいるお値段だし…



グルグルグル…




こんな時の夫は優しくて


「そんなに欲しいなら買えば?」



う〜ん
そう言われると簡単に買ってはいけない気がして余計悩むんですよね




グルグル



私「けど、うちには合わないよね…」

夫「うん、他のライトとか皆変えないと」




そうよね
やっぱり違うよね



お部屋がもうひとつあれば
このシャンデリアを中心に
秘密の小部屋を作りたいんだけど



妄想を膨らませながらも
すごすごとお店を後にしました










その後行ったお店で
早くも2回めの一目惚れ

お相手は生後3ヶ月のトイプードル


だっこさせて貰ったら
小さなシッポをクルクル振って
もうたまりません〜


カワイイを連発する私に夫


「そんなに欲しいなら買えば?」



ペット禁止のマンションでどうやって飼うの〜


やっぱり彼の魔の言葉には要注意です









◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2016-11-21 18:48 | 色んなコト | Comments(0)

少し前に応募していた
『一番搾り秋日和キャンペーン』

ビールに付いてるシールを集めて
プレゼントが貰えるアレ

届きました〜

e0302491_08011151.jpg

あれ

冷たいビールを注ぐと紅葉が色づくはずのグラス…
箱開けたら既に色づいてました


このところ寒かったですものね
ビールを入れる前から冷え冷え状態


今年は、秋を素っ飛ばして冬が来たみたいな感じで

そんなの麒麟さんも予想外だったんじゃないでしょうか


e0302491_08112097.jpg

食器乾燥機で暖まって白くなりました


ビールを注ぐと

e0302491_08120947.jpg

わーい
紅葉が楽しめました

ちょっとアワアワ過ぎたね


オイシイ!

タノシイ!

ウレシイ!


こういう遊びグラスって、自分で絶対買わないけど
使ってみると、やっぱりテンションあがる



早く次のキャンペーン始まらないかなぁ

麒麟さん、楽しみに待ってます






◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2016-11-15 20:20 | 色んなコト | Comments(0)

ラベンダー摘み


晴れた週末。

ラベンダー摘みをして来ました。


滋賀で暮らす様になってから
この季節の恒例行事。

今年で3回めです。

e0302491_08082481.jpg

あ〜ラベンダーの香り、大好き。

最初は丁寧に1本ずつ、子供の頃のお花摘みを思い出しながら…

段々と草刈り機並みの勢いで…

たーっぷり1年分摘んできました。


e0302491_08121132.jpg

カエルくんとツーショット。

こんなに大きなカエルを見たのは子供の頃ぶり!
さすが滋賀だなぁ。


その後皆で近江牛ランチを食べて
湖が見渡せるカフェで冷たいモノを飲んで休憩。

e0302491_08135467.jpg

近くにあるのに行ったコトない場所が
まだまだあるんですよね。

普段のお尻の重さを反省。


そして、これも恒例ラベンダーバンドル作り。

e0302491_08195204.jpg


ラベンダーは防虫効果もあるから
引き出しに入れて置くと良いそうです。

茎が短いのや細いのは
お花部分だけ切ってティーバッグに入れます。

チュールで包んでサシェにしたり
このまま湯船に入れれば自然な香りのハーブバスに。


結構手間がかかるから
そんなに作れないけれど
お喋りしたり、ワイン飲んだりしながら作るのも
すっかり恒例。


残りは大きなカゴに入れて置いておきます。

掃除機をかける時
最初に少し吸っておくと
良い香りがホワーン。

ちょっとだけ掃除が好きなる瞬間です。




働き者のラベンダー。
来年の初夏まで良い仕事をしてくれそう。






◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


[PR]
by angelique-note | 2016-07-13 12:10 | 色んなコト | Comments(6)

小さなDior


e0302491_09111017.jpg

Diorのドレス展
Le Théâtre Dior
阪急うめだ本店にて開催中。


全て1/3サイズのミニチュアドレスなんです。


それを知らずに行った私の印象は

「ちっさ!」

だったのですが…

e0302491_09112736.jpg

精巧に再現されたドレスは
小さくても目を奪われる存在感。


動きや仕掛けのある美しい展示。


e0302491_09111281.jpg

e0302491_09111541.jpg

e0302491_09111890.jpg

大きなつぼみがクルクルと回りながら開き
中からドレスが出てくる。

そして香水Miss Diorの甘い香りが漂う。

あぁ、この香水が好きで着けていたコトあったな。
うっとり。


Diorの舞踏会。
小さなシャンデリア。
敷き詰められた口紅などなど
他にも色んな展示があったけれど
大好きだったのは、こちら。

e0302491_09112106.jpg

最初は真っ暗な後ろの窓
ひとつひとつに灯りが点る。

e0302491_09112440.jpg

順にカーテンを開く影。

語らう影。

パフュームをふる影。


想像を掻き立てる窓を
時間が経つのを忘れ見つめてしまいました。


凝縮された美しい夢。
うんもぉ、やっぱりDiorって。








その後着物屋さんへ寄り道。

気に入った浴衣があったので試着させて貰うと…

そうだ。
私、手が長いコト忘れてた。

浴衣なら、少し短めでも良いかな?
って思ったんですが
ニョキー!と出た腕。

着付けてくれてた店員さんの

「あ…!」

と言う小さな叫びとまん丸の目を
忘れるコトが出来ません。

「店長ーーー!裄問題です!!」

って…。

e0302491_09113031.jpg

お店の方達は親切で
ムリヤリ薦めたりせず
これでは短過ぎるコトを丁寧に伝え

「手が長いのはスタイルが良いってコトですよ」

と慰めて(?)下さいました。



あ〜あ。

夢の世界から一気に現実へ。



やっぱり着物は自分で縫うしかないんですね、私。

がんばろうっと。









◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


[PR]
by angelique-note | 2016-06-22 21:07 | 色んなコト | Comments(0)

季節を楽しむ造花


今日は仕事の為
神戸のとあるホテルに行って来ました。

春から夏にディスプレイの変更です。

季節ごとの交換なので
使うのは造花。

昔は造花なんて大キライって思ってましたが
最近は、どんどん綺麗になって
たまに本物より素敵だったりするから
段々と魅力に取りつかれています。

お水の心配をせずに
いろんな形で使えるのもウレシイ。

残ったお花は短く切って
テーブルへ。



e0302491_18251813.jpg



今さらだけど
家でも飾ってみようかな。

ホント今さらですけど。

特に、これからの季節は重宝しそう。


あ、でも置きっぱにならない様に注意。

ホコリを被った造花ほど
悲しいモノはないですものね。



今日は良く働いたからワインでも飲もう。

いつも飲んでますが…







◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


[PR]
by angelique-note | 2016-06-18 18:28 | 色んなコト | Comments(0)

着物初心者です。着物周りのモノはハンドメイドとリメイクで。


by 友美
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31