カテゴリ:その他リメイク( 39 )



手持ちのアクセサリーを
帯留めにリメイクするのはカンタンで
裏に帯留め金具を貼付けるだけ、なのですが…


どうしても自分で手を加えたくないのが、こちら


e0302491_09014351.jpg


珊瑚の『元帯留め』です


母が祖母から貰ったそうで
帯留めに凝り出した私に譲ってくれました

珍しいラケットのモチーフ

当時は、かなりモダンな帯留めだったそう


古いけれど、とっても綺麗で
すぐにでも使いたいのですが、裏の金具がありません


戦争中の金属回収令で、取り外して供出してしまったそう


今だったら
「正直に全部出さないで、こんなの黙って置いとけば良かったのに!」
なんて思いますが、そんな感じでもなかったんでしょうね…


当時の祖母の気持ちや生活
そして日本の状況を思うと胸が痛みます


今はなんてありがたい時代なんだろう


長い時を超え、私の元に届いた帯留め
大切にしたい小さな宝物です


裏にボンドで金具をペッタンなんて出来ないよー

かと言って、このままでは使えないものね




1度リフォーム屋さんに相談してみようかな








[PR]
by angelique-note | 2017-09-08 21:21 | その他リメイク

玄関には、備え付けの靴箱がなく
そのうちに作りたいのですが…

まだまだ手がまわりそうにありません


だけどズラズラ並んだ靴を何とかしたい


とりあえずの棚、何かないかなぁ

キョロキョロ

ありました!



着物を収納するのに使っていた棚


1x4で簡単に作ったモノ



着物や帯がドンドコ増え、入らなくなり
お払い箱になったから、これをとりあえず使おう



着物サイズだと大き過ぎるので


e0302491_12472401.jpg


木を寄せて


e0302491_12473624.jpg


はみ出た部分をノコギリでカット


e0302491_12474016.jpg


サイズダウン成功


玄関に置いてみると


e0302491_12474597.jpg



ピッタリ


少し小さくして傘スペースに



何もないよりは、随分スッキリ


コレじゃ、ゼンゼン足りませんが
本格的なのを作る為の良い練習になりました










◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2016-12-01 12:58 | その他リメイク | Comments(0)

食器棚いったん完成!


買って組み立て前にいきなりペイントしていた食器棚


ついでのTV台



完成しました〜


e0302491_14434340.jpg


TVが大きいのか…
TV台が小さいのか…

なんとか乗っかってるからヨシとしよう



アンティーク加工はほどほどに


e0302491_14434722.jpg


食器を入れる所だし
あんまりやり過ぎると汚っぽくなりそうなので


う〜もっとやりたいけどガマン






色が合わなくなってしまったツマミは
小さくて開けにくく

変わりを探していたらセリアで見つけました


e0302491_14463041.jpg


コロンとシンプル

100均なら5つ買っても500円

だけども3つしかありませんでした



近々入荷の予定はないとのコト

待ってたら入って来るかな

他のお店で見つかるかな



柄の付いたスリ硝子フィルムも貼りたい




この後のリメイクは
使いながら少しずつ




最初は良いのが見つかるまでのツナギ的だった食器棚

手を加えれば加えるほど

欲しかったモノに近づいて来て

どんどん愛着が湧いて来て



ずっと大切に使えそうです






◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2016-11-29 16:19 | その他リメイク | Comments(0)

食器棚、完成間近


先日買った食器棚とTV台

組み立てる前にペイント


リビングが大変な状態でした
まさしく、脚の踏み場がないって感じ


e0302491_08311743.jpg


ターナーのバターミルクペイント

嫌なニオイもないし乾きも早く
結構使いやすかったです

プライマーは役に立たなかったけどねー
又他で使ってみよう



苦手な組み立ては夫がしてくれました


e0302491_08352909.jpg


みるみるうち家具のカタチに



後はドアをもう一回塗って
全体をアンティーク加工すれば完成です

待ち遠しいー








◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
着物のコト書いてないけど…
どちらかクリックして頂けると嬉しいです!

↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2016-11-27 19:59 | その他リメイク | Comments(0)

DIYは急がば回れ


食器棚を作りたい!

って、ずっと思っていたのですが
作りそびれ

今は作るモノが多過ぎて手が回りません…

けど増えた食器を仕舞う場所がぁ〜!


そんな時見つけたカワイイ値段の食器棚


e0302491_08303657.jpg


だけど
小さ過ぎるよね
安っぽいよね

と悩んでたらセールで更に安くなったので
イヤになったら替えればいいか

色塗ればイイしね!

上に棚を作り足せばイイしね!

1から作るより断然早いしね!


