<   2013年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

風船玉


お掃除してたら

前に100円ショップで買った
こんなのが出てきました。

e0302491_16371159.jpg


昔懐かしいこれ
『風船玉』
って言うんですって。


子どもの頃大好きで
懐かしくてつい購入してしまったもの。


最近のは色が着いてるんですね。


e0302491_16371670.jpg

これは黄色。

膨らませると
薄ーくなって
ほぼ無色ですが。


子どもの頃は
小さく小さく切った紙を入れたり

父や祖父に
タバコの煙を入れて貰ったりして

喜んでました。


カラダに悪そうなニオイが気になりますが
やっぱりテンション上がります。


e0302491_16371479.jpg


だから?
なハンドメイド?


旦那はんにはイヤがられてます…



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::



クリックして頂けると嬉しいです!
ありがとうございます☆
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

[PR]
by angelique-note | 2013-08-31 13:20 | 色んなコト | Comments(0)

箱フェチ


とにかく「箱」が大好きです。

カワイイ箱を見るとトキメクし
カワイくない空き箱も溜め込んでしまいます…

e0302491_91881.jpg


たぶん
「何か入れよう」
と思って取って置くはずなのに
このままにしてちゃ意味がありません。

どんどんリメイクして
収納に使いたいと思います。


まずは、この箱から。

e0302491_954817.jpg



箱部分はこんな感じ。

e0302491_972954.jpg


縁を黒くペイントして
底には黒い画用紙を敷きました。

e0302491_9131896.jpg

これだけで随分スッキリ。
良い箱になった気がします☆


フタにラッピングペーパーを貼れば完成。

e0302491_9142236.jpg



棚に並べても
これならカワイイはず。


早速散らかり過ぎな
クラフト材料を入れてみました。

e0302491_9155447.jpg


これなら収納も楽しくなりそうです。


ラッピングペーパーが余ったので
ついでに別の箱もリメイク。

残して置くと
収納に困るし
忘れてしまうから
使い切ってしまうのが1番。


ガラスフュージョンのネックレスを入れてたの
おまんじゅうの空き箱
そのままだったのでリメイク。

e0302491_9213734.jpg


フタにペーパーを貼っただけですが
かなりの変身具合です。


残った細切れのペーパーは
コラージュ材料のファイルへ。

e0302491_9222735.jpg



新しい箱のおかげで
こころなしか
整理整頓スイッチが入った様な気がします…。



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::



「読んだよ」クリック頂けると
とっても嬉しいです!
ありがとうございます☆
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

[PR]
by angelique-note | 2013-08-30 09:32 | 紙・箱リメイク | Comments(0)

まきまきコンテイナー


シアワセ!!
って思ってたら
それも束の間
どどどーっと次の心配事がやって来る。


あぁどうして…
と泣きたくなるけれど
それが人生なのかもしれませんね。


そんな時、TVから流れて来た
サザン原坊の
「人生の散歩道」



希望のかけらを
探し出せラッタラッタラー♪



原坊の澄んだ歌声に癒されて
何だか胸が熱くなりました。


これも人生。
前に向かって進むのです。
乗り越えれば又
楽しい事が待っているはず。


ある占いには

「あなたが寛大で
ものわかりがよく
動じない人になるための
一助となるでしょう」

とありました。

きっとそうなるはず。




気晴らしに
大好きなハンドメイドを。

好きなものがあると言うのは
ありがたいコトです。


何作ろうかな。


そうそう
ずっと前に見つけたコレ。

e0302491_1202122.jpg


ヒモを
グルグル
まきまきすると


入れ物になるらしいです。


デッドストックらしく
100円以下の掘り出し物。


枠から外して
組み立てから。


e0302491_1202444.jpg



そしてひたすら

ぐるぐる
まきまき…


e0302491_1202689.jpg



段々器になって来ました。


糸巻きみたいで
カワイイ。


けど
結構タイヘンです。


もう一息の所で
力尽きて…
中断。



e0302491_1203047.jpg



良くないんですけどね…
途中でほったらかすの。



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::



「読んだよ」クリック頂けると
とっても嬉しいです!
ありがとうございます☆
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

[PR]
by angelique-note | 2013-08-29 12:45 | ハンドメイド | Comments(0)

