カテゴリ:ウェディングドレス( 27 )


着たかったのは
シンプルなウェディングドレス。

でも、どうしても
気に入るものが見つからず

自分で作るコトを決意。


途中で何度も

「イー!!」

と、なったり


「やめれば良かった」

と、なったり


諦めかけて
再び求めるドレスを探してみたり


何日も手をつけなかったり。



母なんて
間に合うのかと

ヒヤヒヤしていたみたい。


途中経過を知っていた友人は

ドレス姿の私を見た途端
泣いてしまったほどでした( 艸`*)

本人がちっとも泣いてないのに。

でも嬉しかったな。



何とか出来上がったドレスは


もちろん完璧ではないけれど



世界でたった1枚のドレスです。



e0302491_9195672.jpg



思い通りとことんシンプル。


e0302491_9195996.jpg



「ビーチ撮影なんていらないんだけど…」
なんて言ってましたが

美しい青い空と海に囲まれて
この笑顔…


自分で見ても

めちゃくちゃ楽しそう!


それに…
自分で言うのもナンですが

45歳には見えないかも。


ヘアメイクさんと
カメラマンさんに感謝です。


このドレスで
1番気に入っているのは
バックライン。

e0302491_920175.jpg


もとは丸かったのを
Vラインにしたり
フィッシュテールを更に長くしたり


何度もやり直した記憶が
今もよみがえって来ます。

うー
大変でした。



2回めに着たのは
日本での、お食事会。

e0302491_920526.jpg



ヴェールもティアラもないから
ちょっと寂しいかも
と、思ってましたが
こちらもヘアメイクさんのおかげで
華やかに。



ドレスがシンプルなおかげで


ヘアスタイルや
ブーケを変えるだけで

まるで違うドレスを着た様な気分を
楽しむことができました。


ドレスを縫い始める前

参考にしたくて

ネットで色々調べましたが


私みたいに素人で
縫い物が得意じゃないのに
ドレスを縫おうなんて人は
全然見つかりませんでした。


だから今、どうしようか迷っている人がいたら
きっと大丈夫って言ってあげたい。


大変だけど。


でも
この世で1枚のウェディングドレスを
着られることは

何ものにも変えられない幸せです。


がんばって下さいね。
心から応援します。




おまけ。

自分のドレスだから
ドコででも
何時まででも
遠慮なく
果てしなく着ることができます。


e0302491_920952.jpg


2次会のカラオケで
大はしゃぎもできるし


汚れても平気だから
3次会への移動もそのまま。

e0302491_9201282.jpg


でも気が付くと
優しい友人たちの誰かが
いつも裾を持っていてくれました。



あ〜本当に楽しかった。


挙式には
全く興味のなかった私ですが


心に残る儀式って
これから生活して行く上で
とても大切なことの様な気がします。



めでたしめでたし。


なのですが
たった2回しか着ていないドレス。


これ、どうしようかな。


新しい課題です。


サイズがぴったりで
これから挙式する人がいれば
プレゼントしたいけれど
そう言う人を見つけるのは
不可能に近いかも。


やっぱりリメイクかな。



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::



クリックして頂けると嬉しいです!
ありがとうございます☆
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

[PR]
by angelique-note | 2013-08-24 09:16 | ウェディングドレス | Comments(3)

ふたつのブーケ


結婚式の
ウェディングドレスは自作。

ブーケも作りたかったのですが

色々考えて
依頼する事にしました。


折角のグアム挙式だから
南国にしかないお花を…

と選んだのが

プルメリアのブーケ。

e0302491_1211043.jpg


繊細なお花を
こんなに綺麗に作って下さって
大感激です。

持っている間
ずっと良い香りがふんわり。

日本では絶対にないブーケ。

このお花にして
本当に良かったな。

南国を満喫できました。



2回めにドレスを着た
日本でのお食事会。

今度は自分で作ろう。

ガラッとイメージを変えて

e0302491_1211385.jpg


華やかな色合いのアームブーケ。

少しカジュアルな
クラッチタイプです。

新婦は何かと忙しいけど
束ねるだけだからカンタン。

ブーケプルで
ブーケをプレゼントしたかったから
これなら
家に帰っても
花瓶に入れて飾って貰えそう。


バルーンで
オリジナリティーをプラス。


見事ブーケが当たったお友達に
とっても喜んで貰えました。

e0302491_121192.jpg



ふたつのブーケ。


どちらも大満足です。



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::



クリックして頂けると嬉しいです!
ありがとうございます☆
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

[PR]
by angelique-note | 2013-08-23 09:00 | ウェディングドレス | Comments(0)

男子もキラキラ☆


挙式の時、新郎のネクタイにキラキラ☆
と光っていた小さなクリスタル。

とっても素敵だったので
明日のお食事会のスーツにも
キラキラを付けたい!