お揃いのTV台まで買ってしまった

塗料代がそっくりそのまま位の値下げだったんだもの


e0302491_08345790.jpg


ターナーミルクペイントの
クリームバニラ
アンティークメディウム

それにマルチプライマーも購入



テカテカの化粧板だから
最初にサンドペーパーかけないといけないよね

又はプライマー下塗り

水性なら更に楽ちんそう


化粧板に使えるかどうかの明記はないけど
たぶん大丈夫でしょう


e0302491_08384389.jpg


ダメでした


爪でこするとベリベリベリと剥がれてしまう…



結局やっぱりサンダーがけ

e0302491_08421630.jpg


普通はツルツルの化粧板に塗料が定着する様キズを付けるだけで良いけれど
今回は最初に塗った塗料とプライマーまで落とさなくちゃいけません


面倒がらず最初からこうすれば良かったな


急がば回れ


食器棚作りは暫く続きそうです







◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2016-11-26 19:49 | その他リメイク | Comments(2)

電化製品も揃って来たし
クッションフロアも敷いたし

少しずつ好きな空間になりつつあるキッチン


e0302491_12485340.jpg


ただ一カ所、どう〜しても好きになれない部分があります

見えてる見えてる

右側に見えている


e0302491_12502312.jpg


市松模様のこのタイル

好きな人は好きだと思うのですが、私はイヤ

柄としては好きだし
小物とか着物とかならOK

だけどキッチンには…

それに大好きなカウンターに黒はキツ過ぎる



何とかしたいって
ずっとイロイロ考えてたのですが
やっと良いモノ見つけました


壁紙屋本舗のハッテミー


タイル模様のステッカーです

水拭きが出来るし、剥がせるから
賃貸のキッチンに最適


これをタイルの上から貼ってイヤな部分を隠してしまおう




デザインを選んでサンプルを取り寄せました

サンプルって無料の所が多いけど
壁紙屋本舗さんは有料なんですよね…

e0302491_13004543.jpg

A4サイズ4枚で1,080円って…

やんなっちゃう



モニターで見るのと実物は、やっぱりイメージ違ってました



どれが合うかな


e0302491_13042444.jpg

モザイクタイル白
これ第一候補だったのだけど
真っ白になるのもつまらないかな



e0302491_13043165.jpg

モザイクタイル青
これは思ったより色が濃過ぎて却下



e0302491_13043520.jpg

柄タイルブルー
これがカウンターには1番合いそうだけど
合わせると色合いが全然違ってビミョーな感じ
それにごちゃごちゃするかな



e0302491_13043950.jpg

柄タイルブルーグレー
一応入れてみた色目でしたが、意外とコレが良いかも

グレーの柄タイルって見かけないですしね


飽きたら変えられるのも嬉しい


商品到着は来週以降

早く届かないかなぁ






◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2016-11-09 20:58 | その他リメイク | Comments(0)

見て見て!私の和裁台


母のお嫁入り道具だった和裁台。


ボロボロだったのを修復して

e0302491_13440365.jpg

こんなにキレイになりました♪

もとは、こんなの。

e0302491_13445471.jpg

上に白木のベニア板を貼って
周囲をカンナやヤスリで削ってスムーズに。


e0302491_13460017.jpg

新しい脚を付け
2台の高さをキッチリ揃え

壊れていたバネも
ネジひとつで元通り。

e0302491_13470994.jpg

折り畳むと、こんなにコンパクトです。

e0302491_13485865.jpg


普段の縫い物には1台だけ使い
ミシン併用の時にはL字で快適。
基地状態です。

e0302491_13522839.jpg

そしてモチロン印付けの時には
2台並べて

e0302491_13530465.jpg

私の長い袖丈対応の大きなヘラ台も
ちゃんと収まります。

とっても使いやすい!


縫い上がった着物の
最終仕上げのプレスにも…

e0302491_13545326.jpg

2台重ねて暫く置けばピシッ。




あまりの使い勝手の良さに

もう、嬉しくって嬉しくって。






私と妹が小さかった頃には
お習字の練習台になったり

ムリヤリ脚を高くして
母のミシン台だったり

ちょっと使いにくい妹の制作台だったり。

やっと本来の『和裁台』として日の目を見るコトになりました。


おばあちゃんの愛がつまった

子供の頃の懐かしい香りがする

そして木工教室では
センパイ達が修復を手伝って下さったから

新たな思い出もプラスされ

大切な大切な和裁台になりました。


ほおずりしたい気分!



これでドンドン着物を縫って

暑さや着崩れにめげず
ジャンジャン着たいと思います。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2016-08-29 14:00 | その他リメイク | Comments(8)

和裁台が欲しかった!