長年の愛用と最近の愛用


長年愛用しているバースデーブック。

e0302491_1382974.jpg


20年近く前にイギリスで購入してから
大切に使っています。

中は年と曜日のないカレンダーみたいなもので
その日バースデーの人の名前を
どんどん書き込んで行きます。

なぜか
お誕生日の人が多い日と
全然増えない日に
分かれて行くのが不思議。

ご縁のある星周り?みたいなのって
やっぱりあるのかもしれません。


アナログ方式では
時々忘れてしまったりするけれど

デジタル的な方法より
この方が好き。


月代わりも近づいて来たので
9月のバースデーをチェック。


e0302491_1383227.jpg



バースデーカードを送る準備をします。


最近愛用しているのは、これ。

e0302491_1536272.jpg


ダイソーで見つけたピンクの封筒。
ハデハデでカワイイ色合いが
とっても気に入ってます。


時々作っているカード
ピンク系が増えて来たので
ピッタリ!

e0302491_15444577.jpg


e0302491_15445570.jpg


e0302491_1545531.jpg


キイロxピンク

e0302491_1546132.jpg


これはちょっとどうかな。
まぁいいや。


みんな喜んでくれるといいな。


なんて考えていると
先日カードとプレゼントを送った友達から
さっき届いたと電話が。


いろんな話でまたまた盛り上がりました。


カードを沢山使ったから
又作らないとね。



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::



クリックして頂けると嬉しいです!
ありがとうございます☆
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

[PR]
by angelique-note | 2013-08-28 15:54 | 紙・箱リメイク | Comments(0)

アルバム作り


人が一生懸命がんばる姿って
美しいし
人に元気を与える事が出来るんだなぁ…。

24時間TVにも
マラソンにも
興味のない私ですが

森三中大島美幸さんが
足の傷みをこらえて
必死に走る姿を見ていて
そんな風に思いました。

私もがんばらないと。



e0302491_1224737.jpg

これ、なんて言うんでしょう。

やっぱり表紙?

これを先日沢山頂きました。


キレイー。
ウレシイー。


早速まずはアルバム作り。

結婚式のアルバムの増刷って
やたら高いし
家族だって
こんなのいるの〜?
って
前からギモンでした。


だから
お母さんにプレゼントするアルバムは
少し小さめで
お母さんが中心の写真を選んで
お母さん目線の物にしたい。

そう思ってたから
この表紙はピッタリです。


まず表紙に合わせた色合いの画用紙をカット。

いろんな紙の中から
ラシャ紙と言うのを選びました。

糊は
ボンドと洗濯糊と水を混ぜたものを使用。


e0302491_12312977.jpg


少し歪んでるけど…


e0302491_1224153.jpg


写真の配置が1番楽しかったです。

最後に表紙を仕上げて完成。

e0302491_12241251.jpg


式場のパンフレットを使って
GUAMの文字。


沢山溜まっていたのが
こんな所で役に立ちました。



歪んでいたり
ういていたりするけれど

お母さん
喜んで下さいました。


表紙がしっかりしているから
開いてクリップすれば
そのまま飾れます。

e0302491_12241753.jpg



予想以上に上手に出来て
誉められたので
気を良くして
他の人達にも
作ってあげよう!

いいなぁ。
私も欲しいなぁ。

なんて言われると
嬉しくなって
少し位タイヘンでも
すぐ作ってあげたくなる私です。
 


:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::



クリックして頂けると嬉しいです!
ありがとうございます☆
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

[PR]
by angelique-note | 2013-08-26 12:48 | ハンドメイド | Comments(0)

朝シャン


旦那はんが突然

朝シャン

とか言い出し

週末ときどき
朝からシャンパン飲んでます。

なんて夫婦でしょう。


でも…
楽しい!

e0302491_1614660.jpg


ビロレイ&ボッホのお皿に入れると
レストランっぽくて
朝シャン気分が盛り上がります。


別の朝には

e0302491_1614891.jpg


コストコのパンだって

シャンな仕上がり。


裏表両方使えるお気に入りです。


和食器なら
和洋どちらの料理でも使えるから
便利で良いかなって思うんだけど

やっぱり洋食器も好き。


うーん…
どちらかに統一出来ると
収納的にも
おサイフ的にも
嬉しいのだけれど。



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::



