<   2015年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

初着物☆ワンコイン


着物生活を始めたくて
帯を買ったり
足袋を作ったりしてますが

肝心の着物がない…。


1枚めって
ホント迷います。


そこでとりあえず
リーズナブルで気軽な
ポリエステルの着物を買ってみるコトに。


着物のセンパイ妹と
街をブラブラ。


結構いっぱい見てまわったけれど
気に入るモノって
そうそう見つかりませんねー。


そして諦めかけた頃
たまたま通りがかった呉服屋さん。


セール中で
ポリの着物が
なんと500円!


あまりのお安さに
大丈夫かしらと思ったけれど
「これならイケるかも」
な1枚を発見。

1回洗ったら
ボロボロになったりして。

でもワンコインだから
許せます。


e0302491_11121112.jpg


ちらり。

e0302491_11121520.jpg


カワイイ!


ところが
旦那はんからは
安っぽいと大ひんしゅく。
外出禁止令まで出る始末。

おかげで
もっと良い着物を買ってくれるそうです。
シメシメ。


でもそんなにヒドくないと思うけどな。
ちゃんとしたお出かけはムリでも
BARくらいなら行けそうなのに。


母の古い作り帯を合わせてみると

e0302491_11243170.jpg


ほらー
なかなかイイっ。


同じく母の物らしき帯留め付き帯締め。

e0302491_11252869.jpg


この帯締め合皮っぽい素材で
すんごくカワイイ。


パステルピンクの帯締めもいいかな。

e0302491_1127898.jpg




もうひとつ
母の赤い名古屋帯と

e0302491_1128672.jpg


一気に華やか。
帯留めも遊べそうです。


何これー。
めちゃくちゃ楽しいっ!

やっぱりハマりそうです。
着物。



家に合った和装小物を駆使して
とりあえず着てみました。

和装下着はないから
タンクトップとステテコ。

帯揚げは
ちょうど合う色のが見つからなくて
風呂敷で代用。

e0302491_11355359.jpg


なんでこんなに襦袢の袖が見えてるのかな
って思ったら
とんでもない手の通し方してました。
自分でもビックリ。


着物センパイの妹からは
もう少し首のブイを浅くする方がイイとのアドバイス。

襟元がビシッと行かないんですよね。
今度妹に着付けおさらいレッスンして貰おう。


そして旦那はんは…

「500円には絶対見えない!
せっかくだから外出する?」

ですって。
ほらねー。


草履をまだ買ってないので
外出は出来ませんでした。
ザンネン。


そして…
もっと良い着物は
既に注文済み。
シメシメ。


ありがとー、旦那はん。

着物嫁目指してがんばりまーす。



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::



ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けるとポイントが入り、とっても嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2015-02-23 11:46 | 着物 | Comments(0)

柄足袋をハンドメイド


近々着物デビューしたくって
色々探しています。

着物って
1番最初に
どれを買うか…
迷うー。

だいたいどんな着物を着たいんだろう。


一目惚れした
半幅帯だけ
とにかく購入。


うーん。

どうしよっかな。


とにかく
何でも作りたい私


まずは足袋を作ってみました。

e0302491_11235898.jpg


カワイイ!


いきなり出来上がり画像ですが
これ、結構難しかったです。

型紙と作り方とこはぜを
モリタヤさんにて購入。

少ない布で出来るとは言え
パーツがいっぱいでパズルみたい。

e0302491_1056156.jpg


しつけしたり
手縫いしたり。

e0302491_10561829.jpg


作り方を見ても
何がなんだかわからず
図書館で見つけた本2冊と合わせて
あちこち見ながら作りました。

『きものをあそぶ』

『はじめての和裁DVDつき手習い帖』

後者には
実物大の型紙がついてました。
あーん。
もう買ってしまってたよ。
せっかくだから
両方作ってみよう。

DVDに
足袋の作り方もあればイイのに!


ちくちく。
苦労したけど
出来上がるとウレシイ。


早速履いてみました。

e0302491_11154667.jpg


足首部分が少し大きいけれど
始めてにしては上出来
ってコトにして。


忘れないうちに
次々作ってみよう。
足袋作り熱がさめる前に…。



ヒトメボレの帯にも
コーディネイト出来そうです。

e0302491_11123178.jpg



どんな着物がいいかなぁ。



最初に帯を買って
次は足袋。

変な揃え方だけど
こんなのもアリよね。


おかげで
自分がどんな風に着物を着たいか
わかって来た気がします。



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::



ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けるとポイントが入り、とっても嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2015-02-20 11:18 | ハンドメイド | Comments(0)

合板1枚☆収納フル活用


使いにくい収納場所に
棚があれば…

思い切って
あちこち気になるトコロ
やってしまおう!

