カテゴリ:紙・箱リメイク( 56 )



和裁の時につかっている裁縫箱

サイズぴったりで丈夫で軽いのが気に入って
お菓子の空き箱をずっと使ってましたが

中に入れる物が増えてきて
フタがいつも浮いている状態に



その上糸やチャコなど
袋で分けていたので使いにくいのです



まずは箱を少し大きくしよう

以前貰って使ってなかった桐の箱
これ、ちょうど良い大きさです

e0302491_10571228.jpg


右が今までの空き箱

左が桐の箱


随分立派になったね


高さがあるから、全部スッキリ収まりました

e0302491_10571887.jpg


ペンケースの中には
糸切りバサミやリッパー、ペンなど


その下は

e0302491_10572255.jpg


今まで使っていた箱を小さく切って仕切りに


そしてその中には
牛乳パックで作った箱

糸とチャコを立てて収納


必要な物が全部
簡単に取り出せますね〜


気持ちいい


使っていたフタの方は
6寸に切り

e0302491_10572692.jpg


袖を縫った時の芯

袖口に挟んでシワにならない様にします



丈夫な空き箱って
ついつい、ついつい処分できず増えて行くのですが
今回は全部使い切れました



これでお裁縫がますます楽しくなりそう


そうそう
以前作った針山

e0302491_10573096.jpg


針が錆びないというコトで
使った後のコーヒー豆を乾燥させて入れましたが
量が少なかったのか
針が抜けたり、埋もれたりして使いにくく

結局既製品にしました


e0302491_10573647.jpg


針の刺し心地が全然違う〜



売っている物の方が良い品も沢山ありますね


私みたいに
ナンでもカンでも作りたい!
と思ってしまうのも、どうなんだろう


どちらが良いか
ちょっと考えた方が良さそうです







ブログランキングに参加しています☆
最後にクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ



[PR]
by angelique-note | 2017-03-18 11:33 | 紙・箱リメイク | Comments(0)

カード作り


お誕生日とか
何でもない時とか


手作りカードを送る様にしています。


が、最近サボり中。


この辺りでは
ちょうど良い用紙がなかなか見つからなくて…

って言い訳してちゃイケマセン。


ストックしてたのを実家から持って来たり
100均で使えそうなのを探したりして
やっとカード作りスタートです。


今回は下準備だけ。

e0302491_11194222.jpg


なかなか退屈な作業ですが…
1枚ずつペーパーカッターを使ってキッチリと。



どんなカードにしよう。

最近のお気に入りは
ミシンでザー!って縫う方法。


e0302491_11251248.jpg

これは、フランスのお土産を送って下さった時の
お礼のカード。

中に入っていたチョコの箱を使いました。

e0302491_11262484.jpg

このチョコ美味しかったな♪




こちらはミシン+プラバン。

e0302491_11272563.jpg


プラバンもこれからの季節、涼し気で良いかも。



カードのストックが、ほとんどないから
まずは沢山出来るモノを考えないと。








◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


[PR]
by angelique-note | 2016-06-13 11:16 | 紙・箱リメイク | Comments(4)

即席名刺入れ


滋賀と大阪と
行き来しすぎて


1番困るのは

何がどっちにあるか
わからなくなるコト。



今日は大阪で仕事してるのに

名刺入れがない…


やる気ないなぁもう〜。



古い帯かなんかで
作りたいけど

時間がないーーーーー。



キョロキョロ見渡す。

クリスマスカード発見。

e0302491_184157.jpg



所要時間3分。

名刺入れ完成。

e0302491_1895341.jpg



クオリティーの低さ
はなはだしいけど



ハダカで出すよりマシよね…



e0302491_18474.jpg



『クリスマス限定
使い捨て名刺入れ』

と言うコトで。





ブログランキングに参加しています☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2015-12-16 18:15 | 紙・箱リメイク | Comments(4)

きのうはおうちで
かごバッグ教室。

友人が習いたいと
朝からやって来ました。

豪華なお弁当まで持って。
e0302491_8595910.jpg

美味しかったー。
ごちそうさまでした。

私もこんなお弁当作れるといいなぁ。


彼女がバッグに奮闘している合間に
私は先日作った100均レジン帯留め
アレンジしてプレゼント作り。

彼女は着物を着ないから
バッグチャームにしました。

e0302491_9394.jpg



制作中のバッグにぴったり!
のはず…

e0302491_934565.jpg


夕方近くまでかかって
彼女のバッグも
もう少しで完成です。

e0302491_97245.jpg


後は宿題。
仕上げてくれるといいんだけど…。


そうそう彼女がお土産に
野菜を山盛り持って来てくれました。


e0302491_995138.jpg


暫く飾っておきたい位カワイイ。


で思い出した。
カボチャ半分と
さつま芋2本買ってたコト(・∀・;)