クリックして頂けると嬉しいです!
ありがとうございます☆
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

[PR]
by angelique-note | 2013-08-25 16:31 | 色んなコト | Comments(0)

ステンドグラスが趣味だった母が

一時グラスフージョンのハマって

ペンダントトップを大量に作っておりました。


e0302491_1438289.jpg



青色が好きらしく…
ほとんど似た感じです。


母はガラスは得意だけれど

アクセサリーを作るのは苦手で

全部黒いヒモのチョーカーになってました。


よく似ていても

それぞれ個性のある綺麗なガラスなのに

もったいなくて
見てられません。


うずうず。


デザイン変更するからと
ムリヤリ預かって来ました。

全くお節介なムスメです。



少しゴールドがかったコには
ゴールドのピンで繋いだ青いビーズ。
e0302491_1446262.jpg



個性的になこのコには
黒い革ヒモ。
e0302491_14472930.jpg



海の様な蒼さのコには
少し緑を帯びたビーズを混ぜて。
e0302491_1448618.jpg



たまに全然違う色のコもいます。
e0302491_14501689.jpg



涼し気なこのコは
クリアビーズでチョーカーに。
e0302491_1450464.jpg



小さくてカワイイ形のこのコには
出番の少なかったネックレスを合わせて新しい顔に。
e0302491_14515287.jpg



ピンクに光るコには
ピンクに光る青いビーズ。
e0302491_1452348.jpg



出来上がったネックレス達は
箱に入れて整頓。


ペンダントトップは
まだ沢山あるし
箱にも
まだ余裕があります。


こんなコトばっかりしてたら
時間が幾らあっても足りません。


けど
母の喜ぶ顔が見たくって。


とか何とか言いながら
自分が1番楽しんでいます。



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::



クリックして頂けると嬉しいです!
ありがとうございます☆
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

[PR]
by angelique-note | 2013-08-24 14:36 | ハンドメイド | Comments(0)

着たかったのは
シンプルなウェディングドレス。

でも、どうしても
気に入るものが見つからず

自分で作るコトを決意。


途中で何度も

「イー!!」

と、なったり


「やめれば良かった」

と、なったり


諦めかけて
再び求めるドレスを探してみたり


何日も手をつけなかったり。



母なんて
間に合うのかと

ヒヤヒヤしていたみたい。


途中経過を知っていた友人は

ドレス姿の私を見た途端
泣いてしまったほどでした( 艸`*)

本人がちっとも泣いてないのに。

でも嬉しかったな。



何とか出来上がったドレスは


もちろん完璧ではないけれど



世界でたった1枚のドレスです。



e0302491_9195672.jpg



思い通りとことんシンプル。


e0302491_9195996.jpg



「ビーチ撮影なんていらないんだけど…」
なんて言ってましたが

美しい青い空と海に囲まれて
この笑顔…


自分で見ても

めちゃくちゃ楽しそう!


