カテゴリ:布・着物リメイク( 32 )



夫のお弁当袋を作ってあげようと
布を買って来たところ

帰宅した彼が
電気屋で貰ったとくれたモノ


e0302491_12422084.jpg

リラックマのバッグ


これ…お弁当袋にピッタリ!

私が作るヘナヘナより
断然しっかりしてるし
ちゃんと保冷バッグになってるの



だけど、いくら気にしない人とは言え
カワイイものが全く似合わない男性に
リラックマのバッグを持たせるのは…かわいそう


そうそう
ちょうど買って来た布があるから

ペターンと貼付けました


e0302491_12470371.jpg


リラックマには悪いけど

かっこ良くなったねー


ホントに気にしない夫は
別にどちらでも良い様子ですが

会社の人から見ても
リラックマのお弁当バッグより
こっちの方が良いに違いない

と言うか
完全に私の自己満足ね



バッグを作るなら数時間かかってしまうけど
今回は10分ほどで完成


帯作りに使おうと思って買った
アイロンテープを使いました

e0302491_12514910.jpg


しっかり付いてなかなか優秀



バッグも作れるなんて!


お友達の息子くん、入園入学で必要になったら作ってあげよう
…まだ1歳ですけど


とにかくこれ、色々使えそうです



あ、買って来た布
ほんの少ししか使わなかったよね


e0302491_12581778.jpg


クラッチバッグか何かにしようかな


もちろん私の…








ブログランキングに参加しています☆
最後にクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ



[PR]
by angelique-note | 2017-04-19 12:59 | 布・着物リメイク | Comments(2)


和裁教室でご一緒している方から
こんなの頂きました


e0302491_10063436.jpg



正絹の花柄反物


これ、私には可愛い過ぎるけれど…
スカートかワンピースなら大丈夫でしょ?


リサイクルの着物で作るつもりだったけれど
これなら解かなくてよいではないですか


ラク!


カワイイ!


ウレシイ!


布好きで欲ばりな私は
小躍りして頂いてしまいました



ノースリーブのワンピースにしたいのだけれど
正絹って夏用には不向きかな

スカートの方が安全?


次ご一緒する時見せられる様にがんばりますねー
なんて言ってきましたが
色々作り散らしている私
どうなるでしょうか



お稽古の方では

嘘つき長襦袢の袖付け

無双の袖付けがやたらややこしい
やっぱり着物も袷に進むのはやめよう




袖と裾がモノクロドットの嘘つき


e0302491_11124719.jpg


完成っぽく見えますが…

袖の裏をくけるのが宿題なんです

ジミな作業が残りました


もう一息!






ブログランキングに参加しています
クリックして頂けると嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ



[PR]
by angelique-note | 2017-03-28 11:18 | 布・着物リメイク | Comments(4)


母が入らなくなったらしきパンツ

e0302491_11305446.jpg


私には丈が中途半端に足りないし

このデザインってば



けど、一応履いてみたら
やたら履き心地が良い


だからって…これ履いてる自分もどう?
なシロモノ


うーん



e0302491_11325101.jpg


広がった中途半端な広がり部分、切りました


そして裾を絞って
膝丈の
好きなタイプにリメイク


e0302491_11341085.jpg



レースアップのブーツと合わせるとカワイイ


履き心地いいし


やっぱりコレ1番



まだ少し肌寒いから
コーディロイのこんなパンツがピッタリです



「パンツ買ったの?」

と聞かれ大満足








ブログランキングに参加しています☆
最後にクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ



[PR]
by angelique-note | 2017-03-22 11:46 | 布・着物リメイク | Comments(2)


ミシンがけは好きだけど
型紙は嫌いです

和裁を始めたばかりの頃
型紙なしでジョキジョキ裁断するのを見て感激しました

で、着物を洋服にリメイクしようと思うと
これまた型紙がいるコトもあるんですね


あぁめんどう


そう思っていたら見つけたのが

『型紙いらずの着物リメイク』シリーズ


そうなの
反物って幅が狭いから
それを活かした作り方の本


色々出ていますが
私が特に気に入ってるのは
こちらの3冊


e0302491_13183941.jpg

型紙いらずの着物リメイクパンツ&スカート




e0302491_13184328.jpg

型紙いらずの着物リメイクはおりもの




e0302491_13184786.jpg

型紙いらずの「黒着物」リメイク




これまで私が作っていた着物リメイクは
四角いのをつなげるだけのスカートなどが中心だったのですが
プラスαの工夫で幅が広がりそうな予感




もう1つ好きじゃないのは「ほどく」作業

でもコレしないと話にならないので
食事の後とか、待ち時間とか
ちょっとした時間を見つけてビリビリやってます

ホントはビリビリやってはいけませんが…


e0302491_13285133.jpg

順番にきれいな布地に戻りつつあります




この本を見たり見なかったりしながら
少しずつ色々出来あがる予定です







ブログランキングに参加しています☆
クリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ



[PR]
by angelique-note | 2017-03-07 10:26 | 布・着物リメイク | Comments(0)


何年か前に作った着物リメイクのスカート

色んなハギレをコラージュして
ウエスト部分は角帯です


e0302491_10313286.jpg


コレを履いてると
そんなに目立つ訳ではないのに
老若男女に誉めて頂けます

着物好きの年配の女性に特に好評なのも嬉しい


帯結びを楽しむ様に
色々遊べるかと帯部分を長くしていたのですが…

ただウエストが太ーい人になるだけで
見た目イマイチ


思い切って


e0302491_10365120.jpg


切ってしまいました


リメイクって言うより…
修理?


これでスッキリ着やすくなりそうです








ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2017-02-20 11:46 | 布・着物リメイク | Comments(4)

いただきモノは留袖


先日Sさんから頂いたモノは…

わー!