今日から毎日お芋さん料理の予定。
何作ろう…



ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けるとポイントが入り、とっても嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2015-10-14 09:14 | 紙・箱リメイク | Comments(4)

レジンと紙の帯留めの作り方です。


○用意するもの○
UVライト
レジン液
帯留めパーツ
キレイな紙
はさみ
爪楊枝やピンセットなどもあると便利です。


e0302491_1402895.jpg

帯留めパーツは
ミール皿に帯留めがついた物が最適です。
(これがない時の作り方は帯留め100均バージョンにて)


紙は
ポストカード、パンフレットなど
何でもOK。
つるつるしたものがオススメ。

今回は使うのはこちら。

e0302491_1441469.jpg

ポストに入ってた
パチンコ屋さんのちらし。

使いたい部分を
帯留めパーツに合わせて
丸く切り抜きます。

e0302491_1455039.jpg


型を作っておくとラク。

e0302491_1475333.jpg


使う部分によって
イメージが変わるので
お好きな部分をチョイスして下さい。

e0302491_1483626.jpg


ミール皿にレジン液を少量流し込みます。
レジン液容器の口やつまようじを使って広げて下さい。

e0302491_1410384.jpg


その上に切り抜いた紙を乗せ
空気を抜く様に上から押さえます。

UVライトで約2分照射します。

☆1 更にレジン液を流し全体に広げます。
☆2 スワロやラメ等を入れる場合は入れて下さい。
☆3 UVライト約2分照射。

e0302491_16383732.jpg


☆1〜3を好みの厚さになるまで繰り返せば完成です。



e0302491_1410676.jpg


○注意点○
UVライトの照射時間は
パーツの大きさやレジンの量によって異なります。
様子を見ながら照射して下さい。
照射が短すぎると固まらず
長過ぎるとレジンが黄色くなります。

レジン液は端までしっかり広げて下さいね。




UVライトはネットで探せば
千円台位からあるそうです。
帯留め以外にもイロイロ作れて楽しいですよー。


紙という紙が
帯留めに見えて困りますが…。


まさかこれ誰も
パチンコ屋さんのちらしで作ったとは思うまい。

e0302491_14101028.jpg


真ん中と左は今回のちらし。
右はお友達がくれたキレイな紙。
もったいなくて使えなかったけれど
ずっと使えるから、これなら思い切って使えます。



わからない所やご質問があれば
お気軽にメッセージ、コメント下さいね。





ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2015-10-08 19:54 | 紙・箱リメイク | Comments(4)

帯留め大量生産


仕事がつまって来て
集中しないといけない時に限って…

ムラムラムラと
何か作りたくなる悪いクセ。

自営業の為
サボろうと思えば
サボれてしまう所が恐ろしい。

後でタイへンだって
わかってるってば。

今回ハマってしまったのは
レジンと紙で作る帯留め。

e0302491_10574876.jpg


広告とか
雑誌とか
いらなくなった紙にときめいてしまう…

こんまりさん、物を減らす方法
教えて下さーい!

大量に出来上がった帯留めを
じゃらじゃらしたり並べたり
完全にアヤシイ人です。


浴衣の広告
e0302491_1113844.jpg



アメリカのリサイクルペーパー
e0302491_11141546.jpg



振り袖の広告にパールをプラス
e0302491_11145680.jpg



着物の雑誌
e0302491_11154489.jpg



ペイントした空き箱
e0302491_1116976.jpg



千代紙
e0302491_11163677.jpg



着物の雑誌
e0302491_11165192.jpg



ポストカード
e0302491_11171918.jpg



ショップカードにパーツとスワロ
e0302491_11174025.jpg



千代紙
e0302491_111846.jpg



コラージュした空き箱
e0302491_11182196.jpg



ポストカード
e0302491_1118407.jpg



浴衣の広告
e0302491_1119195.jpg



わー!
13個もできた…。


気がすんだから
暫く仕事に集中しよう。


集中しよう!!