旦那さまは
「何でもイイよ〜」と言うタイプなので
早速材料を買って来て制作。

e0302491_21582741.jpg


胸に小さく付けてみました。

スワロフスキーのクリスタルに台座を付けて
更にタイピンに付けただけで完成。

ブートニアだと大袈裟だから、コレ位がいいかな。


クリスタルが余ったので
私もお揃いで、ネックレス。

e0302491_21583615.jpg


右の小さい方は
彼とお揃いのスワロのもの。

左の大きい方は
挙式の時のクリスタルの誓い、とか言うセレモニーの記念に
クリスタルのかけらって頂いたもの。

e0302491_21583860.jpg


このクリスタル、大き過ぎて台座が見つからず…
別の物で代用してるから、完璧じゃないけどまぁいいね。

大きい方、小さい方、
どちらを付けようかな。



とかイロイロ遊びながら準備していて気が付いたのですが…

ウィングカラーのシャツを着る予定の彼。
あー!
カフスボタンがありません…。

挙式の時は、モーニングと一緒に用意して貰ってたのね…。

もう買いに行く時間もないし…。


そうそう、カフスボタンって結構簡単な作りだった様な…。


えい!
作ってしまおう。


e0302491_21584713.jpg


今日もアーティスティックワイヤーを使いました。

これ、ホント使えます。

e0302491_21584349.jpg


即席には見えない位良い仕上がり。
満足満足。


けど、彼気が付いてくれるでしょうか。

「あれ、もともと着いてたんじゃないの?」
とか言いそう。


少し残念な気もするけど
「こんなの付けるのイヤだ!」
って言われるよりずっといいよね。


明日は皆と楽しく過ごせます様に。



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::



クリックして頂けると嬉しいです!
ありがとうございます☆
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

[PR]
by angelique-note | 2013-07-12 22:23 | ウェディングドレス | Comments(0)

何とか無事ドレスも仕上がり

南の島で
蒼い空と海と大切な人達に見守られ
結婚式を挙げて来ました。


前日まで少し曇っていたけれど
当日は快晴。

感動的で夢の様な素晴らしい1日を過ごす事が出来ました。

e0302491_13512762.jpg


ウェディングドレス…
思ったよりも上手く出来ていて

旦那様にとっても誉めて貰えたし

皆さんにも
「すごい!」
と絶賛して頂いて大満足です。


それにやっぱり自分で作ったドレスは
この世でたった1枚のドレス。

何度もくじけそうになったし

ついこの間までは
「誰かがドレスを縫おうとしていたら、
大変だからやめた方がいいと全力で止める。」
なんて言ってた私ですが

改めて

自分で作って良かったと思います。


もし、ドレスを縫おうかどうか
迷ってる人がいたら
心から応援します。

だって私にだって出来たのですから。


来月には
お友達だけでお食事会。

自分のドレスだから
着たい時に好きなだけ着られるし

シンプルだから
色々アレンジが出来ます。


とっても楽しみです。



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::



クリックして頂けると嬉しいです!
ありがとうございます☆
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

[PR]
by angelique-note | 2013-06-09 14:17 | ウェディングドレス | Comments(0)

ウェディングドレスの余り布で作ったもの。

e0302491_16491051.jpg

ティッシュケース。

白いハンカチがいるんだから
白いティッシュもあるといいかも。

残ってる布に
残ってる接着芯を貼って

シルバーのミシン糸でジグザグジグザク。

くるんと巻いて
両端を縫って
裏返せば出来上がり。

全部フリーハンドだから
少し歪んでるかも。

そんな細かい所はまぁいいですね。

これでブライドの持ち物
全部揃ったかな。

e0302491_1649786.jpg




:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::



クリックして頂けると嬉しいです!
ありがとうございます☆
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

[PR]
by angelique-note | 2013-05-26 16:53 | ウェディングドレス | Comments(0)

ウェディングドレスを着る時に…

ハンカチとか
iPhoneとか

ちょっとした小物を入れるバッグがあると便利かも。


ちょうど
ドレスの布が残ってるからコレで作ってみよう。


ドレスと違って
少し位歪んでてもイイし

じゃんじゃか縫って

1日で仕上がりました。


e0302491_163216.jpg


ドレスの表地に
ベールの余りレースを透明糸でビッシリ(適当に)縫い付けて

裏地は
仮縫いに使ったシーチングの残り。


ドレスの布や
ベールのレースを使ってるから

ドレスとのコーディネイトも
ばっちりです。


参考にしたのは
こちら

e0302491_16102491.jpg

ハンドメイドバッグ―下田直子のNEEDLEWORK TIME


ドレスの布って
多めに買ったけど
もう使わないだろうし…


もう少し何か作ってみようかな。



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::



クリックして頂けると嬉しいです!
ありがとうございます☆
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

[PR]
by angelique-note | 2013-05-18 16:14 | ウェディングドレス | Comments(0)

前回のblogから…早くも一ヶ月!