きゃー!

こちら

e0302491_13403373.jpg


黒留袖です

「リメイクに使ってね」

って



いや〜

コレは何に使うか迷いますね〜

なんてったって黒留だもの



以前確かGUCCIから出ていた様なワンピにしたいな


袖は、そのまま利用して
ボディー部分はタイトでミニ


私の技術ではムリか…



柄部分と黒部分をパッチワークでつなげて
巻きスカートとか


うーーー

何にしよう




ハサミ入れるの
かなり勇気いりそうです







◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2016-09-27 20:56 | 布・着物リメイク | Comments(2)

振袖☆どう料理しよう



近々引越するコトになり
今行ってる和裁教室には通えなくなります


それで

先生が、お餞別に下さったのが

なんと

e0302491_16350794.jpg


振袖です!!!


仮縫い状態の仮絵羽のモノ


先生は、日本舞踊をされてるので
舞台で振袖を着られるんですね


この振袖は使わないそうで
私に下さったんです

感激


と言っても
私は舞台に立つ訳じゃないし
年齢的にも、とんでもなく着られない


例えば
スカートとか
バッグとか
帯とか
使えるカタチにリメイクしたい


モッタイナイけどね


布フェチ絹フェチの私

何にしようと眺めては
惚れ惚れして
又仕舞う

それを繰り返してしまいそうだけれど

それはヤメてね
カタチにして使ってね

って、先生から言って頂いてるので

じーっくり考えて
何かに変えて行きたいと思います



e0302491_16503464.jpg


e0302491_16505384.jpg


e0302491_16505792.jpg


あぁなんて美しい

ため息



ホントは振袖として着られるのが
1番いいんだけどね



ずっと前から思ってるコト

時代も変わって

何歳になっても
着たい時に
振袖が着られる様になってくれたらいいのになぁ


だって、着物に興味のない人も
振袖は持ってたりするでしょ


それを幾つ過ぎたら着たらダメとか
結婚したらダメとか
イロイロ言って
せっかく開きかけた着物の扉を
ピシャーっと閉めてしまうのは
とてもモッタイナイと思う


着物業界の方々
もうすぐ二十歳の娘さん達に
ここぞとばかり高い振袖を売りつけるだけじゃなく
もっと着物の道を緩やかにして行くコトに
力と知恵を注いで欲しい

そこに着物の未来があると思います!








◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2016-09-08 22:19 | 布・着物リメイク | Comments(2)

帯リメイクの懐紙入れ


昨日に続いて叔母のコト。

私が懐紙入れを作ろうと思ってると話すと
叔母が作ったモノを見せてくれました。



使ったのはヒサさんの帯。

ヒサさんって言うのは
私のひいおばあちゃん!

繕って繕って大切に使われてた帯。

イイトコドリは
お嫁さん達にあげて
叔母のは残り帯で作ったもの。

e0302491_17474767.jpg

e0302491_17475074.jpg

お花のアップリケで
繕い部分を隠してあります。

脇の縫い目は華やかなピンク。

e0302491_17475219.jpg

コレを持って行くと
とっても人気で毎回誰かに
「見せて〜」
って言われるそう。


繕い部分が無性に愛おしい。

母が大好きだったヒサさん。
夏の着物を涼し気に着て
当時は珍しかった日傘をさして歩いていたそう。
お洒落さんだったみたい。

叔母も会ってみたかったと話してました。


古い古い帯が違う形で甦り
今は亡きひいおばあちゃんを皆で懐かしむ。


リメイクって
やっぱりスキです。


叔母がもうひとつ見せてくれたのは

e0302491_17480371.jpg

数奇屋袋って言うのかな?

これ簡単そうだし
クラッチバッグにもなりそう!


…と、作りたいモノが又増えてしまいました。


着物コモノの手作りはコチラにトラバして下さいね。


e0302491_09015571.jpg
『着物コモノ手作り派』











◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリック頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


[PR]
by angelique-note | 2016-06-07 16:54 | 布・着物リメイク | Comments(0)

がま口ってカワイイ!

本を見ながら小さいのを作ってみました。

e0302491_08511456.jpg

着物の布を使い
ちょこっとビーズを縫い付けたり。

口金部分が、やっぱり少しムズカシイな。

少し歪んだ初心者的仕上がりです。
プレゼント用に作ったけど
こんなのあげて良いのでしょうか…。

e0302491_08552380.jpg

中の色も遊べるから楽しい♪


がま口って、着物の時にも合いそうです。



着物まわりのモノを見せ合いっこするトラコミュ作りました。


e0302491_09015571.jpg
『着物コモノ手作り派』



着物まわりのモノ、着物に合いそうなモノ
作られたら是非トラバして下さいね!










◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


[PR]
by angelique-note | 2016-05-27 15:17 | 布・着物リメイク | Comments(0)

デニム着物の布が残ったので
何か作りたいなぁ。

そうだ!
着物と一緒に渡すアレ作ろうっと。

e0302491_20135758.jpg

中途半端に残ったハギレ。

このままだとホツレやすいので
薄めた木工用ボンドにボチャンと浸けて乾かしました。

それではスタート!

e0302491_20155973.jpg

e0302491_20161414.jpg

e0302491_20162620.jpg

e0302491_20164350.jpg

あーっと言う間に
着物が、もう1枚出来ました。



バックの紙をジグザクミシンして

e0302491_20180703.jpg

バースデーカード完成。


e0302491_20191984.jpg

裏はハートでダサカワ。



ホンモノも、これ位カンタンに出来ると良いなぁ。







◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


[PR]
by angelique-note | 2016-05-26 04:38 | 布・着物リメイク | Comments(4)

着物初心者です。着物周りのモノはハンドメイドとリメイクで。


by 友美
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31