ホームセンターで
182x91x10の合板を購入。
木とり図を描いてって
木をカットして貰いました。

e0302491_795312.jpg


DIYビギナーは
プロに頼るに限ります。

早いし
仕上がりもキレイ。


まずは
腰の高さ位から上にある
小さいクローゼット。


ボンドも使わず
ちょっと押さえて貰って
ドリルでネジ。

塗装もなしでカンタン。

e0302491_795726.jpg


上段下段
それぞれ棚を置いて
とっても使いやすくなりました。
収納力もかなりアップ。


次は
コの字型の棚を2つ。

e0302491_7102241.jpg


補強に細長い板を打ち
ペンキで塗装して

食器棚として使っているカウンターの中に。

e0302491_7102460.jpg

どんどん増殖する食器が
取り出しやすくなりました。



そして最後は…

e0302491_710815.jpg


巨大下駄。

ずーっと気になっていた
洗濯機のホースのトコロ。

e0302491_7101494.jpg


埃がたまりやすくて
掃除しにくいし
見た目もワルイ。

ここにペンキを塗った巨大下駄を被せると

e0302491_7101147.jpg


スッキリしました。

お掃除もラクラク。




どれも
すごくカンタンだし
すぐ出来るモノばかりなのに
始めるまでは
面倒で…

でも
えいやっと作ってしまえば
「もっと早くすれば良かったー」
と思う便利さ。

思いついたら
少しずつでも
あちこち手を加えて行きたいな。

…と思いつつ
なかなかお尻が上がりませんが。



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::



ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けるとポイントが入り、とっても嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2015-02-11 07:42 | リフォーム・DIY | Comments(0)

パステルアート初挑戦


パステルアート初体験。
ワークショップに参加してきました。


お題は『羽』


まずは周りにテープを貼った画用紙に
ぼかし編みを使って
チーズをおろすみたいに
パステルを好きに落としていきます。

好きなトコロに好きな色。


そして指を使ってのばす。
グリグリ。


この作業
子供の頃に戻ったみたいで
かなり楽しい☆


ノック式の細い消しゴムで
線になる様に消し
e0302491_971858.jpg



線の左右を練り消しで消すと
e0302491_975352.jpg


なんとなく羽っぽくなって来ました。



更に先の細い消しゴムで
羽を描いて行き
白いパステルの角を使って羽を整えて行きます。

e0302491_983863.jpg



最後の仕上げ。
○とか□の定規を当てて
中を白く消してアクセント。

e0302491_9154923.jpg


あれ…
コレない方が良かったかも…。


あんまりはっきりした感じより
ぼんやりした感じにしたかったので
再びパステルで少々色づけ。
邪道かもしれないけど
こっちの方が好き。

e0302491_920897.jpg



周囲のテープを外して
スプレーで定着させたら完成。



パステルは100均にもあるみたいだし
ぼかし編みも100均の茶こしで代用できるとか。

後スプレーと消しゴムは
家にありそうだから
今度コレでカードを作ってみようかな。



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::



ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けるとポイントが入り、とっても嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2015-02-10 09:24 | ハンドメイド | Comments(0)

忍び寄るインフルエンザ


昨日から
少し熱を出していた旦那はん。

朝起きて
「もう大丈夫。」
と、熱も計らず
出勤しようとする仕事人間…。


「もしインフルエンザで
他の人に拡散したら
もっと大変よ!」

私の決め台詞に降参し
熱を計ってみたら
やはり高熱。

病院での診断は
インフルエンザA型。

さすがに観念して
会社はお休みするコトになりました。

当たり前じゃ!


ところで
ところで
早朝から作った旦那はんのお弁当…。

e0302491_15314469.jpg


これどうしようか。

まさか寝込んでる人に
「お弁当食べなさい」
とも言えないしね。


お昼時になり
自分から
「お弁当食べる」
と言い出した旦那はん。

せっかく作ったからって
思ってくれてるのかな。


お弁当箱で食べるのも
なんだかね。
レンちんして
ランチプレートにしてみました。

e0302491_15311995.jpg


いつも通りの食欲で
ひと安心です。




それにしても
インフルエンザ…


私もやっぱりひいてしまうのでしょうか。
うーこわい。
二人で寝込んだらタイヘン。


旦那はんが見たら
ちょっと気分を害するかな?
と思いつつ
そんなコト言ってられない。

あっちこっちで
除菌エタノールをスプレーしております…。



どうかうつりません様に。



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::



ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けるとポイントが入り、とっても嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2015-02-02 16:06 | 収納・掃除・家事 | Comments(0)