帯留めの作り方は☆こちら☆からどうぞ。




ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けるとポイントが入り、とっても嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2015-08-26 11:27 | 紙・箱リメイク | Comments(8)

今年のクリスマスカード


e0302491_1328853.jpg


年賀状はサボってるけど
クリスマスカードや
バースデーカードは
なるべく出す様にしています。

もちろんハンドメイド。
そしてリメイク。


去年のクリスマスは
赤いカードにしたから
今年は水色にしよう。

…と、まず用紙をカット。

e0302491_1328106.jpg


コレは画材屋さんで購入しました。


先にベースを決めたので
どんなデザインにするか迷いましたが

ちょうど良い厚紙があったので
こちらを採用。

e0302491_13281437.jpg


ペーパーナプキンや
キラキラの糸や
スノーフレイクや
思いつくモノなんでも
木工用ボンドで貼付けて
乾いたら
ツリーの形にカット。

e0302491_13281698.jpg


カードに配置したら完成です。

e0302491_13282151.jpg


切手は冬のグリーティングバージョンがちょうど水色でピッタリです。
e0302491_13381969.jpg



今年もまたまたギリギリ…。

先ほど郵便局まで走って投函して来ました。

皆さんに喜んでもらえます様に。


来年こそは早めに作ろう!


毎年するむなしい決意…



:::*:::*:::


ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けるとポイントが入り、とっても嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2014-12-22 13:43 | 紙・箱リメイク | Comments(0)

和紙の小引き出し変身


小花柄の
キレイな和紙を貼った小引き出し。

頂き物。

それも手作りなので
リメイクするのは
気が引けるけど

長ーい間使っていたから
かなり痛んで来て。

手作りとは
思えないほど
しっかりしているから
まだまだ使えそう。

となると
リメイクしても大切に
使う方がイイよね。


before
e0302491_12383294.jpg




after
e0302491_12383670.jpg



ペイントで
すっかりイメージが変わりました。

アクセントには
セリアの転写シート。



今まで箱に仕舞ってたアクリル絵の具を
並べて入れると
とっても見やすくなりました。

e0302491_12383956.jpg



ペイントって
ひとつ仕上げると
どんどん塗りたくなる。

他に塗るものないかな。


キョロキョロ。



*:::*:::*



ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けるとポイントが入り、とっても嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2014-11-18 12:55 | 紙・箱リメイク | Comments(0)

暑いー。


昨日より
温度は低いはずだけど
ムシムシ。


風があると
少しマシかも。


こんな時は
やっぱり

ウチワ。

e0302491_158528.jpg


風は来るけど

広告を振り回してる感じっぽい。


ガス屋さんには悪いけど
白く塗って
セリアのペーパーナプキンを貼ってみました。


e0302491_15295724.jpg


少し涼し気。


…な気がします。



コレなら
お部屋に置いてても
良い感じ。


…な気がします。

e0302491_1536954.jpg




:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::



ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けるとポイントが入り、とっても嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::
[PR]
by angelique-note | 2014-08-08 15:38 | 紙・箱リメイク | Comments(0)

コラージュカード


バースデーがやって来るたび
ものすごーーーーく
楽しみにしているのが


妹からの
バースデーカード。


廃材を使って
モノを作るアーティストの妹。

やっぱり廃材を使って
ちょっと遊んで
私のスキそうなモノを並べて

今年も作ってくれました。


たらら〜ん!

e0302491_17534147.jpg


自分の妹のコト
あんまり褒めるのもナンですが…


きゃー!
カワイイー!

ロンドンに住んでいた頃
大スキだった
アーティストさんの作品を思わせるコラージュ。

嬉しいっ。


旦那はんとふたりで見ると
ふたりの顔が映るとか。


e0302491_17591483.jpg


ZUTTO
NAKAYOKUSHITENE

のメッセージ付き。

仲良くするよー
(この前ケンカしたけど)


そして
私のスキなエンジェルを
必ず入れてくれます。

e0302491_184015.jpg



キラキラ加減といい
ディテールといい
今年のカードはツボっ。


しまって置くの
もったいないから
フレームに入れて
ディスプレイしようかな。



カードだけじゃなくて
ミラーとか
オブジェとかにしてちょうだい!



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::



ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けるとポイントが入り、とっても嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::
[PR]
by angelique-note | 2014-07-18 18:06 | 紙・箱リメイク | Comments(0)