遠距離レンアイ中のカレが
急な出張でやって来たり
向こうに行ったり
GWで又戻って来たり

そして入籍したり
なんと足指を骨折したり。

もう何だかバタバタ…。

心配していた骨折は
大事には至らず
挙式までには治りそう。

ホッ。



なかなか手を付けられず、
とても気になっていたドレスですが

始めてみると思いの外スムーズに進みました。


前回(もう一月前の話ですが)
発覚した問題。


表布と裏地の長さが違っていた後ろ裾のフィッシュテール部分。

自分でデザインを変えて
もとの長さより長くしていた為
どこかで型紙を間違えたのかと思っていたのですが

そうではありませんでした。

床に広げてみると
表地と裏地の大きさはピッタリ同じ。

表地の重さで布が伸び
裏地は伸びないから
違う長さになってしまうのです。

それも誤差程度ではなく
5センチ位…。


仕方がないので
フィッシュテール部分の裏地だけほどいて
新しく作り直しました。


地道であまり楽しくない作業だけれど
今度こそ本当に
もうひとがんばり!


上手く行きます様にと祈りながら

遂に完成です。

e0302491_14205137.jpg

チュールにレースだけ縫い付けてあったベールに
クシも縫い付けて

こちらも仕上がりました。


あぁ良かった!!!


何度も何度も
くじけそうになったけれど


何とか出来上がりました。



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::



クリックして頂けると嬉しいです!
ありがとうございます☆
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

[PR]
by angelique-note | 2013-05-14 14:38 | ウェディングドレス | Comments(0)

最後の一歩です!


スカートの表地と裏地を繋げる糸ループ。

編み物の要領で糸を編んで繋ぐだけ。
思ったよりカンタンに
時間もかからず出来上がりました。


ドレス完成♪


この勢いでベールもスタート。

私が選んだのは
フェイスアップベール。

長さで悩んだけれど
腰丈のミドルベールに決めました。


フロント65センチ
バック100センチ


ロングよりは短いけれど
広げると床いっぱい。

よかった。
もっと長いのにしなくて…。


透明糸を使って
ミシンでガガガ。


歪んでても
全然目立たないから
こちらも思ったより早くし上がりました。


後はクシをつけたら完成。
これは、もう少し先でもいいかな。


きゃー!
出来上がりました!!

e0302491_13541489.jpg


ところが…


自分で着てみた時は
わからなかったのですが
ボディーに着せてみると…


フィッシュテールの部分が
つれてしまっています。



泣く泣くまつり縫いをほどいてみると

表地に比べて
裏地が短過ぎるのです!

それを普通通りまつり止めているので
スカートが浮いた様になっていました。



えー
どこで間違えたの?


どうしよう…。


表地を切る?

それとも裏地をやり直して長くする?



うーん。
悩みます。



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::



クリックして頂けると嬉しいです!
ありがとうございます☆
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

[PR]
by angelique-note | 2013-04-05 14:09 | ウェディングドレス | Comments(0)

ドレスのミシンがけは終了!

ゆっくり縫いは終わり…
と思ったら
更にゆっくりの手縫いです。

スカートの表地と裏地を合わせて
手縫いで、おくまつり。

e0302491_939568.jpg


原型より更に長くしたフィッシュテール。

ちくちく大変だけど
まつり縫いは結構好きで苦になりません。

小学生の家庭科の時間に先生に上手だと誉めて貰って
それからずっと得意分野になりました。

子どもを誉めてあげるって
とても大切ですね。

後はスカート表地と裏地を糸ループで繋げたら
遂に完成です。



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::



クリックして頂けると嬉しいです!
ありがとうございます☆
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

[PR]
by angelique-note | 2013-04-03 09:52 | ウェディングドレス | Comments(0)

コンシールファスナーを付けて貰っていたドレス。

戻って来たので制作再開です。


スカートの裏地をミシンで縫い付けて

ファスナーの裏側をまつり縫い。



後は裏スカートの処理。

ここからは全部手縫いになるので

ミシンがけは終了です。



20年以上前に買った母のミシン。

よくがんばってくれました。

e0302491_106375.jpg

お疲れさま。

けどベールやバッグもあるから
少し休憩したら
まだまだがんばってねーヾ(ゝ∀・。)ノ゛♪



公園の桜。

e0302491_1055827.jpg


つぼみが多く3分咲き位。

もうすぐ遠距離恋愛中のカレが出張で戻って来ます。

その頃には満開かな。



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::



クリックして頂けると嬉しいです!
ありがとうございます☆
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

[PR]
by angelique-note | 2013-03-26 10:16 | ウェディングドレス | Comments(0)