それに…
自分で言うのもナンですが

45歳には見えないかも。


ヘアメイクさんと
カメラマンさんに感謝です。


このドレスで
1番気に入っているのは
バックライン。

e0302491_920175.jpg


もとは丸かったのを
Vラインにしたり
フィッシュテールを更に長くしたり


何度もやり直した記憶が
今もよみがえって来ます。

うー
大変でした。



2回めに着たのは
日本での、お食事会。

e0302491_920526.jpg



ヴェールもティアラもないから
ちょっと寂しいかも
と、思ってましたが
こちらもヘアメイクさんのおかげで
華やかに。



ドレスがシンプルなおかげで


ヘアスタイルや
ブーケを変えるだけで

まるで違うドレスを着た様な気分を
楽しむことができました。


ドレスを縫い始める前

参考にしたくて

ネットで色々調べましたが


私みたいに素人で
縫い物が得意じゃないのに
ドレスを縫おうなんて人は
全然見つかりませんでした。


だから今、どうしようか迷っている人がいたら
きっと大丈夫って言ってあげたい。


大変だけど。


でも
この世で1枚のウェディングドレスを
着られることは

何ものにも変えられない幸せです。


がんばって下さいね。
心から応援します。




おまけ。

自分のドレスだから
ドコででも
何時まででも
遠慮なく
果てしなく着ることができます。


e0302491_920952.jpg


2次会のカラオケで
大はしゃぎもできるし


汚れても平気だから
3次会への移動もそのまま。

e0302491_9201282.jpg


でも気が付くと
優しい友人たちの誰かが
いつも裾を持っていてくれました。



あ〜本当に楽しかった。


挙式には
全く興味のなかった私ですが


心に残る儀式って
これから生活して行く上で
とても大切なことの様な気がします。



めでたしめでたし。


なのですが
たった2回しか着ていないドレス。


これ、どうしようかな。


新しい課題です。


サイズがぴったりで
これから挙式する人がいれば
プレゼントしたいけれど
そう言う人を見つけるのは
不可能に近いかも。


やっぱりリメイクかな。



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::



クリックして頂けると嬉しいです!
ありがとうございます☆
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

[PR]
by angelique-note | 2013-08-24 09:16 | ウェディングドレス | Comments(3)

ふたつのブーケ


結婚式の
ウェディングドレスは自作。

ブーケも作りたかったのですが

色々考えて
依頼する事にしました。


折角のグアム挙式だから
南国にしかないお花を…

と選んだのが

プルメリアのブーケ。

e0302491_1211043.jpg


繊細なお花を
こんなに綺麗に作って下さって
大感激です。

持っている間
ずっと良い香りがふんわり。

日本では絶対にないブーケ。

このお花にして
本当に良かったな。

南国を満喫できました。



2回めにドレスを着た
日本でのお食事会。

今度は自分で作ろう。

ガラッとイメージを変えて

e0302491_1211385.jpg


華やかな色合いのアームブーケ。

少しカジュアルな
クラッチタイプです。

新婦は何かと忙しいけど
束ねるだけだからカンタン。

ブーケプルで
ブーケをプレゼントしたかったから
これなら
家に帰っても
花瓶に入れて飾って貰えそう。


バルーンで
オリジナリティーをプラス。


見事ブーケが当たったお友達に
とっても喜んで貰えました。

e0302491_121192.jpg



ふたつのブーケ。


どちらも大満足です。



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::



クリックして頂けると嬉しいです!
ありがとうございます☆
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

[PR]
by angelique-note | 2013-08-23 09:00 | ウェディングドレス | Comments(0)

きのう作ったコラージュの残り物

e0302491_1149678.jpg


ボンドが乾いて
良い感じになっています。


今日使うのはコレ。

e0302491_11524930.jpg


先日の食事会で使った席札です。

持って帰るつもりはなかったのですが

(すっかり酔っていて
そこまで気が回らなかったし…)

妹がせっかくキレイに作ってくれたのに

1回きりなんてモッタイナイなぁ。

そう思ったのが通じたのか


何故か翌日鞄の中に入っていました。


「え!これはさすがに使えないんですけど…」

と思ってましたが、せっかくだし。


まずは
コラージュの残り物シート(?)をカット。

e0302491_11575036.jpg


ガラクタみたいな材料を使う時は
キレイにカットするのがミソ

の様な気がします。


ホントは何だってイイんだけど。


それを席札に
両面テープでしっかり貼り付けると

e0302491_120570.jpg


ミニカードの完成。


サイズが足りない物は
周りをカットして
穴を開けて

e0302491_1205395.jpg


タグにしました。


こういうの
ちょっとしたモノをラッピングする時
あると便利です。




ザンガイの

その又ザンガイ。

e0302491_1232963.jpg


これも保存。

e0302491_12101123.jpg


コラージュの時
結構良いアクセントになったりします。


つぎ足して

つぎ足して


まるで
おでんの出汁。


e0302491_12115558.jpg



e0302491_12115825.jpg




こんなコトばっかりしてるから

部屋の中が
全く片付きません。


何とかしなくっちゃ!



反省と
片付けようとの誓いを込めて。



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::



クリックして頂けると嬉しいです!
ありがとうございます☆
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

[PR]
by angelique-note | 2013-08-22 12:46 | 紙・箱リメイク | Comments(0)