和裁を始めると
やっぱり和裁台が欲しいんですよね。

普通の机より低めで
へら台を広げる長ーいのが欲しい。

買うとやたら高価。
それどころか、あんまり売ってない。

そこで考えた手作り簡易和裁台。

180cm位の板を買って
『プラケース』
又は
『板2枚をT字にネジ止めしたモノ』
の上に乗せるだけ。
それなら収納も出来る。

早速ホームセンターへ走りました。

ところがね、当たり前だけど、長ーい板って…長い。
こんなのドコに置くの?
それにとんでもなく重い。

いつも長いのが必要な訳じゃないから二分割しようかな。

そうすると脚が沢山いるし…邪魔?

と、和裁台妄想堂々巡りしているコトを実家で母に話すと

「和裁台、うちにあるよ」

ですって!!!

そう言えば、子供の頃お習字の練習してた低い机!
母のお嫁入り道具だそう。


今は妹が作品を作る時使ってるそうですが
低く過ぎて使い勝手が良くないとのコトで

貰って来ました。

やったー。


だけどね…

ボロいの。

こんなんです。

e0302491_07325498.jpg


母本人も、久しぶりに見て驚く古さ。


e0302491_07365710.jpg


2つセットで折りたたみ式。
なんとも理想的。


母は和裁でなく、洋裁の人だったので
ミシン台としては低過ぎたんですね。

e0302491_07382278.jpg

父に頼んで脚を継いで貰ったらしい。

それも、2つあるうち1つだけ…。


あーん!
並べて使うんだから
同じ高さでないと困るよ。


と、言う訳で

和裁台修復作業を開始しました。



それにしても
和裁もしないのに、和裁台を持たせるなんて
昔のお嫁入りはタイヘンだったんだなぁ。

祖母の愛情を感じます。


長い長い間、

『やたら低くて使いにくい机』

として扱われていた和裁台。


やっと本来の役目を発揮して貰うコトが出来そうです。






◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2016-08-26 14:08 | その他リメイク | Comments(4)


ちょっと古いタイプとか
耳が痛いのとか
イヤリングを帯留めにリメイク中。

「コレはちょっとね…」
な感じのモノも
着物に合わせると、カワイく甦るのが不思議。


e0302491_10440639.jpg


クリップ部分を使って
そのまま帯留めとして使う方法もありますが
位置がちょっとズレたり
歩いてるうちに飛んでってしまいそうなので
キッチリ外して
ガッチリ金具を付け替え派。


小さいモノや
シンプルなモノは
イヤリング左右をひとつの帯留めにします。

e0302491_10441572.jpg

蝶々なんて
ちょっとアナスイ風?


1番気に入ってるのはグリーンの帯留め。

e0302491_10442874.jpg

母が一時この色に凝っていたそう。

耳痛クリップな上
イヤリングとすると…ちょい古デザイン。


これもやっぱりリメイクすると
意外に何でも合わせやすく
キレイな色が光る大好きな帯留めになりました。



楽しい帯留め作り。
まだまだ止まりません。




着物コモノを手作りされたらコチラまで♪

にほんブログ村 トラコミュ 着物コモノ手作り派へ
着物コモノ手作り派







◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


[PR]
by angelique-note | 2016-06-16 11:16 | その他リメイク | Comments(2)

久しぶりにアクセサリーからのリメイク帯留め作りました。

e0302491_13434167.jpg

1番上は母のブローチ。
下のふたつは私が10代20代の頃愛用してたイヤリング。


20代後半から数年海外で生活していたので
日本を出る前にアクセサリーを母に預けたんです。
持って行けなくて。

そのおかげで、私の手許に戻って来ました。
あのまま持ってたら絶対捨ててた。

モノを捨てられない母に
いつも捨てろ捨てろと言ってますが…
ちょっと反省。
そして感謝。


あ、でもこれ母には言えません。
ますます捨てられなくなったら困るもの。


今回作ったこの3つ、裏が平面でない為
帯留め金具を付ける前に
フエルトでも貼ろうか
ナットの薄いのでも貼ろうか
イロイロ考えてたのですが
結局家にあったコレで解決!

e0302491_14000833.jpg
セメダインのスーパーXハイパーワイド

凹凸があってもナンノソノ。

暫く押さえていたらしっかりくっつきました。

それから、前に買ってた張り付け面が丸くなってる帯留め金具
かなりプチプラなこの金具…以外と使えるかも。


リメイク予定のアクセサリーも
随分減って来たので、季節コモノも作りたいです。






◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


[PR]
by angelique-note | 2016-05-11 14:10 | その他リメイク | Comments(2)